• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式・披露宴の受付

友人や上司などを呼ばないで披露宴をする ことになりました。 受付は友人や知人がやることが多いと聞いた のですが、そういう人がいない場合、どういう 人にやってもらえば良いのでしょうか? (式場の方はお金の問題なので、こちらでは できないとのことでした。) 呼ぶ人は祖父母の兄弟、両親の兄弟、近所 (両親、兄弟)です。 兄弟が一番頼みやすいのですが、やってもらって よいのもなのでしょうか? また、両家一人ずつの受付でよいのでしょうか? 会場に来るときはおそらく、バスでみんなで 来るのがほとんどだと思います。 両家の比率が4:1ぐらいになってしまうと 思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数134
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

#3です。 >受付の仕事はどのようなことがあるのでしょうか? 一番大切な仕事はご祝儀の受け取りと管理です。 芳名帳への記載、席次表やプロフィールブックの お渡しや控え室のご案内などあります。 初めての方でも式場の担当者が当日説明してくれたりも しますので大丈夫かと思います。 fragrantさんは結婚式への出席経験がないとのことですが、ご兄弟の方が1度でもあれば特に問題ないと思います。 一応簡単な受付時のマナーのURLを貼っておきますね。 >また、受付をして、開始に間に合わないなど >何かありますか? 一番心配なのは、披露宴のみ出席の方がいる場合と 後は挙式後に受付をする場合です。 式場によってまちまちですが、 挙式後や挙式前に親族紹介や記念撮影 (これは挙式後が多い・・・)をする場合が多いので その際に受付に立つ方がいなくなるのが 一番の問題点かと思います。 ちなみに弟の時には挙式後に受付でしたが、 挙式前に記念写真、親族紹介がすんでいたので 大丈夫でしたが・・・ それ以外でしたら式の開始などにも間に合いますよ。 どのタイミングで写真撮影や親族紹介があるのかは 式場によってまちまちですのから 式場担当者に確認をしてみるのが一番いいと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030614A/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URLまでありがとうございます! 彼はお兄さんがいて、たぶん出席したことが あると思いますが、私の方は妹で私たち同様 出席したことがありません。 最近見に行った会場では、式後に記念撮影する ようですね。 おそらく、バス等で一度に会場に移動すると 思うので、式にも出てもらうことになると 思いますが、その辺りも確認してみたいと 思います。 その前に・・ど~しても、母が身内が受付 やるなんておかしいと聞かないので・・・ 納得してもらわないと。。

関連するQ&A

  • 少人数の結婚式披露宴での受付

    こんにちは 少人数の結婚式(列席者20名程度)を予定しています。 結婚式場の少人数プランを利用するので、独立式のチャペルで 挙式後、披露宴会場に移動という流れなのですが、披露宴会場の 入り口で受け付けをしてもらう人を頼もうか悩んでいます。 列席者は親族のみですので、正直必要ないのではないか?とも 思います。両家の両親にも受付なんて必要なの?と言われました。 ですが、席表などを手渡したり、ご祝儀を管理する人が必要なのかとも 思います。(ただ親族だけなので、ご祝儀は両方の両親に受け取っておいてもらうことも出来ると思うのですが・・) 少人数のみの披露宴をご経験された方がいらっしゃいましたら、 助言を頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の受付を誰がするか

    結婚式の知識がほぼゼロの状態ですが、結婚準備をはじめました。 色々と解らないことだらけですが、今一番の疑問が受け付けです。 色々な本やサイトを見ると、新郎新婦双方から1~2名、親戚か友人を、とのことでしたが、 例えば新郎新婦本人が受付に立つというようなことは可能なのでしょうか? 彼は会場スタッフに頼めばいいんじゃないかと言ってるのですが、一つの可能性として… 私の気持ちとしては、ゲストには100%ゲストを満喫してもらいたいので、仕事は頼みたくない考えです。。 親戚は彼も私も親と兄弟しかいないので、難しい状況です あと、花嫁の手紙などの披露宴の定番行事を行わない披露宴ってありでしょうか!? どちらかというと友人中心の会なのと、両親が出たがりではないので、どうかなーと思ったりしてます。 まだ式場も本決めではない段階ですが、後々プランナーの人に相談して常識ないなと笑われたら嫌だなと思って質問しました(恥) もしよろしければご意見いただければ幸いです。

