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ガチャポン心理
硬貨を1枚入れてレバーに願いを込め1回転!<実際はレバー1回転でケースの落とし込みが1/6回転しかしないのですが、かき混ぜた気分になるのでしょう。 硬貨を入れレバーでは無くボタンを押して1/6だけ回って出てきたら味気ないと思います? 気分の問題だと思いますが、レバー式で無ければケースの中で1回転ぐらいモコモコとた後に景品玉が出てきて欲しいと私は見ていてそう感じました・・ 人それぞれ感覚が違うので皆さんはどう感じます?? ふと思ったつまらない質問で申し訳ありません。
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- redowl
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モコモコで ころコロンと落ちてくる。期待感を煽る演出としては「モコモコ」は重要です。 が、がちゃPonの仕様は、省エネ、省容積、省設置面積。 稼働エネルギーは、購入者の手の回転運動により得ている。 お金払わせて、エネルギーまで購入者から奪おうとする。その図々しさには脱帽です。 その上、「モコモコ動作」のために、もっとエネルギー頂戴というのか、(がちゃPonよ)」と憤慨する場合だって考えられる。 その憤りを感じさせないよう、人間の心理を徹底的にリサーチした上で今日のがちゃPonが存在しているのでしょう。(設計者恐るべし。Ww・・) あっけなく「コロン」と落とすことで、イライラを感じさせる間を無にする。 早く手にしたい購入者の欲求を満たそうとする。 でも、何が出てくるか分からないので、期待(一番欲しいのが出てこい)と不安(同じものは出てくるなよ)は、同居している。 図々しさが倍増するか、解消され賛美になるかは、出てきたカプセル次第。 幾つも幾つも連続で買う人にしてみれば、手に入れたいカプセルが「モコモコ」で浮いてきたらガッカリもする。(なんで浮いてくるんだよぅ。) で、「モコモコ」はある時は味方に、ある時は悪魔に成り代わる。いわば両刃の剣。 確率的に悪魔になるパターンが多いがために、「モコモコ」機能つけていないのだと・・・・ とまぁ自分勝手な、解釈でした。 本当は、「面倒だからつけてません。」という答えだろうけど・・・・
- 8942
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子供の時以来やってないですが、 あのいたずらに重たいレバーを回す時がなんともいえず快感ですね。 自分の力で回すから面白いんだと思います。人間ってたわいも無い事が楽しいんですね、きっと。
お礼
レバー派ですね。 ありがとうございます。
補足
もしボタンしか無かったら1/6?それとも1回転?
- 158742
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あの、重いレバーをギーギーとまわす時、わくわくします!
お礼
レバーが不可欠ってことですね。 ありがとうございます。
補足
モコモコとた後<モコモコとした後(訂正で戻ると投稿ボタン押し間違えてしまいました 読みづらくてすいません)
お礼
ご意見ありがとうございます。 かもしれませんね~ ガチャポンマシンは驚くほどきゃしゃで毎回ケースの中身を1回転してたら寿命が怪しそうな構造でした<ひょんなことからガチャポン本体が手元にあるので興味津々と分析(笑 あと、ケースに沢山の景品玉があっても6分割された下の枠内にはあらかじめ出てくるべき玉が納まってるのですよ~<ズルイ??