• ベストアンサー

スパイウェア対策について。

(基本的な質問ですいませんが)スパイウェア対策というのはSpyBot、AdAwareと二つともやった方がいいのでしょうか? 自分は今SpyBotの方しかやってないのですが。 (もし一つだけでいいのならその方がいいと思うのですが。出来るだけ不要なものは入れたくないので・・・) 回答、意見等お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

スパイウェア対策として手始めに使うソフトとしてはSpybotやAd-awareはオススメです お互いに異なるスキャン特性があるので二つを併用する事で漏れも少なくて済みます 更に上記2つの他にSpywareBlasterも併用する事をオススメします http://www.higaitaisaku.com/spywareblaster.html コレはインストールしたら、あとは適宜開いて(数日に1回とか) 定義ファイルの更新が無いかチェックを行ったら閉じておくだけでよいもので スパイウェア・アドウェアの侵入を防ぐのにかなり効果的です とりあえずはこれら三つはあった方がいいと思います それでちょっと欲が出て来たら 今ベータ版を提供しているSpySweeper日本語版を導入してみるのもいいかも知れません かなり定評のあるソフトでオススメ出来ます 欠点としては基本的にタスクトレイに常駐してリアルタイム監視・保護を強力に行うので スムーズに使うには結構なマシンパワーを要します XPマシンでしたらお使いのウィルス対策ソフトと併用状態で 最低でもメモリが512MBは欲しいところです こちらはマシンパワーに余裕がないようであれば導入は控えた方がいいでしょう ちなみにSpySweeperは有料のソフトですが現在ベータ版を無料で提供していて ベータ版の利用者は11月か12月に出る正式版を一年無償で利用できます 以上ご参考までに ヽ(^ー^)ノ

参考URL:
http://www.webroot.com/jp/index.php
sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 やはり念には念を入れてやる方が間違いが無いようですね。二つ以外にもSpywareBlasterも入れてみます(参考URLありがとうございます)。 しかしSpySweeperというのは定評なソフトらしいのでぜひ使ってみたいのですが、如何せんメモリ・256Mなので少々きつそうな気がします・・・(既にノートンも入っていることですし・・・) SpySweeperの為だけに512に増設するというのも気が引きますし・・・今後検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • CHICABOON
  • ベストアンサー率59% (85/142)
回答No.12

#12です。 しつこくてすみません。 #12のアドバイスに関して、 とても参考になるサイトがありましたので、 参考にされてみてはどうでしょうか。 ( 再セットアップを奨めている記事ではありません ) Semplice http://blog.lucanian.net/ 記事 「Bogus Ware・Bogus Anti-Spyware Soft  ・Bogus Spyware Removal Soft」 「Bogus Wareか否か」 「ランサムウェア(Ransomware)とは?」                    等々。

参考URL:
http://blog.lucanian.net/
sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 長文投稿大変だったと思います、ご苦労様です。 確かにウィルス・スパイに感染した場合は再セットアップが確実と言えば確実ですよね(僕も一度ワームのおかげで再セットアップしましたが)。 今はまだ長文全部読んでませんがまた時間があったら続きを読みたいと思います。

