• ベストアンサー

mpegからmp4への変換時に音声が消失します。

こんにちは。5G iPodに動画を取り込みたいのですが、Quick Time Proでmpeg形式のファイルをmp4で書き出すと、音声が消えてしまいます。mpegファイルをiPodで再生するためにはどうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karerinno
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.2

mpegを他の形式に書き出すと音声が消えてしまうのはQuick Timeの仕様です。 ですから1さんのようにbbDemuxやMpeg streamclip等でいったん音声と映像を分離させて、再びあわせるか、あるいはDropDV(シェアウェア) http://www.dropdv.com/ でいったんdvにし、それをQuickTimeProやiMovieでmp4やH264化するか、 もしくは、QT MPEG4 Exporter 1.992で http://yaplog.jp/maclab/ 一気にやるかだと思いますが、第5世代のiPodが出たばかりであり、私も実機で検証していないので、どのパターンがいいのか逆に教えてほしいくらいですw なにが王道なのか、その結論が出るまでもう1週間くらい待った方がいいかもしれません。 最後に、いろいろ検証なさってくれている方のサイトを貼っておきます。

参考URL:
http://homepage.mac.com/mdr22/
yamagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いまだ答えは出ず、現在進行形なのですね。ご紹介いただきましたサイトをじっくりウォッチさせて頂きます・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

元になる mpeg ファイルによってはこのようなことがおこります。 http://plusdblog.itmedia.co.jp/ogikubokei/2005/09/quicktime_1abd.html http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=302588 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=61608 http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/MacTroubles.html (「iPod:動画は再生されるのに音がでない」の項) bbDemux を使った方法がここに解説してあります。 http://coluli.net/mpeg1.html ここにも書かれていますが、Mpeg streamclip を使うともっと簡単なようです。

yamagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、めちゃめちゃややこしいみたいですねえ。ご紹介いただきましたサイトをじっくり見て勉強いたします・・・

関連するQ&A

  • 音声のMPEGファイルを、mp3の音声に変換したいんですが…

    動画のMPEGファイルから音声だけを抽出してMP3に変換したいのですが、抽出した音声ファイルがmp3にならずに、MPEGの音声ファイルなってしまいました。 いろんなフリーソフトなどを探したのですが、どうしても見つけることが出来ません。 お手数ですが、音声の変換など詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。本当に申し訳ございません。

  • MP4プレイヤーでMPEG-4ファイルはプレイできないの?

    国産ではないMP4プレイヤーを入手したのですが、MPEG-4形式で作成したファイルがエラーで観ることが出来ません。 初期出荷でのHDDにアップされていたファイルにはMPEG-4ファイルはなく、WMVファイルしか動画確認できるファイルがなかったのはこの機種はMPEG-4ファイルは対応していないということはないですよね? 販売時の商品説明では動画再生形式には何も触れておらず商品名に「DIGITAL MP4 AUDIO PLAYER」となっています。 音声はMP3とWAVは再生できます、WMAは動画再生できます。 通常、PSPやIPod以外の機種はMPEG-4でのファイル作成でよいかと思うのですがどうなのでしょうか? 初期不良と思ってもいいのでしょうか(本体のゲームもプレイできないので)? MP4プレイヤーの動画動作形式がよくわからないので質問しました。 (どのファイル形式が使用できるか明記されていないのと、他の同機種販売先も書かれていなかったりします) ご教授していただきたくお願い申し上げます。

  • ホームページビルダーにて音声ファイル(MP3)を「プラグインにして貼り

    ホームページビルダーにて音声ファイル(MP3)を「プラグインにして貼り付ける」でUPしました。この音声ファイルをダウンロードしていただくようにするには、右クリックをして「ファイルを保存」を選択してもらうようにすればいい!というふうに聞いたのですが、実行すると「クイックタイムpro7」のダウンロードが必要ですという表示がでてきます。UPした音声ファイル保存し、をituneなどで再生して聞いてもらうようにしたいのですが。「クイックタイム7」というのは動画などを再生するものだと理解しているのですが。宜しくお願い致します。

  • 動画ファイル(mpeg)の音声だけが聞こえない

    デジタルフォトスタンドというのを購入しました。 http://www.exemode.com/product/dps702.html ホームビデオで撮影したmpegファイルはパソコンで再生すると音も出ます。ところが、デジタルフォトスタンドでsdカードから再生すると、動画は見られますが音が聞こえませんでした。 メーカーに問い合わせたところ、ホームビデオの録画設定では音声は聞こえず、音声部分がmp3形式の動画なら音が聞こえる、とのことでした。なおそれらのサポートは行っていないといわれました。 つまり、mpeg動画の音声部分だけmp3形式なら音が聞けるということだと思いますが、このような変換ができるソフトはありますか? よろしくおねがいいたします。

