• ベストアンサー

幼稚園後、家を行き来することについて

皆さんは、幼稚園後お友達の家の行き来を していますか? うちの子供はバス通園なのですが、近頃同じバス停の お友達と家の行き来をするようになりました。 しかしお互い家が反対方向で大人の足だと5分ぐらい かかります。 我が家に来てもらうにも、なんとなく申し訳ない気にも なるし、相手の家に行くのも面倒な気になってしまいます。 皆さんはどの程度離れたお友達の家に行き来しているの でしょうか。また頻度も教えて下さい。 ちなみにお互いの家の間には公園はなく、私の家の側にはあります。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23995
noname#23995
回答No.4

私の話は、あんまり参考にならないとは思いますが。。。 ほぼ毎日というのは、面倒ですね。 相手が同じではどんなに子供がらみですし、親しくても気疲れもあるでしょう。 赤ちゃんがいらっしゃるのなら尚のことでしょう。 我が家は、ほぼ毎日のように誰かと遊びます。 近くて5分、遠くて徒歩15分でしょうか、自転車や徒歩でつれていって夕方迎えにいったり来てもらったり。そして、私は他で手を抜いて帳尻をあわせています。 夕食はさっさと食べられるように好物ばかりにしたり、夏でないなら、お風呂を1日やめたり、ごはん途中で寝てしまってもいいように先にお風呂を入ったりそして寝ている口に歯ブラシつっこんで磨いたり。赤ちゃんの昼寝がずれてしまうのなら、普通は5時くらいまで遊ばせるところ、4時半までできりあげたり。雨の日はだめ。ちょっと鼻水がでてる日はだめとか。 これからも長く「つきあい」は続くんですから、 今つきあいが悪い人って思われても、それは挽回できますよ。子供の成長とともに歩くもの速くなるし、丈夫にもなりますからね。お稽古がはいったり、お友達が増えて同じ人とばかりということも減ってくると思います。 どうか、頑張らないで自分のペースを大事に。 ところで、うちの幼稚園には「お残り」と呼ばれるシステムがあって、1日400円で通常2時のところ5時まで預かってもらえます。もちろん送迎バスもでます。 そちらにはこういうシステムはありませんか?

silenthappiness
質問者

お礼

なるほど!幼稚園の預かり保育を利用するのも いいアイデアですね!気がつきませんでした。 無理せず自分のペースを大切にして良いお付き合いが築けるようにしたいと思います。 少し心が軽くなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

頻度はそう多くはありませんが行き来してますよ。 うちが引越しをしてしまったのでちょっと遠くなりましたが車で20分ぐらいの家の子とよく遊んでいます。なのでゆっくり遊べるように翌日が休みの金曜日が多いですね。 お母さんとも仲が良いのでお母さんは先に来ていて(子供の着替えの洋服を持って)、園バスで子供達が帰って来ます。その子とはバスのコースが違うのですが、先生に連絡してうちの子と一緒にバスに乗せてもらっています。 あと午前中に終わって帰って来る時もあるのですが、たまに親子6組ぐらいで集まることもあります。その時もお母さん達はそれぞれ車で先に集まり、子供達は全員バスに乗って来ます。いつも集まる家は幼稚園から車で20分ぐらいで、うちからだと30分ぐらいかかるかな。でも特に面倒とか申し訳ないとかお互いに思っていません。 徒歩5分で相手の家に行くのが面倒ですか?近くていいじゃないですか!

質問者

お礼

私も金曜日なら気持ち的に楽です。 子供達が早ければ6時頃~7時頃には寝てしまうので 夕方お風呂を入れてご飯食べさせて・・・と本当に 慌ただしいんです。しかも下の子が後追いがあり 私の足元から離れず、なかなかスムーズに動けない! とても仲のいいママさんというよりは、バス停が同じ なので・・ということからお付き合いがスタートした ところが少々このように思ってしまう原因なのかも しれません。仲のいいママさんとは家が遠いのですが 時々約束をして会ったりしますが、その時とは 少し心持がちがうことに気付きました。 やはり、ほぼ毎日どちらかの家ということが、 少々しんどく思えてきてしまうのかもしれません。 ありがとうございました。 ちなみに徒歩5分は私が小走りに行く時で、子供も一緒の 場合はおそらく10分ぐらいかかるかと思います。

noname#20215
noname#20215
回答No.2

わが子の通う幼稚園は園バスがないので、すべての保護者が送迎しています。 その流れで、親も子も顔見知りになり、自然と降園後のお付き合いも多くなります。 徒歩5分のお宅なら、近くてラッキーです。 場合によっては車でお邪魔することもあります。 頻度も週に3,4回のこともあれば、1週間全くないこともあります。 お天気のいい日は公園で遊ぶが基本になっているかな。 お互いに自分のペースを乱さない程度にお付き合いされていけばよいのではないでしょうか?

質問者

お礼

そうですね、お互いのペースを乱さないことは 大切ですよね。 多くても週に2,3度ならいいかなと思うのですが、 今のことろ なんとなく毎日どちらかの家に行くような 雰囲気になってしまっており、ちょっと苦痛を感じて いました。しかし、それをどうお断りすればいいのかと 思い、悩んでいました。 本当は公園で少し遊んでから帰るのが理想なんですが 公園は私の家の側だし、お誘いするのもなんか 悪いかなぁといろいろ変に考えてしまったりしてます。 考えすぎでしょうか。 徒歩5分は近くてラッキーなんですね・・・。 どうもありがとうございました。

回答No.1

バス通園だから、そういう問題が出てくるのでしょうか? 徒歩通園だと思えば大人の足で5分くらいの距離、なんとも無いのに・・と思ってしまいました。 昼食後帰ってこられるなら、バス停で遊びに行かせていただくお母さんにお子さんを預けられてはどうですか? 制服は上だけ脱がし、トレーナーなどをバス停で着せるか、お着替えをもたせ、そこのおうちで着替えさせてもらう。幼稚園バックは貴女が持ち帰ります。 夕方何時(暗くなる前)に時間を決めむかえにいけばいいと思います。 我が家は、電車や路線バスに乗ってきていた子もいた幼稚園でしたが、連れて帰ってもらって、夕方迎えに車でいってました。 これはお互いという事で、来てもらうときも同じでした。 10年位前のことですが、知り合いに聞いたら今もそのようですよ。上の子(小学校・中学校)の学校の参観などの時お願いしたりしているようです。

質問者

お礼

なるほど・・・。 そのようなことをなさっている方もいるんですね。 というか、大半の方がそうなさっているのかな。 5分ぐらいの距離、なんともないのかぁ。徒歩で5分って 結構ありますが・・・。でも私の考え方が硬いのかな。 ちなみに書き忘れてしまいましたが、下に1歳児の子が おり、夕方暗くなる前に迎えに行くにも寝てしまったり すると厄介だったり、これから寒くなるので そんな中 外に出すのもいやだなぁと思ったりしてしまいます。 これからもお付き合いは続くと思うので、いろいろと 考えてみたいと思います。 ありがとうございました。