• ベストアンサー

片山さつき議員は好きですか?嫌いですか?

少し前にコチラのアンケートで杉村大蔵議員についても聞かれていましたが この人はどう思われているのかと…。便乗質問ですいませんm(__)m 最近では、民主党党首を「オマエ」呼ばわりしたと叩かれていますが(少し真相は違うみたいですけど…) 総合的に見て皆さんはどう思われているのかご意見をお聞かせ下さい。 質問1.片山さつき議員は好きですか?嫌いですか? 質問2.できれば性別を教えて下さい。(年齢も差し支えが無ければ)

noname#18365

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13586
noname#13586
回答No.14

日本人ではないですが、答えて良いでしょうか。 1 好きでも嫌いでもありませんが、期待できるタイプです。 ただ、日本人から嫌われるタイプ、ということは言えます。 そもそも、最初から、好印象をねらってもないのだと思います。 往々にして日本では、能力があっても、偉そうだったり、自慢する人は嫌われます。逆に、そんなに能力がなくても、好印象の人は好かれます。 これは、外人の私が、長いこと日本で暮らしてみて思ったことです。 ちなみに私は、能力だけで人をみませんが、かといって偉そうで横柄な態度と言うことだけで嫌ったりもしません。 遅刻やコイツ発言により、彼女はモラルは少し疑います。でも、ほんとに頭良いですから、政治家として何かおもしろさがあり、何となく期待できます。 つまり、世間を味方につけるのはヘタクソですが、能力と、今までの政治家にないおもしろさはあります。 でも、マスコミへの対応は仕方ないです。ろくな勉強もせずに、やたらうるさいマスコミ多いです。 服装に関しては、別にどんな格好だって良いです。化粧や服装つまりルッキングで政治家を好き嫌い言うわけないです。 2 40代男です。

質問者

お礼

うわぁ、#14さんは外国人のかたなのですね。 このようなコミュニティサイトでなければ、 外国人のかたのご意見をお聞きする機会はないかもしれません。 回答ありがとうございます!! >能力があっても、偉そうだったり、自慢する人は嫌われます。 これはたしかにそうかもしれないですね。「出る杭は打たれる」とよくいいますから… 外国では、社会的に成功した人に対しては賛辞を送ることが多いのかもしれませんが 日本では、あまり好感を持たれないかもしれませんね。(妬みなのかなあ) それから、そもそも私の質問の仕方がまずかったと今更ながら反省しております(-_-;) 「好きですか?嫌いですか?」という言い方だったら 容姿(ルックス)やファッションセンスなども含んでしまいますよね。 ここでは「政治家として見た場合、好きな政治家ですか?嫌いな政治家ですか?」 みたいな感じで質問しなくてはいけないですね。次回からは気をつけたいと思います。

その他の回答 (30)

回答No.30

1.嫌いです 2.22 男です。 小泉チルドレンて小泉の犬にみえませんか?? なんか宗教的なものも感じる気がします。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.31

1.嫌いです 2.22 男です。 小泉チルドレンて小泉の犬にみえませんか?? なんか宗教的なものも感じる気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 今回は選挙になった原因が原因ですので、ある程度は仕方のないことだと思いますが 今はそのように見えることが多いでしょうね。 問題は、これから自分の考えを少しずつでも出していけるかどうかですが それはこれからの動向を見ていく必要がありますね。

回答No.29

片山氏が財務省主計官時代の時に、彼女が発案した陸上自衛隊4万人削減案の件で、防衛庁とのやりとりを分かりやすく説明しているHPを紹介します。 ・論点はむちゃくちゃ ・自分の主張が受け入れられないと逆ギレ このような方は、根本的に国会議員には向いていないと思います。こんな考え方がまかり通ったら、日本の安全が危ないです。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/obiekt/diary/200411280000
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。 ザッと読ませていただきましたが、また時間のあるときに じっくりと読んでみますね。

• john6
回答No.28

好きです。 面白い顔をしていると思います。 選挙のとき三白眼の化け物みたいな顔をしていたのをみてファンになりました。 あの顔を思い出すといつでも笑いがこみ上げてくるので笑いたいとき便利です。 でもあの顔は生では観たくないです。 23歳 男性でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 今回のアンケートでは数少ない「好き」とのことですね。 …しかし#28さんの回答については何ともコメントし辛いところです(T_T)

noname#13536
回答No.27

何度もすみません、NO26です。 どうも誤解していたみたいです。 単純に、好き嫌いを聞いていらっしゃるのに、「どっちで好き嫌いを聞いているのか」などと変な分け方をしてしまいました。 服装についての言及があったもので、つい勘違いしてしまいまして。 失礼いたしました。

