• ベストアンサー

タモリのジャポニカロゴスで

さっきまで放送していた「タモリのジャポニカロゴス」の最初の問題 「ぜひ、ご家族でご賞味ください」 の誤りはなんだったのでしょうか? (正解発表部分のみ見逃してしまいました) 多分"ご賞味"の部分が誤用だと思うのですが、だとしても正しい表現が分からず…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「御賞味」ではなく「召し上がる」が正しいそうです。 「賞味する」は食べ物を褒めながら味わってくれという意味だそうです。 「御賞味下さい」は褒めろと相手に強要している失礼な言い方になるそうです。

hinebot
質問者

お礼

なるほど「召し上がる」ですね。 言われて見れば…です(^^) これですっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tohoho1114
回答No.2

「お召し上がりください」が正解です。 「ご賞味ください」だと、「これは必ずおいしいから、褒めながら 食え」という意味になってしまって、失礼なのです。

hinebot
質問者

お礼

とても、分かりやすい回答ありがとうございました。