• ベストアンサー

エアブラシの使い方(かなり初心者です・・

オークションでトリガータイプのエアブラシを購入しました。 模型をつくるのにはダブルアクションの方が使いやすい、ということで ダブルアクショントリガーのエアブラシにしました。 (http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m45611427) いざ使おうとしたのですが、説明書は英語なのでさっぱり「×」でした。 なのでまず ・コンプレッサーとエアブラシ、ホースなどのつなぎ方から教えてほしいです。 あと、ダブルアクションということは、エアーと塗料別々に出せるという事ですよね。 ・こういうタイプのエアブラシはどういう風にトリガーを引けば、そういう操作ができるんのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39356
noname#39356
回答No.1

初めまして、su-47と申します。 画像を見た限り正しい判断かはわかりませんが、ホースを繋げずにコンプレッサーの電源を入れてエアーが出る場所を確認してください。 細い口のような所からエアーが出ると思います。 確認できたら、白いホースをそこに差込みます。 次にハンドピース(ガン)の根元に取り付ける金具があるので、ハンドピースに取り付けてください。ネジがきってあるので付ければわかると思います。 金具にホースを差し込めばそのまま使えるはずです。 ただ、見る限りホースを留める物が無いように見えるので、結束バンドでホースを固定したほうが安心と思います。 ダブルアクションのトリガの引き方ですが、スイッチを入れたらガンを持ち、微妙な力で軽くトリガを引いて下さい。 エアーだけが出て引っ掛かる所があるはずです、自分達は車のクラッチにちなんで半クラッチ=半クラといいます。 そこからさらにトリガを引けば塗料が出ます、この出る幅で吹き具合を調整します。また半クラでエアーを軽く当てて表面を軽く乾かす事も出来ます。 難しいかもしれませんが試してください。 もし繋ぎ方を間違えていたらごめんなさい。参考までに回答とさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

変にいじらず早めにオークションで売ってしまったほうがいいような・・・・(幾らかえってくるかわかりませんが)。 正規の代理店を通さない輸入物のエアーブラシはアフターサポートを受けるのが難しく (英文のやりとりが出来ないとメーカーサポートが受けられない、消耗品パーツを日本まで送ってくれない、発送してくれたとしてもとんでもなく送料がかかるなど)、 ニードルが曲がったり、パッキンが劣化しただけで最悪修理不能になってしまいます。

関連するQ&A

  • エアブラシを買おうと思っています。

    模型の塗装をするためにエアブラシを買おうと思っています。 YAHOO!オークションでエアブラシをみてみたら、相場は3000円ほどでした。 エアブラシはダブルアクションとシングルアクションどっちを買ったらいいでしょうか? シングルとダブル、どっちがどう違うのですか? またコンプレッサーは安いもので3000円ほど、高いものは15000円くらいの物までありました。 コンプレッサーは空気を出す量(?)が大きいほどきれいに塗料がでるんですか?それなら、熱帯魚につかっているエアーポンプなんてつかえませんよね? エアブラシは http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c139434094 コンプレッサーは http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s58602287 を買おうと思っているのですが、↑で大丈夫でしょうか。 もしあれだったら http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p83135559 こういうのを買おうと思っています。 でもこれが一番でしょうか? http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r37565125 コンプレッサーとエアブラシの接続はどんなものでも可能なのですか?

  • エアブラシのホース

    最近、友人から プロコンBOY WAプラチナダブルアクション(0.3mm)のエアブラシのみをもらいました。 しかし、エア缶(事情があってコンプレッサーは無理)をつなげるホースがありません。 通信販売も事情により出来ません(見つかるため) そこで、プロスプレー(セットになっています)のホースが使えますか? どこのプロスプレーのホースが合いますかね?

