• ベストアンサー

沖縄の今風の民謡っぽい歌で子供の声

先日、沖縄本島の行った時に 色んなお店で何度か 聞いた曲が 気になって仕方ありません。 歌は複数の子供の声が重なっている様な感じです。 内容や意味は全く解らないのですが、 思いあたる方がいれば 教えて下さい! お願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyau
  • ベストアンサー率67% (255/376)
回答No.1

こんにちは。 いろんなお店でかかっていたということは最近のヒット曲ですよね。 でしたら、BEGINの「カンカラ三線うむしるむん」ではないでしょうか? http://neowing.jp/JWAVE/detailview.html?KEY=TECN-20798 試聴もできますので、聞いてみてください。 あたっていればいいのですが・・・。

niraikanai
質問者

お礼

お礼遅れてすみません! カンカラ三線うむしるむん 聞いて見ました!楽しい曲ですね♪ 私が沖縄で聞いたのは大人の声が入って無くって 子供の声だけって感じでした。 また 沖縄で探して見ます! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 沖縄民謡

    今から7,8年前の冬に沖縄に行った時の話です。ある居酒屋で食事をしていると、隣に座っていた地元の男性(50代くらいの)が、突然歌を歌いだしました。とても素敵な沖縄の唄で今でもときどきその唄がなんという曲名なのか気になっています。7、8年も前のことなので歌詞の一部しか覚えていません。歌詞は2番か3番まであったと思いますが曲のいずれも「わが、うちなん~」というフレーズで終わります。沖縄の曲とは思いますが、メロディーはそれほど古くはありません。(かといってポップミュージックという感じではではありませんが・・・)どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 沖縄民謡について

     学芸会で沖縄戦を題材に劇をする事になりました。私は教師として指導するのですが、劇中に子どもたちに是非沖縄民謡をウチナーグチで歌わせたいと思っています。  3つの場面で歌いたいのですが、一つはみんなで歌を歌って励まし合いながらガマの中の工事をする場面。二つ目は海上運動会のことを思い出しながら、子どもたちと先生が最後のお別れに楽しくテンポの良い歌を歌って踊るシーン。三つ目はラストで、ゆっくりと優しい歌を歌いながら、みんなでガマを出るシーンです。  沖縄民謡に詳しい方でどなたかいい曲をご存知の方おいででしたらお願いします。教えてください!

  • 沖縄民謡のオススメを教えて下さい

    弟(大学生)が沖縄の音楽にハマりました。沖縄旅行をしたのと、TVで「島唄」を聴いたのがきっかけのようです。 色々聴いてみるべく図書館やCD店で探しているようですが、あまり置いてないし、置いていても内容がよくわからないので買いかねているようです。私も聴いてみたいのですが、よく知らない分野なのでわかりません。 歌でも曲でもいいです。初心者向けの「沖縄の音楽だったらコレを知らなきゃ」といったような有名なもの、または「いい曲ばかりが入っているアルバム」等があったら教えて下さい。 ※ちなみに「沖縄出身バンド」(オレンジ~やアクターズ系等)ではなく、あの独特の曲調(音階の中でレとラ(シ?)がとぶ)のモノを探しています。よろしくお願いします。

  • 沖縄の懐かしい歌について

     以前、沖縄に住んでいました。そのとき、泡盛のCMで流れていた曲を知りたいのですが教えてください。    時期は、1995年ごろで、歌の出だしが「どんなに綺麗な華も、一人で咲くことは出来ないから・・・・・恋するのが・・・・・・・分かって欲しいから・・・・」  って感じの歌詞の内容だったと思うのですが、だれか教えてください (1) 歌っている人 (2) 曲名 お願いします。