  • CHICABOON
  • ベストアンサー率59% (85/142)
回答No.11

こんばんは。 「スパイウェア感染物語」の作者です。 まず、不手際で三重投稿になってしまったことをお詫び致します。 ( サイト側での回答反映が遅かった為なんですけれど....^^; ) で、その物語で何を申したかったのかと申しますと、 なんらかのスパイウェアに一つでも『罹ったと判明した』時点で、 他種の判明していないスパイウェアにも罹っている可能性が あるのだから( 対策ソフトが検出できないものも多々あるの だから )、最善の方法としては、再セットアップをお奨めする、 ということです。 そのためには普段から、すみやかに再セットアップを実施できる 環境を整えておくことがたいへん重要になってくると思うのです。 もしも、対策ソフトで、スパイウェアが検出・駆除された場合、 あなたはそれでもう、その対策ソフトを信じきることが出来ますか? 何かが一つでも検出された時点で、あなたは自ら、スパイウェアに 感染するという危険地帯を踏んでしまっているのです。 そうして、そのスパイウェア対策ソフトはすべてのスパイウェアに ついて万能なのでしょうか? 複数の対策ソフトやオンラインスキャンで何も検出されなければ、 罹患している確率は、ゼロではないですが、低いでしょう。 もしも、そこで検出されるような状況では、検出されたものは 駆除できる可能性はあるでしょうが、検出されないものが 潜入していた場合はどうでしょう。 繰り返しますが、何かが検出されるような事態では、 検出されないものにも罹っている可能性が少なからずある、 ということだと、私は思うのです。 まず、スパイウェアが入りにくい手段を講じ、 複数のソフトやオンラインスキャン等で検出漏れの可能性を低くし、 もしも、検出されたなら、すみやかに再セットアップを実施し、 スパイウェアが潜入していない状況に戻せるように、 そのための環境を普段から整えておく、  それが、それ以降も安心してPCを使用していける唯一の方法 だと私は思うのです。 また、再セットアップには、PCを使い始めた当初の軽快さに戻れる、 要らないゴミを捨てて新たにやり直せる、という効果もあります。 「また最初から」という再セットアップが面倒でどうしようもないという場合は、 お金をかければ、設定次第で、短時間ですべてを元の状態に戻せるような ソフトもあります。ご自分でお調べください。 ウイルス対策ソフト導入は必須、 スパイウェアを検出できるソフトやサービスの複数利用も必須、 そして、スパイウェアに罹ったことが判明した場合、すみやかに 再セットアップもしくは、スパイウェアが入っていない状態に戻せる ような環境をふだんから整えておくことが大事だとおもいます。 # 再セットアップを簡単に行えるような環境にしておけば、 # 再セットアップからの現環境への復元は、「アダ被」で # たいへんな思いをするよりもはるかにラクだと思いますが。

sagakanon
質問者

お礼

お礼はNo.12の方にまとめました。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.10

こんにちは。 「スパイウエア感染物語」を書いている人がいますが、さすがに自分で実行しちゃうとダメですね。で、誰かが言うように完璧なスパイウエア対策ソフトは存在しませんが、ソフト選びは重要です。個人的には、Microsoft AntispywareやEwido Security Suiteなどをお勧めします。俺は二つとも使ってますが、常駐監視はさせてません。Outpost Proの方で常駐監視させてます。 ※ProcessGuard 3.150 Full Version←個人的に非常にお勧め。きっと既存セキュリティーを強力に補完してくれると思います。ただし、何をするものかを理解してないとダメ。

sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 やはり完璧なものは存在しないのですね・・・ ちなみにMicrosoft Antispyware、Ewido Security Suiteというのは無料ソフトですか?それとも有料ですか?

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.9

#2です。 >もしかしてJavaScript(Java Applet/Active Xを含む)等が実行される際に同時にスパイウェアが入ってくることがあると言う意味でしょうか? そうです。入ってきます。 スパイウェアを仕掛けたWebサイトを見た瞬間、送り込まれます。HTMLメール経由でも入ってきます。無防備な状態でインターネット上にアクセス指定していれば拾いますね。スパイウェアで入り口または定期的にスキャンして駆除していれば、通常のスパイウェアでは深刻な被害は余り発生しません。漏れてはいけないような情報(オンライン取引やクレジット決済などの会員コート、クレジット番号、会員アクセスコードなど)を使ってみえる方は深刻な被害が発生しえますね。 スペイウェアを取り込んでからスキャンで調べて退治する防衛策と、スパイウェアを取り込まないように入り口で受け入れない予防策、万が一漏れて侵入された場合でもスキャンして駆除できるようにしておく2重の防衛策のどちらをとるかですね。 (私の場合は風邪を引いてから熱を出して苦しんでから薬をのんで直すのでなく、風邪を引かない用にする予防策をとっているといったことですね。そういった意味で幾つもスパイウェア対策ソフトは入れないで2種類だけ入れているわけです。スパイウェア対策ソフトの検出・防御率は50%~70%程度ですので幾つ入れても100%万全というわけではないと思います。)

sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 スパイウェア対策ソフトの検出・防御率は50%~70%程度ですか・・・駆除できたからといって安心は出来ませんね・・・ 確かにクレジット決済を使用する際は特に注意が必要ですね。 ありがとうございました。

