• ベストアンサー

QのDVDについて

松下から発売予定の“Q”について教えてください。 1)任天堂と互換機とありますが、フルコンパチブルでしょうか?何か、制約はありませんか? 2)DVD機能が付いていますが、市販されているDVDプレーヤーと何がどのように違いがありますか?機能的に任天堂のゲームキューブ+DVDプレーヤーであれば、単純に考えると、別々に購入するより安いのでものすごくメリットを感じますが、このような理解でよいのでしょうか?クリスマスに子供にはゲームキューブ、大人にはDVDプレーヤーを考えています。 いろいろと調べましたが、基本的にゲームをあまりしない小生としてはよく分かっていません。 何卒、分かりやすく教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

一つ追加しても良いですか?どうも、誤解が発生したようですから・・・ キューではDVDはフルサイズのDVDも再生できますよ。8cmという記載はありません。 http://www.dvdgame.jp/product/feature_1.html (よく上をご覧ください、2層のディスク溝があるでしょうこれは、シングルメディアのNGDとDVDをはめ込めるように作られた溝です。よってDVDのほとんどのタイトルは利用できます) 8cmというのはあくまで、NINTENDO GAME DISCのサイズであり、Qに搭載されているNGD/DVDドライブは普通のDVDサイズです。(急遽変更になっていれば別ですよ) http://www.dvdgame.jp/product/index.html よって、DVDに関しての制限はほぼありません。 もう一つついでにいうと、キューはDVD-ROMには対応していませんから、DVDのゲームが出ることは現状ではありません。あくまで、DVD機能はDVDデッキとして利用するための物です。 これで一応、前の方のおっしゃる制限はありませんが・・・?

wildpink
質問者

補足

何度も確認していただきありがとうございます。ここで最終確認ですが、その後いろいろと調べてみましたが、アイワの9800円のDVDの型式を教えていただけませんか? いろいろと調べましたが分かりません。以上、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• parts
回答No.5

Q/アイワの9800円のDVDの型式を教えていただけませんか? A/これは、店頭在庫調整販売で9800円(限定何台という記載もなかったですね)で以前見ましたね。dv370でしたね。私が前々回答えたときは、ちょうどその前日に見た物で・・・その前にも何度か、他社の物で見てますが、12月に入ると新製品とボーナスシーズンになりますから、しばらくはこのクラスはでないでしょう。ただ、こういうのを客引きに使うこともあるかもしれません。 ちなみに、私の住んでいる地域は地方です。 もし、この価格で狙うなら、時期を少しはずさないと買いにくいでしょう。

wildpink
質問者

お礼

いろいろと何度もアドバイスをもらいましてありがとうございました。

• GSK
回答No.3

>機能的に任天堂のゲームキューブ+DVDプレーヤーであれば、単純に考えると、 >別々に購入するより安いのでものすごくメリットを感じますが、 >このような理解でよいのでしょうか? 私の理解は少し違います。 理由 1.Qのスペックを御覧になるとわかるのですが、  DVDのサイズは8cmまでです。  市販の映画ソフトはそれより大きいのが普通で、読めないソフトが多そうです。 2.任天堂には、DVD機能がないので  (ここからは私の勝手な推定ですが・・・)  DVDでのGCのゲームソフトは出ないものと思います。 将来、任天堂からDVDの対応について何らかが出ればよいですが DVDに関しては私は期待していません。 でも、デザインは好きです。

wildpink
質問者

お礼

ありがとうございました。

wildpink
質問者

補足

単純にゲームキューブとDVDプレーヤーを買うより安いと思っていましたが、市販のDVDを見る上で制約があるとは考えて見ませんでした。では、何の為についているのでしょうか?PS2ではこのようなことは有りませんか?

• parts
回答No.2

質問の回答と、良いところしか見えてないようなので悪いところを重点的に挙げてみました。 これを考えて、それでも買う価値があると思えば、良いと思いますよ。 1はたぶんそうですよ。制約も特にないでしょう。こちらは松下と任天堂のクロスライセンスに基づく物ですから制約があるということはないでしょう。 2はPS2と同じような物です。DVDプレーヤーとの違いはゲームができることですね。発売前ですから使用感はわかりませんが、専用プレーヤーには劣るかもしれません。ただ、機能の更新はソフトウェアで行えるという利点はあります。これはPCでもPS2でもある利点です。 欠点は、ソニーのPS2方が全体性能は上であること、PS2はDVDの操作性は悪いですけどね。価格は安い。 また、故障すれば間違いなく高くつきますし、DVDもゲームもできなくなるという欠点は大きいです。 Q/別々に購入するより安いのでものすごくメリットを感じますが、このような理解でよいのでしょうか? A/そうですか、最近はアイワのDVDプレーヤーなど9800円で販売されていますよ。ゲームキューブは25000円です。Qは・・・差額は・・・・どうでしょう。 PS2は35000円などでも売っています。まあ、実売次第ですが、良い買い物なのかは・・・その人次第です。 特に画質にこだわらないで安くという場合ならこちらの方がいい場合もありますし、ゲームをしているときはDVDを見られません。逆にDVDを使っているときはゲームができない。使い方によっては大きなマイナスです。 いかがでしょう。実際に使う時に困る点もあります。 私自身はこの商品を悪い物だとはいいませんし、使う側さえ満足行けば性能や機能性は十分です。ただ、状況によってはDVDとゲーム機が一体であるからお買い得とは言い切れませんので注意してください。

回答No.1

> 1)任天堂と互換機とありますが、フルコンパチブルでしょうか?何か、制約はありませんか? ゲーム機能に関しては、「ゲームキューブ」と同等です。 > 2)DVD機能が付いていますが、市販されているDVDプレーヤーと何がどのように違いがありますか? DVD-VIDEOディスクを再生するのであれば、プレステ2と同様に、問題はないと思われます。 ただ、DVD-Rディスクに録画したものについては、再生できないものもあります。 基本的には、松下製の録画可能なDVDプレーヤで録画し、ファイナライズしたDVD-Rは再生できる保証はあると思われます。

参考URL:
http://www.dvdgame.jp/
wildpink
質問者

お礼

ありがとうございました。