• ベストアンサー

オーストラリアに生息しているサンド・フライ(ミジー)について

11月15日からケアンズに観光旅行にいきます。 湿気が多くなるこの季節になるとミジーが大量発生して刺されると猛烈な痒みに襲われると聞いたのですがケアンズに行かれた方で刺された経験のある方教えてください。虫に刺されやすい体質なので対策も教えてください。 またグリーン島にも行くのですが船のゆれはどうですか?乗り物酔いしやすい体質です。 この2点が心配ですの教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

サンドフライはかゆいし、長引きますよ。対応策としては、 ・露出を避ける ・虫除け などが基本的な避け方です。NZですがその他の対応策は http://homepage2.nifty.com/treknz/sandfly.html グリーン島は、おそらくグレートアドベンチャー社での船だと思いますが、双胴船(カタマラン)と呼ばれる船体が2つあるタイプの船になるかと思います。このタイプの船の特徴は、ゆれが少ないことです。移動時間自体も短いので、まず大丈夫だと思いますよ。ただ、船内の冷房が寒いくらいに効いていますので、ご心配であれば何か羽織る物を持っていった方が良いかもしれません。 http://www.greatadventures.com.au/Default.aspx?alias=www.greatadventures.com.au/japanese

aniesu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 サンドフライはホームページをよく読んで対応して行きたいと思います。 船酔いはご助言で安心しました。羽織るものももってゆきます。  心配ごとが解消され楽しい旅になりそうです。   ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 知床観光船 船酔いしますか?

    今週末から北海道に行ってきます。 知床で観光船に乗る予定(1時間半くらいの大型観光船)ですが、 船酔いが心配です・・・。 冬にケアンズからグリーン島に行ったのですが、 大型船だったのにもかかわらず、 結構揺れたので、 船酔いになり、2時間くらいの島での滞在時間中、 ほとんどベンチで寝てました。 (酔い止め飲んだのにダメでした・・・。) 知床観光船は、どのくらい揺れますでしょうか? 実際にこの船で船酔いした方などいっらいますでしょうか?

  • ラフティングってコワイですか?

    ケアンズでラフティングのツアーがあるのですが、ラフティングってかなりコワイものですか? スリル満点って感じみたいですが... あたしは絶叫マシーンとか船とか苦手で乗り物酔いがひどいのですが、大丈夫でしょうか? ラフティングをされている方大勢いらっしゃるようなのでどなたか教えてください

  • 宮島に行きたいのですが船が・・・

    こんにちは。 4月に一人旅で、広島観光に行こうと思っています。 やっぱり厳島神社に行きたいのですが、 宮島にいくのに、3種類ほど船が出ているんですよね? 正直、船酔い(というか乗り物酔い)がひどいので、 船が心配です。 3路線のうち、一番乗り物酔いが楽なものってありますか? その日の天候にもよってしまうかと思いますが… ご存知の方いらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ケアンズでダイビング ミコマスケイorグリーン島?

    4月にケアンズへ行くので オプショナルツアーを選考中。 ダイビングのライセンスは持っているのですが 私は乗り物酔いがひどくここ10年はご無沙汰です。 しかしケアンズへ行くからには絶対ダイビングがしたいんです。 @ミコマスケイとグリーン島どちらが良いでしょうか? @その理由は? @利用したツアー会社・おすすめツアー会社も教えてください。 できればケアンズでの情報なんでもいいので (食・遊・見)教えてください。 ちなみにキュランダへも行く予定です。

  • グリーン島&ポンツーン 船酔い

    こんにちは 今月末から新婚旅行でケアンズに行きます。 せっかくなので、グリーン島だけではなくて アフターリーフまで足をのばしたいと思っています。 が、過去ログとかを参考にさせてもらっていたのですが 船酔いが激しいという情報が・・・ そこで、教えてほしいのですが 酔い止めを飲んでも酔うくらいなのでしょうか? あと、船のどの辺りに乗れば酔わないとか どんな情報でもいいのでアドバイス下さい

  • 乗り物酔い

    守谷~春日は混雑しますか? TXと大江戸線を利用して平日の19時半~20時半までの1時間乗ります。 乗り物酔いが激しく人酔いもするのでとても不安です。 何両目は揺れが少ないとか、比較的空いているなど教え下さい。 乗り物酔いの対策としては、酔い止め、睡眠、腹八分目、遠くの景色を見る、などをしてます。

  • エアラインパイロットという夢をあきらめきれない・・

    中3 男です。 僕は将来エアラインパイロットになりたいと思っています。 ですが僕は若干飛行機酔いしやすい体質で、ジェットコースターなども苦手です。 でも僕は飛行機が大好きでこの夢をどうしてもあきらめることができません。 航空大学校などで訓練しているうちに揺れなどに慣れていくものなのでしょうか? 乗り物酔いは自律神経の問題ですから、慣れてしまえば大丈夫だとは思うのですが。

  • オーストラリア(ケアンズ・シドニー)の旅程

    こんにちは。 2011-2012の年末年始で、初めてのオーストラリア旅行を計画しています。20代夫婦2人です。 航空券、ホテルなど全て個人手配で、現地のオプショナルツアーを活用しようと思っています。 少し気が早いかもしれませんが、訪問都市はケアンズとシドニーを予定しており、その日程などについてオーストラリアに詳しい方ご相談させて下さい。 (1)1/3と4のどちらにケアンズ→シドニーへ移動するか迷っています。  この時期、ケアンズとシドニーどちらか1日市内観光を多くするとしたら、  どちらの方が良いでしょうか。  自分達としてはシドニーは有名どころを見れればいいかなという感じですので、  今のところケアンズを優先して1日余裕を持たせており(1/3)、  レンタカーで海か山をドライブするか、ケアンズ市内をのんびり散策するか考えています。  1/4にも市内観光(セントラルのモールなど)し、夜シドニーへ移動予定です。  しかし、とは言ってもシドニーでも色々見たいものはあり、5、6日のシドニー観光の時間が  足りない気もして、早めにシドニー入りした方が良いのかなぁどうしようかなぁと悩んでいる  状態です。ケアンズは1月は雨季ですし、ドライブには適さないかな、、、とも心配しています。 (2)シドニーでシティ付近、チャイナタウン、ニュータウンの観光に便利かつそこそこ安価の  ホテルがあれば教えて下さい。シドニーの相場があまり分からないのですが、  三つ星~四つ星で1泊10,000~13,000円/室 くらいが理想です。 ------------------------------------------------------------------------- ◆現段階の旅程◆ 12/30 成田→ケアンズ(手配済) 12/31 ケアンズ市内観光(ワイルドライフドーム等) 1/1 キュランダツアー 1/2 グリーン島ツアー 1/3 ケアンズ市内観光(レンタカー?) ←この日と翌日のどちらにシドニーに移動するかで迷い中 1/4 ケアンズ市内観光(モール等)    夕方 空路シドニーへ 1/5 シドニー市内観光(チャイナタウン、ニュータウン、オペラハウス等) 1/6 ブルーマウンテンズツアー 1/7 シドニー→(ケアンズ乗り継ぎ)→成田(手配済) ------------------------------------------------------------------------- 以上、宜しくお願いします。

  • 乗り物酔いの克服方法

    50歳の既婚お父さんだす♪ 乗り物酔いの事ですが、 うちの娘(高一)は 乗り物酔いが酷く、 船や飛行機はもちろん 車やバスも10分くらい乗ると 酔ってしまいます まだ来年ですが、 沖縄に高校の修学旅行に 行く事が決まってます 当然ながら、 飛行機も船もバスも 乗ります 一応薬は飲みますが、 それでも酔ってしまいます 娘が乗り物酔いするのは 私からの遺伝でして、 私もこの歳になっても 恥ずかしながら 乗り物酔いします とにかく揺れる物は まったくダメです ですから、 子供の頃からブランコに 乗れませんでした 今もダメです ですから 乗り物酔いの辛さが 痛い程わかります 娘には私に似てしまって 申し訳なく思います そんな事なので 沖縄旅行に行かせるのを 止めさせようかなって 思いますけど、 ただ娘は そんな乗り物に弱いのに 旅行が大好きで 行きたいみたいです 高校生活の思い出になりますから 行かせてあげたいとも思い、 乗り物酔いで辛い思いするなら 初めから行かない方が いいのかな?とかも思い 気持ちが揺れてます 前置きが長くなりましたが、 何とか乗り物酔いを克服する 方法や鍛え方があったら 教えて下さい また予防法とかもあったら よろしくお願いします!

  • 舩虫が大量発生して困っています。

    舩虫が大量発生して困っています。 キッチリ納税しているのですが… 如何すれば居なくなりますか?