  • 友人の結婚式の受付をしたのですが、、、

    友人の結婚式の受付をしたのですが ご祝儀を披露宴が終わるまで預かって欲しいと式場の人に言われ預かりました。 私は何度か結婚式の受付をやったことがあったのですが 披露宴が終わるまで預かっているというのは初めてでした。 いつもなら式が終わって披露宴が始まる前に友人の親に渡していました。 式場の人はロッカーに入れておいてもいいですよ、というのですが、、 え!?盗難とか、何かあったらどうするの!?と思いました。 結局、披露宴が終わるまで手元に何百万になるであろうお金を預かっていたので トイレにも安心して行けず、本当に怖かったです。 披露宴が終わるまでご祝儀を預かることは普通ですか? しかも受付のお礼はなにもいただきませんでした。(それは別にいいですけど) 私はちょっと失礼なのではないかと思ったのですが、 そういう形も結構あるものなのでしょうか? 私も常識知らずのところがあるので本当のところはどうなのでしょうか? 教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ruru24
  • ベストアンサー率38% (59/155)

受付を行っている時間帯は親族は集合写真や親族紹介に出席している時間です。 その為、親族が受付に立つというのは慌しくなります。 (そういう事が無い訳ではありません。) 一番お勧めは、そういう雑多の前に控え室にて受付を済ませておくというのはどうでしょうか。 受付台を控え室や控え室前に用意して頂けば、ご兄弟が受付でも良いと思います。 そういうケースは実は多いのです。 ご近所の方だけ、整列前に通常の受付を行えば、時間はあまり掛かりません。この際もご兄弟の受付でOKと思います。 両家1人づつでも充分足りるのではないでしょうか。又、両家から出なければ…ということも、さほど問題ではないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 会場に到着して控え室に案内した時に受付を やってしまうということでしょうか? 何も分からなくてすみませんが、整列前というのは いつの事でしょうか?

  • 回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 うちの弟の結婚式の際 弟側は両親、兄弟、親戚(叔父・叔母・祖母) 家族ぐるみでお付き合いをしている家族(3家族) という感じでした。 その際私が受付を行いました。 ちなみに新婦側が一人っ子だったため 幼馴染の方にお願いをしていました。 招待客が両家で40名程度でしたが 両家から一人ずつでも特に問題なかったです。 親族が多ければ、兄弟にお願いするのが 何かと良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 披露宴に出たことがなく分からないのですが、 受付の仕事はどのようなことがあるのでしょうか? また、受付をして、開始に間に合わないなど 何かありますか?

  • 回答No.2

私の友人は、お姉さんの結婚式で彼と一緒に受付をやっていましたよ。 多分、身内とごく親しい友人しか呼んでいないと思います。 なので、受付をご兄弟の方がやっても何も問題ないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり兄弟がやっている披露宴もあるんですね。 一番頼みやすいので、相談してみたいと 思います。

  • 回答No.1

式の受付は裏方仕事なので本当に親しい人意外に頼むことは難しいですね。 お書きになった顔ぶれで誰と決っているわけではないのですが、ご兄弟が引き受けて下さるならそれが一番だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 まだ、お互いの兄弟に聞いているわけではない のですが、両親と同じか上の年の方に頼むのは 申し訳ないし、頼みにくいので。 兄弟に聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 親族のみの披露宴 の受付係を頼まれました

    こんにちは。 家族の結婚式におきまして、急遽、受付をお願いされました。 ・挙式場で挙式をし、式場とは全く別の場所のレストランで披露宴となります。頼まれたのは、披露宴会場の受付です。(挙式場は別の方です) ・親族のみの招待なので、招待者は挙式&披露宴の両方に参列します ・挙式場でご祝儀を受付られるので、実質クローク係(コートのお預かり)が主になりそうです  質問ですが、  どのような挨拶文句が妥当でしょうか? 挙式場で顔を合わせていますから、「このたびは~」という遣り取りは済んでいますし…  上着をお持ちの方にお声を掛けるのみで、黙って立っていればいいものでしょうか?  また、私も含め、参列者がみんな親族なのですが、 友人の結婚式の受付と同じくらいフォーマルな態度で振舞うべきでしょうか?  すこし気さくな感じにすべきでしょうか?

  • 友人の結婚式の受付

    3月に友人が結婚することとなり、別の友人と二人で受付を頼まれました。 どちらも受付は初めてなので大変緊張しているのですが、結婚する本人は、式場の人が細かい説明をしてくれるから大丈夫といいます…。 わたしと友人がご祝儀を渡すタイミングっていつになるんでしょうか??最初…?最後…? それから、式場には交通機関がバスしかないのですが、どうしても指定された時間の30分前くらいにはついてしまいそうです。これくらいなら早くついてもいいものなのか、どこかで時間をつぶしたほうがいいのかも悩みます。(バスは直通バスなので式場までいきます。行ったことがないので周りに何があるのかもよくわかりません) これ以外にも、何か気をつけたほうがいいこと、こうするといいよ、ということがあったら是非、教えていただきたいです! よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の受付係について

    友人が都内のホテルで披露宴を行うのですが、受付係を頼まれました。わからない点が多く、質問させていただきます。 1)受付係は受付時間の何分前に行くことになるのでしょうか?また、受付開始前に新郎・新婦やご両親と挨拶などをするのでしょうか? 2)受付用の机・文箱・記帳ノート・出席者リストなどは、式場側が用意してくれるのでしょうか? 3)集めたご祝儀は、いつ新郎・新婦に渡すのでしょうか?また、渡すまでの保管方法はどのようにするのでしょうか? 4)受付係は新郎・新婦の身内と考えるそうですが、出席者に対しては「(お越しくださり)ありがとうございます」という接し方で良いのでしょうか? 5)新郎・新婦のご両親や親戚には、どのような接し方をすれば良いのでしょうか?「おめでとうございます。受付をやらせていただいております○○です」で良いのでしょうか? おわかりになる点だけでも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 披露宴の受付を頼めそうな人がいないのです

    披露宴は親族だけでやるのですが、受付を頼めそうな人が本当にいないのです。 式場の人にお願いすることってできるのでしょうか。 また、それって とてもおかしいことでしょうか。

  • 披露宴受付(身内のみ)

    来月身内のみ(15人程)の披露宴を行います。 受付は、新婦側は私の姉、新郎側は彼の妹にお願いしようと思いましたが、受付を置くほどではないようにも思っており、両親にもそのように言われました。私の姉は1歳の子供がいるのでなるべく負担はかけたくありません。私の両親も、「受付は無い旨、親戚(4名)に言っておくし、席次表もあれば預かって渡すよ」と言ってくれました。ただ、形式的に式場側(クラブハウス)では受付を置いてほしいような感じでした。私としてもわざわざ受付をおく必要はないかなと思っています。何かよいアドバイスをお願い致します。

  • 結婚式二次会の集金のタイミングは?

    結婚式の二次会幹事を依頼され2人で奮闘中です。式場~二次会会場までバスがでる事になったのですが、幹事は先に行くため、バスの案内係?を友人にお願いしました。友人は、バスに誘導する時のために二次会参加者の顔とバスを使うか別手段で行くか把握したい、と披露宴の受付で二次会の受付とバス利用の有無も聞いちゃおう!と意見がありました。私もその方が楽なので良いのですが…披露宴と二次会の受付が一緒だと失礼にあたるのでしょうか?? (ちなみに、披露宴受付も私の友人です。事前に欠をとった二次会参加者名簿があるので、参加者だけに声を掛けてもらう事ができますが…。)

  • 結婚式での受付のタイミングについて

    先日、友人の結婚式&披露宴に参加しました。 招待状に別紙が添えられており、挙式から参加の場合は「12時までにロビーにお集まりください」と書かれていました。 式場についてから係の方に確認をしてロビーで待っていたのですが、どうやら他の参列者の方は控室で新郎新婦にあいさつをし、受付を済ませていたようです。 他の式参列者は式場でヘアメイクをしてもらったそうなので、終わった後に控室に案内されたのかな?とも思ったのですが、受付の準備がすでにされていたということはやっぱり式の前に受付をすることになっていたということですよね。 今後のために教えていただきたいのですが・・・ 結婚式への参加経験がほとんどないためよくわからないのですが、普通はロビー集合と書かれていても式場で控室を聞いてあいさつをしに行き、先に受付をするものなのでしょうか? 私のなかでは式の前は親族への紹介→式が終了後、披露宴の前に受付 だと思ってました。 新婦である友人に大変失礼をしてしまったと思っています。 以後、同じことを繰り返さないためにも正しい順序を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。  

  • 結婚式と披露宴を別であげた方へ

    沖縄での結婚式です。式は両家の両親・兄弟を招待し、他の方は実費で。沖縄の梅雨あけの6月末に式を挙げ、(旅費が安いので)帰って次の土日あたりに地元で披露宴を考えてます。 でも母が、梅雨の時期の着物は(両家の母、親族は着るので)大変だし、7月は暑いので披露宴だけ秋にしないかと言うのです。(式では母は着物はきません)式を挙げてからすぐに二人で暮らすのですが、秋に披露宴というのはどうなんでしょうか??私としては一気にしてしまったほうが気が楽なのですが、母の意見も間違いではないし、むしろ披露宴に出席してくれる方のことを考えてそうしたほうがよいような気もします。沖縄の式を秋にずらすのも台風が心配なのでできればしたくありません。彼に相談しても披露宴会場はクーラー付いてるし大丈夫!と軽く考えているようです。母の意見を聞いたほうがよいのかどうか悩んでいます。 なにか良いアドバイスお待ちしてます。よろしくお願いします

  • 結婚披露宴の受付を誰にするか

    結婚式を予定している者です。 受付を誰にお願いするか決めかねているのですが、、、 30-50名程度の少人数披露宴ですが、その内訳が 新郎側 親族3(両親と姉)、友人30~(うち、共通の知人10程度) 新婦側 親族3(両親と妹)、友人3 ということで、招待はほとんど新郎友人です。 受付を1-4名選ぶよう式場から言われていますが、、、 新婦側の参加が3名(しかも遠方)のため新郎友人のみでお願いしたい考えですが、 この場合は共通の知人2名程度にお願いするのが妥当でしょうか。 ただ、この場合、共通の知人の居住も県外(一番近くて電車2時間、遠い人だと北海道や九州の人もいます)のため、負担でないか心配です。 親族は挙式会場が披露宴会場から離れており、写真などの予定もあり、受付開始時間との兼ね合いが難しいのではとのこと。 質問ですが、 ・受付が新郎側友人のみでもよいか ・友人たちは全国に散っているため、招待者は遠方ばかりですが、どのくらいの距離なら受付を頼んでも負担が少ないか(披露宴は土曜日夕刻開始です) ・30-50名友人のみの披露宴で受付は何人が妥当か ・受付の負担をできるだけなくしたいが、なにかよい方法はないでしょうか?(招待状にゲストカードを同封する等) 招待状発送日が迫っているのに受付打診もできておらず焦っています。 彼と相談するのが第一とは思いますが、準備に消極的、というか楽天的で、受付を新郎側からお願いと以前から話していたにもかかわらず、今日「そっちは誰に頼むの?」「受付って新郎新婦それぞれに置くものでしょ!?」と言われ、戸惑っています。 招待状の発送も、式場から「2ヶ月前の大安」といわれ、私もそれにむかって準備しているのに(招待状作成、筆耕等すべて私が行っています)、彼側の招待がいまだ確定せず、別に発送は遅れてもいいじゃんと言い出したりして、イライラしてきています、、、(家の教えもあって、大事なことの日取りにはこだわりたいです) 、、、と最後のはただの愚痴ですみません。 受付についてご存知の方、お知恵をいただければと思います それにしても、過去質問など見ましたが、友人メインの披露宴なのに新婦友人3名なんて聞いたことないですね。そういう人は親族や会社関係が多いようで(;>_<;)自分で決めたことですが、そんな点も心配になってきました、、

  • 披露宴受付(友人)依頼

    9月下旬に結婚し披露宴(40人規模)を挙げる予定の30代前半の男です。 披露宴受付(友人)を依頼する対象で困っています。 通常、職場関係の方に依頼するのでしょうが、今まで職場(役所)の人の披露宴に呼ばれたことが一切ありません。(祝儀はしますが、5千円程度) そのような関係(友人がいないというわけではありませんが・・・)の人に受付を依頼するのはいかがなものか、と思います。 (職場関係の人を招待することすら考えていません) 現時点は、大学の友人(式場同一市内在住・彼の披露宴には出席)に依頼したほうがいいかな?と考えていますが、おかしいでしょうか? また、その場合、謝礼はどのようにしたらいいでしょうか? 人数は一人(新郎側として)でもいいでしょうか? 多く質問してしまいましたが、よろしくご教示ください。