日本学生支援機構の奨学金について

このQ&Aのポイント
  • 日本学生支援機構の奨学金について気になることがあります。第一種と第二種の違いや受けられる条件について教えてください。
  • 日本学生支援機構の奨学金を申請する際、第一種と第二種の奨学金がありますが、どちらが受かりやすいのか知りたいです。
  • 奨学金申請において、日本学生支援機構の条件である高等学校調査書評定3・5以上とはどのような基準なのか、また評定の期間について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本学生支援機構について

日本学生支援機構の奨学金をとりたいのですが・・ちょっと気になっていてわからないことがあるので質問させてください。 第一種の無利子のものと第二種の有利子のものがあるんですけどやっぱり受かりやすい方っていうのがあるんでしょうか・・・?あるとしたらやっぱり二種のほうですよね・・・ 次に私は第一種を受けようと思っているんですが、それに落ちたら二種もうけられるんですか? 最後に条件が高等学校調査書評定3・5以上書類審査あり(第一種)ってかいてあるんですが。 私は指定校推薦で入学する予定なので三年の一学期までの調査書を大学側に送りました。ちなみに4.4です。しかし奨学金の申請は来年の4月からなんです。やっぱりこれは大学在学中の評定にするんでしょうか?それとも三年の一学期までのがつかわれるのでしょうか・・ すみませんどなたか教えてください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bascavil
回答No.1

受かりやすいのはやはり有利子の第二種です。 ただ、第一種と第二種の両方を併願できますよ。第一種にもしも落ちたら、第二種の選考がなされて、それで第二種に受かれば、「どうします?」って案内がきます。最初から第二種だけにした人との選考での差はないと聞いています。だから併願でだしたらいいんじゃないでしょうか。 で、最後の質問ですが、大学在学中の評定はこの場合関係ないはずで。高校の評点のみで決められます。奨学金申請のときに改めて出すはずですから、二学期・三学期も勉強は怠けすぎないほうがいいと思います。今のところ、資格は十分ですから、第一種合格の可能性はあるでしょうね。

nekonekoman
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。やはりそうですよね。2種の方が受かりやすいですよね。でも併願の話しは私にとってとても嬉しい情報です^^。でも2,3学期の評定も合わせるとなるとこれからも怠けられませんよね。頑張りたいと思います!!どうもありがとうございました!!!