  • CHICABOON
  • ベストアンサー率59% (85/142)
回答No.8

こんばんは! ( あまりにも超長文で、書き込みがはじかれてしまったため、 前・中・後編で書き込ませていただきました^^; うっとうしく感じられたのなら、あっさり無視してください<(_ _)> ) では、前編...... 経験から申しますと、自分のPCからスパイウェアが検出された時点で、 もう、居ても立っても居られないくらい、『OSの再セットアップ』をしたくなりました! 私は、以前より「Spybot S&D」「Ad-AwareSE Parsonal」「SpywareBlaster」と ウイルスバスター2005を使用してきました。メインブラウザはFirefoxです。 しかし、私はアホでした。 「見た目をMac風にしてみたい(^O^)/」と調子にのってしまい、アメリカのサイト からテーマをDL→即やられました_| ̄|○ その時、ウイルスバスターのスパイウエア・リアルタイム検索が反応して、 インストールされるのを拒否したつもりだったのですが、結局は入ってしまいました。 「リンクチェッカー」とかいうアドウェアでした。トレンドマイクロの対処ガイドで レジストリなども見てみましたが、該当箇所がなかったので、すんでのところで 防いだ!ありがとうVB2005!と喜んでいたのも束の間、Spybotでの検索で見つ かってしまいました。結局、部分的だったにせよスパイウエアは入ってしまいました。 Spybotで駆除→完全削除までしたのに、なななんと、今までは無反応だった (もちろんSpybotと続けて検索をかけていた)Ad-Awareでの検索中に、ウイルス バスター2005のリアルタイム検索が再び「リンクチェッカー」を検出!? Ad-Awareがそれを検出したのではなく、ウイルスバスターが再検出したのです。 中編へつづく......

sagakanon
質問者

お礼

お礼はNo.12の方にまとめました。

  • CHICABOON
  • ベストアンサー率59% (85/142)
回答No.7

こんばんは! 経験から申しますと、自分のPCからスパイウェアが検出された時点で、 もう、居ても立っても居られないくらい、『OSの再セットアップ』をしたくなりました! 私は、以前より「Spybot S&D」「Ad-AwareSE Parsonal」「SpywareBlaster」と ウイルスバスター2005を使用してきました。メインブラウザはFirefoxです。 しかし、私はアホでした。 「見た目をMac風にしてみたい(^O^)/」と調子にのってしまい、アメリカのサイト からテーマをDL→即やられました_| ̄|○ その時、ウイルスバスターのスパイウエア・リアルタイム検索が反応して、 インストールされるのを拒否したつもりだったのですが、結局は入ってしまいました。 「リンクチェッカー」とかいうアドウェアでした。トレンドマイクロの対処ガイドで レジストリなども見てみましたが、該当箇所がなかったので、すんでのところで 防いだ!ありがとうVB2005!と喜んでいたのも束の間、Spybotでの検索で見つ かってしまいました。結局、部分的だったにせよスパイウエアは入ってしまいました。 Spybotで駆除→完全削除までしたのに、なななんと、今までは無反応だった (もちろんSpybotと続けて検索をかけていた)Ad-Awareでの検索中に、ウイルス バスター2005のリアルタイム検索が再び「リンクチェッカー」を検出!? Ad-Awareがそれを検出したのではなく、ウイルスバスターが再検出したのです。 実は、「システムの復元」領域に残されていたんですね。Ad-Awareでの検索は システムの復元領域も検索するらしいので、そこに触れた途端、ウイルスバスター が反応したと....。なんか複雑^^; つまり、このアドウェアに反応できたのは、ウイルスバスターのリアルタイム検索と、 とりあえず駆除できたのはSpybot、無反応はAd-Aware。システムの復元領域 まで検索してくれるのはAd-Awareでそれにリアルタイムで反応したのは ウイルスバスター.....と。まあ、この三者でようやくケリがつけられた...... と思っていたのが甘かった......。 試しに、スパイウェア検索サービス・サイトで検索してみると... 出ました_| ̄|○ SGアンチスパイのお試し版では、Spybotの免疫を誤検出もあったのですが、 しっかりと、出ましたよ。しかも「リンクチェッカー」ではありません。 他のスパイウェアでした。Program Filesにしっかりフォルダーまで作ったのが。 中身はなぜかhtmlファイル一枚のみ。それを削除して事なきを得た...... と思っていたのはたったの一日。 次の日、今度はeTrustアンチスパイウェアのオンラインスキャンをしてみると、 前日のスパイウェアと新たにもう一つを検出してくださいました_| ̄|○ 前日削除したhtmlファイルは、しれっと復活、SGで検出しなかったものが同じ Program Files内にしっかりとフォルダを作って居座っていました。これは 誤検出と考えるにはあまりにも楽観的過ぎる状況です。だって現物が 存在するのですから。 こちらもなぜかhtmlファイル一枚のみ。 現状では、SpybotもAd-Awareもウイルスバスターのスパイウェア手動検索も 検出しないスパイウェアが判明しているだけでも自PC内に二つ....... しかも、そのうち一つはブラウザの履歴などを勝手に送信してしまう、 危険度「高」らしい....._| ̄|○ もう、何を信用してよいのかわかりません。eTrustアンチスパイを購入した ところで、それが自PCに潜んでいるかもしれないスパイウェアすべてを確実に 駆除してくれるとは限りません。前例のように検出漏れがあるかも知れません。 残るは再セットアップのみです。 かりに、私のようにアホな行為を自ら実施しなければ、スパイウェアに罹る可能性は ずっと低いことでしょう。自業自得です。 しかし、一度入ってしまったスパイウェアは例えAd-AwareやSpybotであっても 検出できないことがある、ということは理解して使用すべきことなんだなぁ、と 身をもって感じた一件でした。

