• ベストアンサー

斬新な感覚が味わえるゲーム

地球上のものを巻き込んでいく塊魂 町を1から創るシムシティ RPGならスーファミのロマサガ3かな・・・ 今までやったことが無いってゆう感覚味わったものありますか? ジャンル問わず。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ブレスオブファイア5 http://www3.capcom.co.jp/dq/です! RPGなのですが、戦略が必要になっていて最初は戦闘にかなり頭使います。 4までは王道RPGの仕組みだったのですが、5の戦闘システムは全く違います。 値段も中古で1000円前後で安いし、評価もなかなか高かったです。 クリアまでに、あるゲージの制限があって、それがいっぱいになると強制的にゲームオーバーになってしまう仕組みにはハラハラします。 ほか、NO.3の方がおっしゃっているICO 私もオススメです。 そういえばもうすぐ続編出ますね。 もう出たかな。 ホラーゲームですが、零シリーズもオススメです。 カメラで霊を撮影して進んでいくゲームですが、かなり恐いしゲーム自体もけっこう難しいです。 以前他の方がした質問があったのでのっけておきます。 こちらでもお気に入りがあると良いですね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1424493

denntarou32432
質問者

お礼

以前も同じような質問あったんですね。 そこでもICOが話題になってますね。 ブレスオブファイア5もやってみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#13573
noname#13573
回答No.5

斬新な(または、単に変な)ゲーム結構ありますよ。特に面白かったのを紹介します。 「ROOMMANIA#203」PS2 「ニュールーマニア ポロリ青春」PS2 平凡な生活を送る主人公「ネジタイヘイ」の人生に勝手に介入して、左右すると言う変なゲームです。目的と言った目的も特になし。「ROOMMANIA#203」が1作目で、主人公の大学時代、2作目は社会人になってからの話しです。かなり好みの別れるゲームではありますが、独特の雰囲気と世界観、微妙なユーモア、はまると最後は泣いちゃうかも。 「どうぶつの森 e+」GC これはもうゲームと言って良いのかどうか。架空の世界で、別の自分になって生活します。それだけ。目的も何にも無し。とにかくマッタリします。ただ、自分の場合、あまりはまると良くないかなあと思って、決心して止めましたが。 「逆転裁判」GBA DS もっておられない機種の話しで恐縮ですが、やっぱりこれは紹介しておきたいです。現在ゲームボーイアドバンスで1、2、3、そして、Nintendo DSで1のリメイク版が出ています。近未来の裁判を舞台とした(と言ってもあまり現在と変わりませんが)本格的推理アドベンチャー。システム、ストーリー、世界観、何れも完成度が高く素晴らし出来です。  数は少ないですが、いずれも本当にお勧めです。 

質問者

お礼

ネジタイヘイ・・・ 変なゲームはすきなのでぜひプレイしてみたいと思います。ありがとうございました!

• disease
回答No.3

ICO 不思議な世界観です。 LVもHPもないゲームです。 moon 戦闘のないRPG。 でもすごく面白い。

質問者

お礼

ありがとうございました!ICOめっちゃ興味わきました!近々やると思います!

• ojipon
回答No.2

侍は最初プレイしたときその自由度高さに驚きました!ただ、飽きが来るのが早いですが。今度発売の「忍道 戒」なんてけっこう面白いのではないかと思います。 そして「METALGEARSOLID」シリーズですね。 2から始めたのですが敵の頭の良さとリアルな行動に驚きました。今でこそ似たようなゲームが多く有名になりましたが、初めてプレイする方は斬新に思えると思います。なんたってステルスゲームの元祖ですから

質問者

お礼

ステルスゲームですか? 前、天誅参やりましたが、めちゃくちゃ斬新でした! あれもステルスゲームですか? とりあえずMETALGEARSOLID興味あったのでやってみますありがとうございました!

回答No.1

元祖ファミコンのスイートホームは衝撃的でした。 伊丹十三監督の同名映画のゲーム版です。 ホラーゲームになるのかな。世界観というか、設定がというか、すごいですよ。 といっても、当時子供だった私はあまりの恐ろしさに開始早々投げました。 久々やりたいですね。 あと、mystやrivenもはまりました。 あとは、新しいところでグランドセフトシリーズ。カルチャーショックでした。

質問者

お礼

ファミコンですか。この間ファミコン版でドラクエ4クリアしました。 スイートホームですか・・。 手に入れるのが難しそうですね・・・。 持っているのはファミ、スーファミ、PS、PS2、GBCです。 ありがとうございました!グランドセフトというものを今度やってみます!