• ベストアンサー

ホテルなどでのネット接続

通常はエッジで接続しています。 最近ホテルなどではLANで回線が準備されていますが、使用する場合の疑問が在りますので教えてください。 1.そのまま回線末端をパソコンに繋ぐだけで使えるのですか? 2.その際の料金はどうなるのでしょうか? 今までは自分のエッジを使いネットしていたので上記の点が疑問です。

noname#95160

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大別して A:有線 B:無線 またそれぞれに a:有料 b:無料 があります。 どのパターンでも説明書きがあると思おうので泊まる前にご確認ください。 必要となりうるものは LANカード(内蔵のものももちろん可) くらいでしょうか。最近は無線LANが多いと思います。 有料の場合は最初に課金ページへ飛ばされ課金登録しないとインターネットへ接続できないなど様々な集金形態があります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 色々なパターンが在るのがわかりました

その他の回答 (3)

• o_tooru
回答No.4

こんにちは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、私の泊まったホテルでは 一つは、予約制です。なんかADSLのモデム見たいのをレンタルしてくれました。ホテル内にxDSLの仕組みを作っているようでした 後は、PC立ち上げた後LANを経由してブラウザを立ち上げますと、 自動的にDHCPでIP割り当てられて、ホテルのサイトのトップページが出て そこをクリックすると外部へでていくことができました。 どちらも無料でしたね。私もエッジもっていますが LANの方が高速なので、宿泊する時は ネットのサービス やっているところを探して泊まります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 同じ事を考えてました。 ある設備なら使えたほうが良いのでと思い質問していました。

• Kon1701
回答No.3

アドレスのDHCPによる割り当てなど、一般的な設定でそのまま使用できることが多いのですが、ホテルにより異なりますので、確認は必要です。部屋に設定方法などのメモがあると思います。IDとパスワードが必要なところもありますね。 その際、ケーブルが必要なこともあります。大抵は貸してくれますが、私は小型のケーブルを一つ、持ち歩いています。 料金ですが、有料のところもあります。ですが、無料のところが多いですね。 注意としては、PC内の共有ファイルが外から見えてしまう場合があります。セキュリティの設定、あるいは事前に共有しないように設定する必要があります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 それで、この間一緒に泊まった友人がチェックアウトの時にフロントにケーブルを返していたんですね! その時友人に聞けばよかったんですね!

• rinring
回答No.1

ホテルによって違うと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました