• ベストアンサー

ハンドピース購入について

エアブラシを購入の際に、ハンドピースの購入で悩んでいます。 コンプレッサーはグンゼの5Lを購入予定です。 買うに当たってダブルアクションのハンドピースが良いなと思い、 値段を見てみると店頭に並んでいるのは結構高いんですね…。 そこで、オークションを調べると安い物が出ています。 海外製品だと書いてありますが、品質はいかがなのでしょうか? 修理などを考えたら少し高くてもやはり国内メーカーから出している物の方が良いでしょうか? また、ダブルアクションでも普通のタイプとトリガータイプどちらが良いでしょうか? 使う用途としては、ジャンル問わず模型全般に使いたいと思っております。

• DB5PA
  • お礼率91% (62/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moamoka
回答No.1

ピースコンを購入ですか。悩むところですね。 まず、今まで入門用のキットか何か使用していましたか?筆塗りor素組みでクリアー吹きからいきなりピースコン購入は少し無謀かと思います。タミヤ辺りの入門向けの購入をお勧めします。すでに使っていて性能不足だと思い購入を決めたのでしたらすいませんでした。 次に国内外のメーカーの話ですが、経験上使えなくなるほどの故障ってハンドピース側ではほとんどありませんでした。価格が高いものは大体良い造りですので、良い物を購入して大事に使えば問題ないと思います。ただ、オークションだと手にとって見れないから少し不安です。気にしないのならどうぞ。 最後にアクションですが、これはトリガ式をお勧めします。長時間の作業ですと疲れの度合いがボタン式とだいぶ違います。価格はその分少し高めかも。 あと、ダブルアクションにこだわっていますが、グラデーション塗装や迷彩などしないのでしたらシングルでも充分です。シングルですとコンプレッサーとセットの商品も多いと思うので探して見てはいかがでしょうか?

DB5PA
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 > まず、今まで入門用のキットか何か使用していましたか?筆塗りor素組みでクリアー吹きからいきなりピースコン購入は少し無謀かと思います。タミヤ辺りの入門向けの購入をお勧めします。すでに使っていて性能不足だと思い購入を決めたのでしたらすいませんでした。 15年ほど前の物ですが、グンゼのフロンガス式の安いやつは使っています。 素材は樹脂のビン吸い上タイプのボタン式です。 フロンガスのコストパフォーマンスが悪いので浄化槽用オイル弁式コンプレッサーを無理やり改造して使ってました。 流石に有り合わせの部品では制度もそれなりで、しかも稼動部のベルトがむき出しでとても危険です。指でも巻き込まれたら…。 なので、今回購入を考えました。塗装の腕は…なんですがw > 良い物を購入して大事に使えば問題ないと思います。ただ、オークションだと手にとって見れないから少し不安です。気にしないのならどうぞ。 やはり値段相応というのは有りますよね。 後々のことも考えて、国内のメーカの物を買うことにします。 アドバイス有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#125483
noname#125483
回答No.2

ここでコンプレッサー35%offってのやってますよ。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hobbyist/
DB5PA
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 これだけ有ると迷うのに、いざ自分の予算を見ると…。 参考にさせていただきます。