  • エアブラシとコンプレッサー

    (1)http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m45926571 このコンプレッサーと、 (2)http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h53291359 タミヤのこのエアブラシをつなぐ事って可能でしょうか? また、他社のレギュレーターもつなぐ事は可能なのでしょうか? (3)http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s62848436 などです。 ちなみにこのレギュレーターって水抜きはできるのでしょうか? ウォーターセパレーターというものが水抜きなんですか? 出品者にも質問をしてみたいと思っていますが、もしご存知の方は回答よろしくおねがいします。

  • オークション落札エアブラシが使い物にならない。

    オークション落札エアブラシが使い物にならない。 模型用エアブラシが欲しくて、先日オークションにてコンプレッサーとエアブラシの新品セットを落札しました。 それで早速使ってみたのですが、エアブラシからエアがそよ風程度に出るのみで、全く塗料が出てきません。 説明書も無い商品で、商品の説明にオン オフのみと書かれていたので、空気圧の調整なども出来ない物の様です。 実はこれは3000円で落札したものなのですが、いくら安くても全く使い物にならないと言う事は無いと思うのですが、一体何が問題なのでしょうか? エアブラシに詳しい方、どうか教えてください。

  • エアブラシについて

    プラモデル塗装で、初めてエアブラシに挑戦するつもりです。 購入にあたって質問がいくつかあります。 1.エアブラシとコンプレッサーを別購入する場合、ホースの口径などど うやって調べたらいいのか。もしくはセット物がいいのか。 2.初心者ですが空気量の調整機能は必要か。塗れればいいですが。 3.シングルアクションとダブルアクションどちらがいいのか。 使ってみればわかるのでしょうが、入門編としてどういうのがいいのか迷ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • お勧めのエアブラシ

     先日長年愛用してきたオリンポス ヤング8がこわれてしまいました。そこで新しいエアブラシを購入しようと思うのですが、しばらく模型の世界から離れていたせいでどのモデルが良いのか分かりません。条件としては 1・タミヤのコンプレッサーにつなげる。 2・ダブルアクション 3・ノズル径0.3mm以下 4・なるべく安価  以上の条件でお勧めの模型用エアブラシが在りましたら教えてください。

  • 便利なエアブラシのホースって・・・?

    なかなか、あるようで無いみたいですが エアブラシを1馬力クラスのエアーツール用の普通コンプレッサーにつなげるホースセットってないのでしょうか?ホースとそれに合うカプラーなどがあれば組み合わせてつくってもいいのですが見つけることができません。あったらとても便利だと思うのですが・・・。 オークション等の安価なセットであるようですがエアブラシ込みなのでそれはそれで必要ありません。 知ってる方、またはアドバイス等いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • エアブラシ・ハンドピースについて教えてください。

    エアブラシ・ハンドピースについて教えてください。 『リニアコンプレッサーl5・トリガーセット』を手に入れたのですが、 l5のエア圧だと、付属のハンドピースでは口径が大きくて使いづらいでしょうか? その場合、他の0.5ミリハンドピースでl5と相性の良いものはありますでしょうか? もしくは、0.4ミリにしたほうが間違いないでしょうか? 別途0.3ミリのものは購入予定です。 ご教授の程よろしくお願い申し上げます。 ※『プロコンBOY LWAトリガータイプダブルアクション(0.5mmノズル)』が付属の物です。

  • エアブラシの塗料(水)が出ません

    初めてエアブラシを購入したのですが塗料が出ません。(エアーは出ます) 購入したエアブラシ↓ http://www.alibaba.co.jp/pDetail-free/4243981.htm ダブルアクションの吸出し式です。 調べると塗料を入れるビンから出ているノズルを上下に調整するようなネジがあるそうですが、どれだか分かりません。

  • エアブラシについて

    最近戦車模型の製作でエアブラシを使い始めた者です。 エアブラシを買って一度使って後日使おうとしたら塗料が出ませんでした(エアーは出るのに 塗料が出ない) 勿論使った後うがいはしたのですが・・・。 これって何が原因なんですかね?? 詳しい方教えてください。 あと、メンテナンスの方法が分かりやすく載ってる本とかあったら教えてほしいです。