sagakanon
質問者

お礼

お礼はNo.12の方にまとめました。

  • neko7
  • ベストアンサー率28% (91/319)
回答No.5

私は2つ使ってます。 できれば2つ使った方が良いそうです。 とりあえず簡単な使い方↓ http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU20050804B/index.htm

sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 やはり念には念を入れてやる方が間違いが無いようですね。最低2つは入れておくことに決めました(参考URLありがとうございます)。 ありがとうございました。

  • fort
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

#1さんが言っている「Spy Sweeper 4.5 J(日本語版)」ベータ版の 無償ダウンロード提供が以下のサイトで行われているようです。 試しに使ってみてはいかがでしょうか。 ベータ版のダウンロードテストに参加すると製品版を一年間無料で使用できるようです。 http://www.webrootsoftware.jp

参考URL:
http://www.webrootsoftware.jp
sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 >ベータ版のダウンロードテストに参加すると製品版を一年間無料で使用できるようです。 上記の点が魅力だと思うのですが、No.6の方の話によるとかなりメモリを食うようなので自分のスペック(256M)では少々きつそうな気がします・・・(既にノートンも入っていることですし・・・) 今後検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

スパイウェア対策やウイルス対策に完全は無いと思います。 不要の判断をどこでするのか難しいですが、 後で後悔しないためには考えられる範囲で、 対策しておくことをお奨めします。 ちなみに私は、SpyBot-S&D、Ad-Aware と SpywareBlaster を使っています。 下記サイトで丁寧に説明してあります。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/menu5.html
sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 やはり念には念を入れてやる方が間違いが無いようですね。SpyBot-S&D、Ad-Aware とSpywareBlasterも入れてみます(参考URLありがとうございます)。 ありがとうございました。

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.2

私の複数のPCにはSpyBot1.4だけを入れています。 セキュリティソフトはノートン・インターネット・セキュリティ2005か、ウイルスバスター2005インターネットセキュリティのいずれかをインストールしています。両ソフトともスパイウェア機能は内蔵しています。 ととやっていることは、インターネットエクスプローラは、どうしてもそれでないとアクセスできない信頼サイトだけにセキュリティレベルを高にして、信頼サイトに登録して使っています。→マイクロソフトのWindowsUpdateサイト、ノートンのLiveUpdateサイト、ウイルスバスターのアップデートサイト、アカマイサイト、勤務先サイトなどですね。 通常使うブラウザーはMozilla Suite1.7.12(またはFirefox1.0.7)を使っています。Cookieは信頼できるサイトでしか有効にしません。SSL常時使用、POPアップブロック、JavaScript(Java Applet/Active Xを含む)などが信頼サイト以外は無効またはその都度判定する設定で使って、スパイウェアが入り込まないようにしています。メールソフトもMicrosoft Outlook/Outlook Expressは使わず、テキスト形式のメールソフトAL-Mail32だけを使っています。後はIMAP対応のWebメールを使用しています。(goo-mailも信頼サイトに入れています。) 私のセキュリティ対策はこのくらいです。AD-Wareは使っていません。

sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 文章を読んで思いましたがセキュリティー対策万全と言う感じですね。僕はノートンとスパイウェア以外はあまり対策を講じてはいないもので・・・ 確かにファイヤーフォックス等はIEに比べるとウィルス等の標的にはなりにくいようですしね。 >JavaScript(Java Applet/Active Xを含む)などが信頼サイト以外は無効またはその都度判定する設定で使って、スパイウェアが入り込まないようにしています。 というのは、もしかしてJavaScript(Java Applet/Active Xを含む)等が実行される際に同時にスパイウェアが入ってくることがあると言う意味でしょうか?

