• ベストアンサー

ハンドピース購入について

エアブラシを購入の際に、ハンドピースの購入で悩んでいます。 コンプレッサーはグンゼの5Lを購入予定です。 買うに当たってダブルアクションのハンドピースが良いなと思い、 値段を見てみると店頭に並んでいるのは結構高いんですね…。 そこで、オークションを調べると安い物が出ています。 海外製品だと書いてありますが、品質はいかがなのでしょうか? 修理などを考えたら少し高くてもやはり国内メーカーから出している物の方が良いでしょうか? また、ダブルアクションでも普通のタイプとトリガータイプどちらが良いでしょうか? 使う用途としては、ジャンル問わず模型全般に使いたいと思っております。

  • DB5PA
  • お礼率91% (62/68)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moamoka
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.1

ピースコンを購入ですか。悩むところですね。 まず、今まで入門用のキットか何か使用していましたか?筆塗りor素組みでクリアー吹きからいきなりピースコン購入は少し無謀かと思います。タミヤ辺りの入門向けの購入をお勧めします。すでに使っていて性能不足だと思い購入を決めたのでしたらすいませんでした。 次に国内外のメーカーの話ですが、経験上使えなくなるほどの故障ってハンドピース側ではほとんどありませんでした。価格が高いものは大体良い造りですので、良い物を購入して大事に使えば問題ないと思います。ただ、オークションだと手にとって見れないから少し不安です。気にしないのならどうぞ。 最後にアクションですが、これはトリガ式をお勧めします。長時間の作業ですと疲れの度合いがボタン式とだいぶ違います。価格はその分少し高めかも。 あと、ダブルアクションにこだわっていますが、グラデーション塗装や迷彩などしないのでしたらシングルでも充分です。シングルですとコンプレッサーとセットの商品も多いと思うので探して見てはいかがでしょうか?

DB5PA
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 > まず、今まで入門用のキットか何か使用していましたか?筆塗りor素組みでクリアー吹きからいきなりピースコン購入は少し無謀かと思います。タミヤ辺りの入門向けの購入をお勧めします。すでに使っていて性能不足だと思い購入を決めたのでしたらすいませんでした。 15年ほど前の物ですが、グンゼのフロンガス式の安いやつは使っています。 素材は樹脂のビン吸い上タイプのボタン式です。 フロンガスのコストパフォーマンスが悪いので浄化槽用オイル弁式コンプレッサーを無理やり改造して使ってました。 流石に有り合わせの部品では制度もそれなりで、しかも稼動部のベルトがむき出しでとても危険です。指でも巻き込まれたら…。 なので、今回購入を考えました。塗装の腕は…なんですがw > 良い物を購入して大事に使えば問題ないと思います。ただ、オークションだと手にとって見れないから少し不安です。気にしないのならどうぞ。 やはり値段相応というのは有りますよね。 後々のことも考えて、国内のメーカの物を買うことにします。 アドバイス有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#125483
noname#125483
回答No.2

ここでコンプレッサー35%offってのやってますよ。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hobbyist/
DB5PA
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 これだけ有ると迷うのに、いざ自分の予算を見ると…。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • エアブラシ・ハンドピースについて教えてください。

    エアブラシ・ハンドピースについて教えてください。 『リニアコンプレッサーl5・トリガーセット』を手に入れたのですが、 l5のエア圧だと、付属のハンドピースでは口径が大きくて使いづらいでしょうか? その場合、他の0.5ミリハンドピースでl5と相性の良いものはありますでしょうか? もしくは、0.4ミリにしたほうが間違いないでしょうか? 別途0.3ミリのものは購入予定です。 ご教授の程よろしくお願い申し上げます。 ※『プロコンBOY LWAトリガータイプダブルアクション(0.5mmノズル)』が付属の物です。

  • ハンドピースの購入について

    ハンドピースの購入で迷っています。 コンプレッサーはここでも評判のいいクレオスのL5を購入しようと思っています。 口径はとりあえず0.3でいいかと思います。 これに合う物で幾つか疑問があるのですが 1 トリガータイプが良いか普通のダブルアクションタイプが良いか? 2 他のメーカーのハンドピースをL5に繋げることができるか?   タミヤはカップが大きいカップと交換できる様なのでよさそうですが 3 今の季節はよく水が吹くそうなのでドレイン&ダストキャッチャーIIが有ったほうがいいか? 使い勝手とかおすすめが在りましたらよろしく願いします。

  • エアブラシのハンドピースに関してです。

    エアブラシのハンドピースに関してです。 今、私はエアブラシを始めたばっかりで、よくわからないので質問させていただきます。 今は、AIRTEXのAPC-001のコンプレッサーを使っています。 ですが、ハンドピースが、粉砕し事故により 新しいのを購入したいのですが・・・ お勧めや、これを持ってないといろいろと厳しいなど、何もわからないので教えてください。 ちなみに、バイクや車に、絵を描くつもりです。 そしてダブルアクションのハンドピースは、必ず買いたいです。 違う色などを吹くときのためにも、何個か、購入したいです。 後、コンプレッサーとハンドピースが買ってから合わない、使えないってことは、ないんですか? どんなハンドピースを買っても使えるのか!!!そこが一番聞きたいんでお願いします。!!! 長文すいませんでした。よろしくお願いいたします。

