厚生年金基金、脱退一時金でもらうか年金でもらうか?

私の姉の話なのですが、どっちがいいのか悩んでいるとの事だったので代わりに相談させていただきます。 姉は、出産のため...

nikuq_goo さんからの 回答

  • 2005/10/26 14:04
  • 回答No.1
nikuq_goo

ベストアンサー率 46% (335/715)

厚生年金基金がつぶれるような事態に陥ると、厚生年金基金連合会が業務を引き継ぎます。
H17.10.1より厚生年金基金連合会は企業年金連合会と名を変えました。

今現在、どうしても一時金が必要でないならば加算年金にすることをお勧めします。

ちなみに厚生年金基金は国から厚生年金の運用を委託されています。民間の団体となりますが公的な部分が強いため、将来なんらかの変更が行われるとしても従前保障制度が適用される事になるでしょう。
お礼コメント
HARU-8-23

お礼率 79% (94/118)

お返事が遅くなりました。

今現在、お金が必要というわけではないようなので加算年金にするように勧めてみます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/10/30 15:30
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 脱退一時金について その他(年金)

    このたび、4年間勤めていた会社を辞めました。 厚生年金基金から、今まで加入していた分を「脱退一時金」として受け取るのか「基礎加算年金」として 将来の基礎年金に上乗せして受け取るのか選択して下さいというような通知がきました。 一時金として今貰うと、9万弱が支給されるらしいですが、 年金として貰うようにすると、将来加算年金としてどのくらい支給されるのかわかりません。 いま一時金として受け取った方が得なのでしょうか? 転職先の会社には、企業年金制度を実施していないらしいのですが、その場合、 (1)企業年金連合会へ脱退一時金相当額の移管 (2)国民年金基金連合会へ脱退一時金相当額の移管 ができるらしいですが、どちらの選択がよいのでしょうか?...

  • AIJ問題 企業年金脱退一時金について その他(年金)

    昨年15年勤めた会社を会社都合退職し、厚生年金基金から以下の通り案内が届きました。  ・脱退一時金なら約19万円 ・将来年金として受け取るなら年約49000円 今はお金に困ってませんし、少額でも年金形式が良いと思い 将来年金で受け取ることとしていました。   しかし、その基金がAIJで運用していたことがわかりました。AIJ問題発覚後 3月頃に確認した際には、請求すれば脱退一時金は支払うとのことでした。 その際に、脱退一時金が今まで掛けてきた金額に比べ低いと思い質問してみましたが 説明がよくわかりませんでした。 (剰率等は以前もらった基金のパンフレット通りでした) 入社当時からの給与明細があるのですが、給料が少なかった当時でも 「厚生年金・・13000円少々」と「厚生年金基金・・3800円位」が天引きされており 退職する頃には「厚生年金基金・・4900円位」天引きされていました。 単純計算してみても3800円×12ヶ月×15年=684,000円  となり、脱退一時金の額が腑に落ちません。 そこで質問なのですが    (1)脱退一時金は、自分の掛けてきた金額は保障されないのでしょうか?    運用成績によることは理解できますが、あまりにも差がある気がします。        (2)天引きされていた「厚生年金基金」の中に代行部分の「厚生年金」も   含まれるのでしょうか?   代行部分は給与明細の「厚生年金」の方に表示されているのでしょうか?   「厚生年金基金」の方に厚生年金の代行部分も含まれて表示されているのであれば   脱退一時金の額が少なくても、差額の部分は代行部分かなと納得できます。    (3)AIJ問題により、基金が解散しなかったとしても将来年金形式でもらうより   少額でも脱退一時金を請求した方が良いと思われますか?    加入している基金はかなりの割合をAIJで運用しています。 詳しい方、よろしくお願いします。  ...

  • 厚生年金基金の脱退一時金について その他(マネー)

    厚生年金基金についておしえてください。 今年の1月に4年10ヶ月勤めた会社を退職いたしました。 厚生年金基金に加入していて、月に5000円弱ほどひかれていました。 その後、厚生年金基金から脱退一時金の連絡が届き、 脱退一時金で受け取るか、基本加算年金で将来受け取るか選択してください。との事でした。 脱退一時金は14800円です。 そこで疑問なのですが、友人が以前別の会社を退職した際に、一時金の連絡がきて、10万円程だったそうです。 加入期間も、月にひかれてた額もほぼ私と同額なのに、なぜ私は14800円なのでしょうか?? 私は東京織物厚生年金基金だったのですが、厚生年金基金の種類によって違うのでしょうか?...

  • 脱退一時金について その他(年金)

    昨年4月に勤めていた会社を退職しました その時に「脱退一時金」として受け取るのか「基礎加算年金」として 将来の基礎年金に上乗せして受け取るのか選択して下さいと事務の方に言われ、脱退一時金を選択しました。 退職後会社からそのうち振り込まれるといったような書面が届きましたが1年たっても振り込まれません。 会社にも確認の電話をしたのですが、遅れているからと言われ、早半年がたちます。果たして本当にもらえるのか不安になってきてしまいました。 恥ずかしながらこの制度について知識がなくあまりよくわかりません。 脱退一時金というものは裁定されるまでにどれくらいの時間がかかるのか、どこに相談したらよいのか等教えていただけると助かります。...

  • 厚生年金基金の脱退一時金の請求先 その他(年金)

    お恥ずかしい話しですが、年金に全く無知な者です。 9年半勤務し退職した会社には厚生年金基金がありました。 その次に5年間勤務した会社には厚生年金基金がありません。 2ヶ月前に入社した会社には厚生年金基金があります。 現職で「引き継げないから一時金貰った方が良いよ」と言われ、ネットで調べて初めて脱退一時金の存在を知った次第です。 最初の会社を退職時には、厚生年金基金に関する手続きを何もしなかったかと思います(というより、何らかの手続きをした記憶がない)。 前置きが長くなりました、すみません。 この脱退一時金を受け取るにはどこへ行き手続きをすれば良いのでしょうか。手元にある厚生年金基金加入員証には○○建設厚生年金基金とあり、現在は会社が吸収合併され△△厚生年金基金に名称変更になった、とネットで調べることができました。 この教えてgooを見る限りでは、退職から6年以上経過しているからといって、脱退一時金が貰えない、なんて事はないと考えておりますが・・。 概算、どのくらいの金額なのか知りたいのですが(当然基金によって違うとは思いますが)も教えて頂けるとありがたいです。...

ページ先頭へ