関連するQ&A

  • スパイウェア対策ソフトは複数入れるべき?それとも?

    私は現在スパイウェア対策に「Spybot15」「ADaware2007」「SpywareBlaster3.5.1」をインストールしています。いずれもフリー版です。 数年前、スパイウェア対策にこれらのソフトを入れるのが有効だと各方面で聞いたのでそれ以来入れてるのですが、最近は「スパイウェア対策ソフトは複数入れないほうが良い」という意見もチラホラ聞くようになり何を信じていいやら混乱してきました。 最近のウィルス対策ソフトにはスパイウェア予防の機能もついているので、昔とは事情が変わってきたのでしょうか? 以前、ヤフーBBセキュリティ(NIS)と旧verのSpybotなどを組み合わせて使っていた頃は特に不具合は感じなかったのですが、最近OSを再インストールしウィルスバスター07に切り替えた所どうも調子が良くないように思います。 ウィルスバスターと最新verの各スパイウェア対策ソフトの組み合わせが良くないのか、SPYBOTの起動が異様に遅かったりADawareのアップデートができなかったりそれまで経験したことのない不具合があります。 スパイウェア対策ソフトはすべてアンインストールし、ウィルスバスター1本だけに任せたほうが良いのでしょうか? それともSPYBOTだけでも残しておいたほうがいいとかありますか? 皆様の意見をお聞かせください。 XPです。

  • MicrosoftSecurityEssentialsでスパイウェア対策

    XPProSP3とWim7Home(32bit)のデュアルブートで、KDDIひかりone, ルーター(AtermBL190HW)使用。XPにはNortonAntiVirus(SystemWorks2005),SpyBot,AdAwareを入れてます。Win7にはMicrosoftSecurityEssentialsのみです。先日Win7にGoogleChromeをインストールした際、NortonSecurityScanが一緒に入り、試しにscanしましたら、44個の脅威が見つかり、全てTrackingCookiesでした。MSEはスパイウェア対策も出来てると思ってたのですが不十分でしょうか? 又入れるとしたら、SpyBot,AdAware以外に、フリーで7対応のスパイウェア対策はどのようなものが在るでしょうか? どうぞ宜しくご教示下さい。

  • スパイウェア対策がわかりません

    どうもバイアグラ等のセールメールできているようです。 英文ですが、宛名は他人です。なぜアドレスが漏れたのか不安です。 ウィルスソフトはNOD32です。先週まで異常にパソコンが重くスパイウエア、ファイアウォールをすべてはずして状態を見ていたことがありました。 このメール以降にあわてて フリーソフトのSpybot,AdAware,Spyware,Windows Defenderをインストールしなおしスキャンしました。 Spybot,AdAware,WindowsDefenderは異常なしでしたがSpywareではトロイの木馬の警告があるみたいでした。(対策は登録してソフトを購入しなければならないみたいですが) ここでお聞きしたいのは、 1.トロイの木馬の一種が3つのスパイウェアとウィルスソフトのNOD32に引っかから無いことがあるのか。 2.フリーソフトでは限界があるのでしょうか 3.SpywareはPC立ち上げ時にスキャンをしているのかCPUをかなりの時間占拠しているようです。これは設定が悪いのでしょうか。 一般のウイルスは有料ソフトで対策するものと思っていますが、スパイウェア、スパム対策も同様なのでしょうか

  • スパイウェア対策について

    こんばんわ。 スパイウェア対策について質問がありますので回答、アドバイス等をお願いします。 現在ウイルス対策ソフトとしてNorton Internet Security 2006を使用しています。NIS2008が3台までのパソコンにインストール出来るということなので購入を考えています。 さて、本題のスパイウェア対策ですが、今まではSpybot S&Dを使用してきました。しかし、文字化けやエラーなどがあるなど気になるところが多少あります。 そこでマイクロソフトのWindows Defenderの導入を考えているのですがいかがかと思い質問させていただきました。 使用環境は、怪しいサイト等には一切行かないパソコンです。 ネットショッピングなどに利用したりもします。 NIS2006又はNIS2008プラスWindows Defenderのみでの対策では不十分でしょうか?また、お勧めのスパイウェア対策ソフトなどがありましたら教えていただければ幸いです。 また、NIS2008のスパイウェア対策機能はSpybot S&Dと比べるといかがなものなのでしょう? 回答お願いします。

  • スパイウェア対策ソフトは必要ですか?

