• ベストアンサー

この時期に推薦入試志望校変更はおかしい?

質問はタイトル通りです。 高3の工業高校生です。 変更したい理由は、私が志望していた大学では、昨年まで工業枠(専門学科推薦)があり、今年もあるものと思っていたのが、今年からは無くなるということが分かったからです。(ちゃんと問い合わせしました) まだ志望理由とか面接練習とかも始めていなかったので、さほど問題はないと思うのですがいかがでしょうか? 担任や進路指導の先生に話すのが怖いです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ren96
  • ベストアンサー率26% (237/886)
回答No.1

わたしは指定校推薦だったのですが、それは今の時期からでも他の推薦に間に合うか?ということですか?さほど問題ないとおっしゃっていますが、推薦の締め切りは早いですから迅速に行動しないと間に合いませんよ。

ko-3-tom
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 推薦入試について

    私は専門高校三年生です。 先日、AOに失敗してしまいました。 本来ならAOの二次募集に出願するつもりでしたが、12月からの推薦入試(専門枠)を受けようと考えています。 しかし、急に志望大学を変えるということとオープンキャンパスにも参加してないので担任の先生に断られないかと不安です。 推薦入試は、志望理由書などの添削や面接練習などで長い時間を掛けて対策しますが・・・ 私の場合は間に合いますか?

  • 大学の推薦入試を受けるにあたり、校内推薦と言うものが有るのを知りません

    大学の推薦入試を受けるにあたり、校内推薦と言うものが有るのを知りませんでした。校内推薦には推薦願いというものを学校(担任)に提出し、担任から学年主任→進路指導主事に提出、最終的には教頭先生→校長先生が見て印を押せば校内推薦が認められた事になります。その推薦願いには志望理由と保護者から記入してもらうようになっており、志望理由と保護者はどのように書いたらいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 推薦入試

    来週、某公立大学の推薦入試を控えています。 私は県外なので全国枠として受験します。 毎年15~20人受けて3~4人合格しています。 もちろん練習はしているのですが、面接がとても不安です。 自分の本当にやりたいことが明確になったのが今年の夏休みです。 なので、志望している学部のオープンキャンパスへは参加していません。 それだけで武器が一つなくなった気がします。 また、私は緊張すると声がうわずり、早口になってしまいます。 予想外な質問が飛んでくると目が泳いでしまい、意見をうまくまとめられなくなってしまいます。 落ち着いて面接を受けるためにはどうすればよいのでしょうか?

  • 推薦入試について

    宮崎市内に住む中3です。推薦入試の希望届けの提出が明日に迫り、推薦はあきらめていたのですが、塾の先生に聞くと、3年の定期テストで順位がかなり上がったので(95→45)農業高校なら推薦で多分いけると言われとのですが自分は工業高校を目指していたのですが工業はぎりぎりと言われ、確実に通ると思われる農業高校で出そうと思っているのですが親にはかなり反対されました。僕は、農業高校を出て航空関係や医療関係の仕事に就いた方もいるらしく(自分も将来医療か、航空の仕事に就きたいので)、いいと思っているのですがどうでしょうか。ただ、学科の志望理由をどう書こうか迷っています。何かアドバイスをください。

  • 推薦入試なんですが…

    今年推薦で北海学園の地域経済(2部)に行く予定なんですが志望理由がよく自分でもわかりません汗 どんな感じで仕上げたらいいのか皆さんの意見を聞かせてもらえませんか? できれば同じ学科とかがいいんですがアドバイスなら何でもかまいません! まず何をするところなのか自体よくわかんないです…

  • 家庭専攻推薦の志望理由書

    高3です! 教育学部の家庭専攻の推薦を受けるのですが、 志望理由書というものを書かなくてはいけません。どういう書き方をすればいいか分かりません。教えてください! あと面接で気をつけた方がいいことがあれば教えてください!

  • 大学院 推薦入試

    教育関連の大学院に進学を希望しています。 現在、学校を検討中なのですが、推薦入試や特別選抜などの枠をもっている大学院はあるのでしょうか?(内部進学、内部推薦とは別で) 面接と志望理由書や研究計画書で入学できる大学院を探しています。

  • 国公立大学 工業高校特別推薦

    工業高校の建設科3年の担任をやっています。クラスに、国公立の建築関係の学科に進みたいという生徒が居ます。工業高校の特別推薦枠が国公立にもあると聞きますが、大学のホームページを見てもなかなか見当たりません。関東および関東近県で工業高校の特別推薦枠を設けている国公立大学(建築、建設系)をご存知でしたら、教えていただけますか。]

  • 推薦の理由!!

    ぁたしは、地元の短大の推薦を狙ってます。 そしたら進路指導部の先生と面接をしなければならなくなりました。 その短大への志望動機はともかく、なぜ一般入試ではなく推薦を希望したのかを答えなければならなくて困ってます!! だって、定員50人のうち40人が推薦で決まっちゃうんだもん・・・普通推薦選ぶじゃないですか!!でもまさかそんな事言えないし。。。あと、できれば指定校推薦を狙ってて一般推薦じゃなくて指定校推薦の理由は?と聞かれても答えられる自信がありません。 何て言えばいいかアドバイス下さい!!!!!!

  • 推薦の志望理由書について

    4年制大学経済学部の推薦を受けます。 そこで志望理由書を書かなくてはならないのですが その志望理由書は 1 何故本学部を志望したのか 2 本学部で何を学びたいのか 3 卒業後の進路 の3つに分けて書かなくてはいけないのです。 1番に○○という職業につくために○○を学びたい、 ということを書くと、2.3と重複してしまいます。 1番にはどんなことを書けばいいのでしょうか? お願いします。