• ベストアンサー

EXCEL・ACCESSでの固定・携帯電話の混在書式方法

タイトルどおりEXCEL・ACCESSでの 固定電話と携帯電話・IP電話・PHS等の 11桁と10桁の混在表示の場合の表示形式ならびに書式をどうするべきか迷っています。 EXCELでは0########としてなんとなく解決したのですが ACCESSでは桁数がマチマチであるためにうまくいきません 住所録を作っている途中でぶつかってしまったのですが どなたかいい解決方法は無いでしょうか? (1)電話番号は数値として扱う (2)別セルにはしない (3)頭に0をつける (4)市外局番等の()は不問 よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

見かけで良いなら書式を "0"#;;"" ※頭の0のみ文字列で強制表示(要は通貨型の$\の変わりに"0"を使う)

tokka01
質問者

お礼

頭に0がついた状態で型は数値になりました もうすこし書式の勉強をしてみたいと思います  ありがとうございました。