    スパイウェア対策ソフトを入れようか迷ってます。 ここで調べたら5、6種類のソフトを入れてる人も結構いてとても驚いてます。 普通にインターネットをやるぐらいですが(ネットバンキングはよくします。)、スパイウェア対策はそんなに綿密にしなくてはならないでしょうか? 今までスパイウェア対策ソフトを入れたことがありませんが、特に困ったいう事態もなかったです。 とりあえず今「Spybot」と「AD-Aware」というのを入れようと思ったのですが、「http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2671868.html」のNo2の回答で IEを使っているときはSpybotを入れないほうがいいというような記述がありました。 パソコンはXPなのですが、Spybotは入れないほうがよいのでしょうか? もし入れないほうがよいのなら、代わりのお勧めフリーソフトを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • スパイウェアが残る

    こんばんは。初心者ですがよろしくおねがおねがいします。 まず最初にスパイウェアにかかってしまい Panda ActiveScan というところで検出してみました。そうするとやはりスパイウェアだけ検出されました。Panda ActiveScanでは駆除できないようなのでspybotで駆除しようとすると検出されず、ADAwareで駆除しました。 ですがADAwareで何度やってもスパイウェアが検出されるようで困っています。 Panda ActiveScanで検出してみると最初ほどではないのですがまだスパイウェアが残っています。 この場合どうすればよいのでしょうか。助けてください。

  • スパイウェア対策について

    はじめて質問投稿させて頂きます。 宜しくお願いします。 以前から拝見していて、スパイウェアやアドウェア対策について気になってる事があります。 僕自身のスパイウェア対策は「PestPatrol4.2」を使用してるのですが、他の方のご意見を拝見しますと 「Spybot」や「Ad-aware」での対策をお勧めしてるのを見ます。 それで、試しにダウンロードサイト(いくつか)からダウンロードしてみようとしましたが、「XPのSP2」のセキュリティ警告が出まして、発行元は不明なものばかりでした。 ここまではいいんですが、気にせずに実行しました。 その後すぐに「PestPatrol4.2」でスキャンしたら、スパイウェアやらアドウェアがいくつもひっかかりました。製品アドバイスは「削除、または隔離」とでてました。 それで、インストールせずに止めました。 これって本当にダウンロード・インストールしても安心なのでしょうか。。。 以上についてのご意見、お待ちしてます。 「PestPatrol4.2」をインストールしてれば、多分対策はなってると思いますが、参考までに「Spybot」や「Ad-aware」の安全ダウンロードサイトをご存知の方がいましたらお教え願えれば幸いです。 宜しくお願いします。

  • スパイウェア対策

    前まではウィルスバスター2006とSpybotを使用していましたが、ウィルスバスター2007になってSpyBotをアンインストールしてスパイウェア対策はウィルスバスター2007だけになってしまいました。 スパイウェア対策はウィルスバスター2007でも十分なのでしょうか?もしやるならどのソフトがオススメでしょうか?

  • スパイウェア対策について。

    スパイウェア対策として今、Spybot - Search & Destroyと SpywareBlasterを利用しています。 最近、タブブラウザなるものを知ってIEから 乗り換えようとしているのですが、他のブラウザでも 上記の2つのソフトは効力を発揮するのでしょうか? 変えようと思っているのは、SleipinrやDonut RAPTなどです。 Spybotについても免疫化のところにはIE対応のような ことが書かれていますし、Blasterについても IEやFirefox対応のようですし。 わかる方、アドバイスや回答宜しくお願い致します。

  • スパイウェア対策しているのですが・・・

    現在「Spybot」と「Adaware6」をインストールし、定期的にスキャンしているのですが、 「180search Assistant」と新たに「ウィルス対策ソフト」の広告と思われるものが頻繁に出て来て、パソコンがフリーズしてしまいます。時にはインターネットへ接続できないまま、強制終了(インターネットを)させられてしまいます。 パソコンに関して初心者なんですが、何か対策法を教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう