• ベストアンサー

ギターの指使いがわかりやすいサイト

今日ギターを始めました。本があるのでコードはわかるんですが、肝心の弾き方がいまいちよくわかりません。レンタルビデオ屋に行けばギターの練習法みたいなのはあるんでしょうけど、そういうサイトがどこかにないかな~と思いました。 もし知ってる方がいればお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

指使いというのが状況的にちょっとわからないのですが、ギターは慣れです。本があるならコードや音のポジションを覚えて毎日弾くことが大切です。よくFが押さえられなくてやめる人がいますが毎日弾いていたら押さえられるようになります。 あとは耳です。好きなアーティストのCDをじっくり聴いて真似することです。バンドスコアも面白いかもしれないですね。

DT50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コードのところを指で押さえてそのまま「全ての弦」を弾けば音が鳴るわけじゃないですんですよね?押さえてる弦はもちろん弾くけど、押さえてない弦でも弾く弦があるんですよね?勝手にそう思っていたんですが、間違ってますか(^^;…?それで、どうやって腕をシャカシャカ(ストローク?)させながら、親指や他の指で弦を弾くのかな~って思ったんですよね。

その他の回答 (2)

回答No.3

度々。 コードは押さえたら基本的には全部弾きますよ。でも1-3弦だけとかで弾く場合もあります。自分の好きな音を状況に応じて使い分けます。また上から下ろして弾くのと下から上げたりして弾くのとも音が違います。 単音(ソロ)は上下上下と交互にピッキングします。 色々試してみてください。

• tana2jp
回答No.2

とりあえず映像じゃありませんが、 画像つきでコードの押さえ方など載っています。 http://guitar23.at.infoseek.co.jp/ こちらは曲ごとの映像とTAB譜が載っています。 http://gpcksk.hp.infoseek.co.jp/ ちなみに両方エレキなので・・・