• ベストアンサー

結婚式・披露宴の受付

友人や上司などを呼ばないで披露宴をする ことになりました。 受付は友人や知人がやることが多いと聞いた のですが、そういう人がいない場合、どういう 人にやってもらえば良いのでしょうか? (式場の方はお金の問題なので、こちらでは できないとのことでした。) 呼ぶ人は祖父母の兄弟、両親の兄弟、近所 (両親、兄弟)です。 兄弟が一番頼みやすいのですが、やってもらって よいのもなのでしょうか? また、両家一人ずつの受付でよいのでしょうか? 会場に来るときはおそらく、バスでみんなで 来るのがほとんどだと思います。 両家の比率が4:1ぐらいになってしまうと 思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#3です。 >受付の仕事はどのようなことがあるのでしょうか? 一番大切な仕事はご祝儀の受け取りと管理です。 芳名帳への記載、席次表やプロフィールブックの お渡しや控え室のご案内などあります。 初めての方でも式場の担当者が当日説明してくれたりも しますので大丈夫かと思います。 fragrantさんは結婚式への出席経験がないとのことですが、ご兄弟の方が1度でもあれば特に問題ないと思います。 一応簡単な受付時のマナーのURLを貼っておきますね。 >また、受付をして、開始に間に合わないなど >何かありますか? 一番心配なのは、披露宴のみ出席の方がいる場合と 後は挙式後に受付をする場合です。 式場によってまちまちですが、 挙式後や挙式前に親族紹介や記念撮影 (これは挙式後が多い・・・)をする場合が多いので その際に受付に立つ方がいなくなるのが 一番の問題点かと思います。 ちなみに弟の時には挙式後に受付でしたが、 挙式前に記念写真、親族紹介がすんでいたので 大丈夫でしたが・・・ それ以外でしたら式の開始などにも間に合いますよ。 どのタイミングで写真撮影や親族紹介があるのかは 式場によってまちまちですのから 式場担当者に確認をしてみるのが一番いいと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030614A/index.htm
fragrant
質問者

お礼

URLまでありがとうございます! 彼はお兄さんがいて、たぶん出席したことが あると思いますが、私の方は妹で私たち同様 出席したことがありません。 最近見に行った会場では、式後に記念撮影する ようですね。 おそらく、バス等で一度に会場に移動すると 思うので、式にも出てもらうことになると 思いますが、その辺りも確認してみたいと 思います。 その前に・・ど~しても、母が身内が受付 やるなんておかしいと聞かないので・・・ 納得してもらわないと。。

その他の回答 (4)

• ruru24
回答No.5

受付を行っている時間帯は親族は集合写真や親族紹介に出席している時間です。 その為、親族が受付に立つというのは慌しくなります。 (そういう事が無い訳ではありません。) 一番お勧めは、そういう雑多の前に控え室にて受付を済ませておくというのはどうでしょうか。 受付台を控え室や控え室前に用意して頂けば、ご兄弟が受付でも良いと思います。 そういうケースは実は多いのです。 ご近所の方だけ、整列前に通常の受付を行えば、時間はあまり掛かりません。この際もご兄弟の受付でOKと思います。 両家1人づつでも充分足りるのではないでしょうか。又、両家から出なければ…ということも、さほど問題ではないと思います。

fragrant
質問者

お礼

ありがとうございます。 会場に到着して控え室に案内した時に受付を やってしまうということでしょうか? 何も分からなくてすみませんが、整列前というのは いつの事でしょうか?

回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 うちの弟の結婚式の際 弟側は両親、兄弟、親戚(叔父・叔母・祖母) 家族ぐるみでお付き合いをしている家族(3家族) という感じでした。 その際私が受付を行いました。 ちなみに新婦側が一人っ子だったため 幼馴染の方にお願いをしていました。 招待客が両家で40名程度でしたが 両家から一人ずつでも特に問題なかったです。 親族が多ければ、兄弟にお願いするのが 何かと良いと思います。

fragrant
質問者

お礼

ありがとうございます。 披露宴に出たことがなく分からないのですが、 受付の仕事はどのようなことがあるのでしょうか? また、受付をして、開始に間に合わないなど 何かありますか?

• barbie79
回答No.2

私の友人は、お姉さんの結婚式で彼と一緒に受付をやっていましたよ。 多分、身内とごく親しい友人しか呼んでいないと思います。 なので、受付をご兄弟の方がやっても何も問題ないと思いますよ。

fragrant
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり兄弟がやっている披露宴もあるんですね。 一番頼みやすいので、相談してみたいと 思います。

• Yabukoji
回答No.1

式の受付は裏方仕事なので本当に親しい人意外に頼むことは難しいですね。 お書きになった顔ぶれで誰と決っているわけではないのですが、ご兄弟が引き受けて下さるならそれが一番だと思います。

fragrant
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ、お互いの兄弟に聞いているわけではない のですが、両親と同じか上の年の方に頼むのは 申し訳ないし、頼みにくいので。 兄弟に聞いてみたいと思います。