  • MPEG1の動画ファイルをMPEG4規格に動画変換しましたが動画データ

    MPEG1の動画ファイルをMPEG4規格に動画変換しましたが動画データー容量が減りませんでした。なぜでしょう。 MPEG1動画をウインドウズメデアプレーヤーで動画見ると綺麗な動画ですが 変換したMPEG4動画をクイックタイムで見ると画質かなり落ちています。 320x240→320x240変更なし 映像データーレート(不明)→1024kbps 1秒間画像30コマ→15コマに変更 音声サンプリング周波数44.1KHz→44.1KHz変更なし 音声ビットレート224kbps→128kbps 動画時間24分 動画データー容量195MB→198MBに増えました 5インチ液晶の携帯で見れるように画像変換しました。 いまどき5インチ液晶は、小さすぎるようにも思えます。 MPEG1からMPEG4に画像変換すると画質は、落ちているように思えますが?? 動画データー容量が減らなかったのは、なぜでしょう?? 余談なりますが、 ウインドウズメデアプレーヤー11では、通常MP4再生出来ませんが、 クイックタイム使わず(インストールせず) 海外のフリーソフトを使い。(ファイルのアプリケーションの関連付けの手動設定)ウインドウズメデアプレーヤー11でmp4再生させると問題起きますか?

  • 雑誌付録等のMPEGムービーの再生速度

    雑誌等に付録で付いてくるCDの中にある、MPEGファイルを再生すると、音声が途切れる、画像が停止する等で、スムーズに再生されません。 クイックタイムの「ビデオプレイヤー」の書き出しを使って、音声及び動画をスムーズに再生できるようにしたいとおもいます。どのようなパラメータで書き出せばうまくゆくでしょうか? マックOS8.0のCD内のクイックタイムサンプルムービーはスムーズに再生(動画、音声共)できるのですが…

    • 締切済み
    • Mac
  • MPEG-4 Movieが再生できません。

    某サイトから落とした動画がWMPで再生できません。 ファイル形式はMPEG-4 Movieと書いてあります。 Quick time playerも試しましたができません。 新しくコーデックをダウンロードしなければならないでしょうか?

  • mov動画ファイルの音声だけをmp3あるいはwavファイルとして取り出したい。

    タイトルの通りなのですが、Quick time player で再生するmov動画ファイルの音声だけをmp3あるいはwavファイルとして取り出すことのできるフリーウェア・方法があれば教えていただけないでしょうか。

  • MPEGの音声をMP3に!

    こんばんは☆ |KING|´ω`)ともうします♪ MPEG形式の動画の中から音楽を取り出してMP3に変換したいのですが何か良い方法はないでしょうか? よろしければ教えてください♪

  • iTunes追加したらMP3がMPEG-4に。なぜ

    iTunesで音楽が再生できなくなってしまって(経由の説明)、 一旦iTunesを消去して、 iTunesMusicに入っていた音楽ファイルを「ライブラリに追加」しました。 作業が終わってみてみたら、以前はMP3だったように記憶しているファイルが 全部MPEG-4というファイルになっていました。 これは、この作業↑の前後に しばらくしていなかったiTunes のヴァージョンアップをしたことは関係ありますか? それとも 私が何か設定をいじってしまったんでしょうか? MPEG-4というファイルで検索すると 動画ファイルのようなんですが・・・。 このままで なにか不都合はありますか?逆に何かメリットはありますか? 私としては MP3の時より容量が多くなったような気がして・・・。 ファイルによって 容量って変わりますか? いずれ iPhoneなんかも欲しいと思っていて、本当に容量が多くなっているなら 容量が多くない方が助かるよなぁ・・・と思っています。 あと・・。 iTunes Musicのファイルでプロパティをみると MPEG-4という形式なんですが、 iTunes の時に 曲のプロパティを見ると ACCという形式でした。 なのに なぜファイルは形式が変わってしまっているんですか?? なにか ごちゃごちゃした質問になってしまったんですが よろしくお願いいたします。 MPEG-4のままでも大丈夫ですかね? 元のMP3に戻した方がいいですかね? っていうか 戻せるんでしょうか?? あと、音楽が聞けなくなって、こーゆー事をやり始めてからから同期していないiPodがあるんですが、 このiPodを使う事で なにか解決したりしないでしょうか??