• ベストアンサー

美容院でのタイミング。

高1の男です。 今度の休みに初めて美容院へ行こうと思うのですが。 その時にケアの仕方なんかを美容師さんに聞こうと思うのですが、 いつ聞けばよいのでしょうか、聞く内容によってタイミングも変わってくるのでしょうか。 やはり髪を切ってもらっているときに聞くのがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 美容師の立場からアドバイスさせて頂きます(^^) きっと、美容院デビューでドキドキなんだと思いますが、気楽に考えて大丈夫ですよ。 黙って黙々とカットする美容師は、あまり居ませんから、いろいろと話してる流れで聞いてみるのもいいでしょうし、特に会話がなければ自分から切り出してみるのもいいんじゃないですか? 髪の痛みなどのケアだとしたら、トリートメントなどを勧められるかもしれませんから、ご希望なら完成前に聞いた方がいいですが…、出来上がったスタイルに対するケアなら、仕上げの時でも大丈夫ですよ。 たいていの美容師は、仕上げの際にどんなスタイリング剤を使ったらいいか、どんな風に付けたらいいか~など説明してくれると思います。 頑張ってステキな髪型にしてもらってください♪

wrina
質問者

お礼

そうなんですか、少し難しく考えすぎていたようです。 美容院へ行くのが楽しみになってきました^^ 回答ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

noname#15576
noname#15576
回答No.3

一ヶ月に一度、美容院に行っています(今回はまだ行ってません^^;)。 私はいつも、質問攻めです(笑)聞きたいことは行きながら考えたり、前の日に考えたりしていますよ。 初めてということなので美容師に「何年生?」や、「高校は公立?」など聞かれるかもしれません。そういうことに答えていくうちに、だんだん緊張がほぐれますよ!切ってもらっている時に聞いてみるのが一番良いと思います。私もいきなり「あの・・・トリートメントって・・」なんて聞きますよ。 もし良い美容師だったら、帰りに名前を聞くと良いと思います。私は聞きましたよ!それからはずっと同じ方です。

• sheltie
回答No.1

私は女性ですが、美容院に通っている者としての立場でアドバイスを・・・。 ヘアケアの仕方については、どのタイミングで聞いても大丈夫だと 思いますが、きっとカットが終わった後、最後にスタイリング剤を つけてくれると思うんです。その際に、「どんなスタイリング剤がよいか?」 とか「髪の立たせ方はどんな感じにしたらよいか?」などを聞きやすいと 思いますよ。