厚生年金基金、脱退一時金でもらうか年金でもらうか?

私の姉の話なのですが、どっちがいいのか悩んでいるとの事だったので代わりに相談させていただきます。 姉は、出産のため...

nikuq_goo さんからの 回答

• 2005/10/26 14:04
  • 回答No.1
nikuq_goo

厚生年金基金がつぶれるような事態に陥ると、厚生年金基金連合会が業務を引き継ぎます。
H17.10.1より厚生年金基金連合会は企業年金連合会と名を変えました。

今現在、どうしても一時金が必要でないならば加算年金にすることをお勧めします。

ちなみに厚生年金基金は国から厚生年金の運用を委託されています。民間の団体となりますが公的な部分が強いため、将来なんらかの変更が行われるとしても従前保障制度が適用される事になるでしょう。
お礼コメント
HARU-8-23

お礼率 79% (94/118)

お返事が遅くなりました。

今現在、お金が必要というわけではないようなので加算年金にするように勧めてみます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/10/30 15:30
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。