  • いい声で歌が歌えるようになりたいです。

    いい声で歌が歌えるようになりたいです。 カラオケなどに行っても、どうしても自分の歌声が好きになれません。 上手い人の歌って、伴奏と歌とが一体となっていて、CDを聞いているみたいに聞こえます。 これに対して自分の歌は、伴奏にあわせて歌を歌っていますって感じが強くでていて、いかにも「カラオケです」って感じです(歌が伴奏にマッチしていない)。 抽象的な質問で申し訳ないのですが、いい声で歌うためにはどうすれば良いのでしょうか? 音程が合っていないとか、リズムがおかしいとかなら対処の仕方も解るのですが、声質の問題です。 ボイストレーニングの本などを見ても、「正統な」発生方法を解説しているものが多いのですが、 お腹からしっかり声を出して、いわゆる「歌がうまい!」っていう歌い方はあまり好きではありません(良い例が挙げれませんが、コブクロ、EXILEとか)。 個人的に好きな歌い方は、RADWIMPSやBUMP OF CHICKENなど。つぶやくように、息を吐きながら優しく歌うような歌い方が好きです。 なんというか、歌唱テクニックがしっかりしている(勿論彼らもしっかりしているのでしょうが)という意味ではなく、こういう味のある声を出すには、どうすればよいのでしょうか? ある程度は生まれもったものだと思いますが、声質自体を改善するような方法(またはそれに適した著作など)があればご教授願いたいと思います。

  • お勧めの沖縄民謡のCDについて

    沖縄に一ヶ月行ってきてたくさんのお店で沖縄民謡?(三味線を弾いて唄っている)を聞きました。 生演奏やCDを流している所など、たくさんありました。 その音楽がとても気に入っており、聞いてるととても癒されるのでCDを探しています。 「ハイサイおじさん」や「唐船ドーイ」のように三線と歌声が流れるやつや、波の音と一緒に三線を弾いているようなCDはありますか? 先日レンタルショップに行って何枚か借りたのですが、1つのアルバムの中に三線のものは1~2曲くらいしか入って無く、思ったのと違ってました。 お勧めのCDがあったらリンク付きでお教え願います。 また、有名な沖縄民謡および、これは絶対に聞いたことあるでしょ?っていう曲があったら教えてください。

  • 沖縄の歌なんですけど何と言う曲ですか?

    沖縄の歌で とても綺麗な声の若めの女性が歌っていて 最後の方で ♪会いたくて 君に会いたくて~○○○○○ながそうよ♪ と歌っています 題名は ながそうよ みたいな感じだったと思います 誰が歌っているのか 何と言う題名なのか教えて下さい

  • 沖縄の歌の題名

    先日、沖縄の催し物があり、そこで「ゆいゆいゆいゆいゆいまーる」という音楽で踊っていました。踊りもさることながら、その歌が気に入ってしまいました。ネットでも検索しましたが、早いテンポの曲で、私が聞いたスローテンポの曲ではありませんでした。どなたか題名をご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • ある子供(少女?)の歌声の歌を探してます

    いつもお世話になっております。 探している曲は、 先日ある古本屋さんで流れていた曲なのです。 少し気になってお店の方に聞こうか聞くまいか迷ったのですが、 そのときはやっぱりいいやと思って店をあとにしました。 ですが帰ってからだんだん気になりだして、 結局、もう一度聞かずには居てもたってもいられなくなりました。 その歌詞を少しだけ覚えているので書き出します。 ♪早くかえってきてー 今すぐかえってきてー♪ ♪雨のあがった五日目の朝ー あなたでかけ……… と、曖昧ですがこんな歌だったはずです。 可愛らしい子供(多分)の歌声で歌われた少し寂しいような歌でした。 確かではないですが、今の流行の歌を流すようなお店ではないので、 昔の歌かな?と思っています。 もう一度そのお店に行ければよいのですが、 すごく遠くて行くことができないので、 こんな情報が少ない質問ですが、ご存知の方がおられましたら 是非、教えていただきたいです。 よろしくお願いたします

  • ”すみこ”という名前の子どもの歌だと思うんですが…

    先日どこかのお店で流れていた曲が耳に残って仕方がありません。 ●小学生ぐらいの女の子が唄っている。 ●曲の中に「すみこは~」と自分の名前(?)が入っている。 ●ちびまるこちゃん的な感覚で、ちょっと生意気な子どもの思いを歌にしている。 ●給食で食べたものと夕飯のおかずが同じ、というような歌詞の歌もあった。 この歌を唄っているアーティストの名前だけでも分かれば嬉しいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう