• ベストアンサー

USB接続のLANアダプタを使用したい(セットアップ方法)

Windows98のVAIO PCG-505Vのノートパソコンを使用しております。 ADSLをしてるのですが、PCカードスロットの部分が故障していて、LANカードを下から押し上げないとうまく開通しません。 そこで、USB接続のLANアダプタを使用したいのですが、インストールするのにCD-ROMドライブを使用できないのですが、CD-ROMドライブを使用しないで、セットアップする方法を教えて下さい。(フロッピーディスクドライブは使用できます。) PC知識が初心者で無知なのでどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.4

基本的にはFD等にコピーすればOKと考えます。 サイズとして無理な場合は外付けのHD等にコピーしてインストール 可能では? 本体を解体するスキルが有るならスロットを交換する方が早いです。 尚USBがこの当時ですと1.1ですのでLANより遅く成ります。

その他の回答 (6)

noname#39234
noname#39234
回答No.7

修理に出すとして、メーカー修理は非常に高い。 たぶん、コネクターのはんだ不良だろうけど メーカーだとM/B交換になる。 一般の修理業者に相談すれば はんだ作業で、それなりの料金で直るかもしれない。 見込みは薄いけど…

• ZENO888
回答No.6

直接の回答じゃないけど・・・ PCG-505VのUSBポートはUSB1.1だから、LANアダプタ繋いでも殆ど速度でないと思うけど。 http://www.sanwa.co.jp/product/cable/howto/usb20.html それと、OSが無印のWIN98だとサポートしてない製品が多いけど、その辺りはちゃんと確認してます? (USB機器の大半は、98SE以降が多い) 修理に出すか、買換を検討したほうが良いと思います。

• tyunji
回答No.5

他のPCが有るのが前提ですが、ドライバをメーカーのページからダウンロードしてくると、圧縮ファイルになっていて必要なファイルが揃っているので、FDDでコピーするのであれば。CDから持って来るより楽だと思います。大抵は、CDのより新しいですし。 他にPCが無い場合は、何とかそのPCでダウンロードして下さい。 ドライバに、簡単なインストール方法が入ってると思いますので、後はそれに従って下さい。 windows98だと、対応していない製品が有ると思いますので購入時はご注意下さい。

• gotaro-m
回答No.3

ご使用(予定)のUSB接続のLANアダプタのメーカー、型番が分からないと答えようがないです。

• ex_hmmt
回答No.2

まずは利用するUSB接続のLANアダプタの機種・型番を教えてください。 もしくは、決まっていないのであればその旨書いてください。 一般的には、メーカーのサイトからDLできますから、今一応ADSLが繋がっているなら、そこからドライバを落としておけばいいわけです。 たとえば例として、バッファローのLUA-2TXなら ここがメーカーのページで、 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lua2-tx/index.html そこに「ドライバ」と書いてあるところをクリックして、先に進み、ダウンロードページまで行けばある程度解説がありますから、それでドライバのDLとセットアップ方法がわかるはずです。 その辺はメーカーごとに違うんで、後は機種型番がわからないとなんとも言えません。 概ね多くのメーカーはドライバをメーカーのサイトからDL可能です。

• violet430
回答No.1

もう一台パソコンがあれば、ネットワーク経由でCDドライブを使用できます。 あとは、購入するUSB機器のドライバなどがメーカのサイトからダウンロードできれば、それを入手する事で対応できます。