  • REVOに使えるハンドピース

    この前は回答ありがとうございました ルアー塗装用エアブラシの事でまた質問させて頂きます コンプレッサーは中古で安かったのでタミヤのREVOを買いました これに使えるハンドピースはタミヤのHG以外にありますか? ホースをハンドピースにあわせたものに変えればどのメーカーでも使用可能なんでしょうか? ノズル口径0.3mmのダブルアクションで出来ればカップ一体型を買いたいです

  • エアブラシの使い方(かなり初心者です・・

    オークションでトリガータイプのエアブラシを購入しました。 模型をつくるのにはダブルアクションの方が使いやすい、ということで ダブルアクショントリガーのエアブラシにしました。 (http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m45611427) いざ使おうとしたのですが、説明書は英語なのでさっぱり「×」でした。 なのでまず ・コンプレッサーとエアブラシ、ホースなどのつなぎ方から教えてほしいです。 あと、ダブルアクションということは、エアーと塗料別々に出せるという事ですよね。 ・こういうタイプのエアブラシはどういう風にトリガーを引けば、そういう操作ができるんのでしょうか?

  • エアブラシのハンドピースの購入

    こんにちは。 現在制作しているレジンモデルの塗装を機会に、エアブラシのハンドピースを購入しようと考えています。コンプレッサーは持っているので、ハンドピースのみの購入です。 制作しているモデルには、細い部分で最低0.5mm、深さ最大1cm程度の入り組んだ溝が多々あります。このような部分の塗装には、ノズル口径の小さなハンドピースが必要になってくるのでしょうか。 具体的に購入を考えているのは、タミヤのスプレーワークHGトリガーエアーブラシ(口径0.3mm)か、スプレーワーク HGスーパーファインエアーブラシ(口径0.2mm)です。 もし口径0.3mm程度のものが、このような細かい部分まで対応できるのであれば、広い面積により適していそうななトリガーエアブラシにしようかと思います。が、逆に口径0.2mmの物でもある程度広い面積を吹けるのであれば、ファインエアブラシでもよいのかと考えています。 もしもご存知の方がいましたらご回答よろしくお願いします。 又、タミヤ製以外にもっとオススメのハンドピースがありましたら、教えていただけるとうれしいです。

  • MR.HOBBYのハンドピースのメンテナンス

    今までタミヤのコンプレッサーとセットだったシングルタイプ一個で塗装していました これを使った際、毎回バラシてニードルについた塗料もふき取りメンテナンスしていました で、今回プロコンBOY FWA ダブルアクション カップ一体型の物を購入したのですが 説明書を見ていたところ、メンテナンスについて、注意)ニードルは抜かないでください とありました、読み返してみても、先端の王冠とニードルキャップ以外は バラしてメンテという感じがしません そこでMR.HOBBYのエアブラシ、ハンドピースを使っている人にお聞きしたいのですが メンテナンスはどうしていますか? 嗽さえきちんとすればバラす必要無いのでしょうか?

  • エアブラシアートに適してるハンドピース。

    エアブラシで人の顔を描いたり、風景を描いたりしてみたいです。 コンプレッサーはあります。 オススメのハンドピースを教えてください。 あと、描き方が分かるサイトなども教えていただければ嬉しいです。

  • エアブラシ ハンドピース

    この前エアテックスのACP-001Rを購入しました。 しかしタミヤバジャーのハンドピースが使えなかったのでハンドピースも購入しないとなぁ.....と思っているところです。勿論ACP-001Rで使う事ができて、ダブルアクションで0.2mmで値段が安くていいものはありませんかね?ちなみに大戦機をよく作ります。ご回答宜しくお願いいたします。

  • お勧めのエアブラシ(ハンドピース単品)教えて下さい

    現在使っているのが、タミヤHGコンプレッサーのセット物です それ+3000位のハンドピースをトップコート用に買い足しました ただやっぱり、塗装後洗浄して乾かしてる間、他の色を塗装したい 事が多く、そろそろハンドピースをもう一本と考え始めました 自分でも検索して調べていますが、元の知識が無いのと どれも同じ様な事が書いてあり、更に使っている人のお勧め意見を聞きたく ここに質問しました。 自分なりに調べて良さそうだな~と思った条件 (1)ダブルアクションの物 (2)0.2か0.3口径の物 (3)絶対条件として、今使っているタミヤのHGコンプレッサーと   接続できる物(アダプタがあるっぽいがどれなのか良く解らない) (4)あとこれは、特に拘らないのですが、カップ一体型だと洗浄が楽というのを   見たので、少し惹かれます^^d 是非、皆さんのお勧めをお聞かせください m--m よろしくお願いします。