質問者

お礼

いえいえ…こちらこそ分かりにくい質問の書き方をしてしまいまして、申し訳ございませんでしたm(__)m

質問者

補足

皆さん、回答ありがとうございました!! 必ず皆さん一人一人にお礼を書かせていただきますが たくさんの方から回答をいただいていますので すぐに皆さんにお礼を書くのは無理だと思います。申し訳ありません。m(__)m それから私がこのような質問をさせていただいた理由を簡単に書いておきます。 いわゆる「刺客」とか「マドンナ議員」と話題になっている人の中でも 最も知名度があり、マスコミにもよく登場する片山さんが 皆さんにどのように思われているのかな?と単純に興味を持ちました。 「好きですか?嫌いですか?」という質問にしたのは 「どう思いますか?」という聞きかたよりも 皆さんが回答しやすいのでは?と思ったからです。

回答No.26

回答じゃないんですけれど、質問者様にお聞きしたいのですが、片山議員が好きか嫌いかということに対して、ものの言い方とか、態度とか性格とか、そういうもので好き嫌いを聞いていらっしゃるのか、或いは、17さん、24さんのように具体的にこの考えに賛同できない、などということで支持するか否かを聞いているのか、どちらなのでしょうか。 なんか、タレントでなく議員についてのアンケートなのに、その態度やものの言い方、挙句の果てにはルックスまでも出てきて、ちょっと次元が違うのかな、と思います。 好感を持つのと、支持するのは違いますから。

質問者

お礼

皆さんのお礼の中でも書かせていただいてますが、そもそも私の質問の仕方がまずかったと今更ながら反省しております(-_-;) 「好きですか?嫌いですか?」という言い方だったら 容姿(ルックス)やファッションセンスなども含んでしまいますよね。 ここでは「政治家として見た場合、好きな政治家ですか?嫌いな政治家ですか?」 みたいな感じで質問しなくてはいけないですね。次回からは気をつけたいと思います。

回答No.25

1. 好きでも嫌いでもありません。というかどうでもいいです。 あの髪型も言われても別に変化ないし、お好きにどうぞみたいな。 でも周りに言われて今更チェンジするのも安っぽいですしね… ただ、挫折を知らない、日向しか歩いたことがない人なんだなって思います。 そういう人には小市民の気持ちは分からないと思うので特に期待してません。 日本のことを任せるなら、議員の人は全員叩き上げの人がいいです。 2.20歳女です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 庶民感覚を持てるかどうかについては 私も#25さんの考えと同じで、大事なところだとは思いますね。 それから、そもそも私の質問の仕方がまずかったと今更ながら反省しております(-_-;) 「好きですか?嫌いですか?」という言い方だったら 容姿(ルックス)やファッションセンスなども含んでしまいますよね。 ここでは「政治家として見た場合、好きな政治家ですか?嫌いな政治家ですか?」 みたいな感じで質問しなくてはいけないですね。次回からは気をつけたいと思います。

• yukuru
回答No.24

1.基本的に嫌いです。   もしかしたら、話すといい人なのかもしれないけど机上の空論で実態がないと思います。No.17のかたと同じ自衛隊に対する予算の問題の時に考え方が合わないと思いました。災害救援等にこそ自衛隊を動員して欲しいと考える私とは絶対に埋ることのない溝があると思います。 2.35歳、女性

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! #17さんのお礼にも書いていますが 防衛費をバッサリ切ったというのは聞いたことがあります。 そもそもの考え方が合わないとのことなのですね。

回答No.23

1、大嫌いです! 頭はかなり賢いかもしれないけど女としての可愛げがなさそうで偉そう。 TVで映るだけで嫌ですよ~ 2、30代。女。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! #23さんも「大嫌い」ですか…。 やっぱりニュースなどで選挙前からよく見ていただけに 選挙後には豹変してしまった様に映ってしまいますよね。

noname#16911
noname#16911
回答No.22

1.嫌い。大嫌いです。   当選から1ヶ月も過ぎると、こんなにも態度が変わるのかと寒心させられました。   ゾッとしますね。 2.30代、オトコ

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 「大嫌い」ですか…。(原因はやっぱりあのニュース映像でしょうか^^;) たしかに選挙期間中は安い服を買ったりして庶民性をアピールしていただけに (これは何も彼女に限ったことではないのでしょうけど…) 態度が豹変してしまったように映ってしまいますね。 本人は普段の態度に戻しているだけのことなのでしょうけれどもね。