• 締切済み

HDDからCD-Rにダビングできません

先日、RD-XS57を購入しました。早速、たまったビデオをダビングしようと、いったんHDDに録画し、そこからCD-Rに高速ダビングしようとしたところ、「このディスクには、これ以上ダビングできません」とのメッセージがでました。 取説をみても解決策が記載されていないようです。 何か問題があるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.9

「レート変換」してダビングすれば、 きちんと納まります。 しかし「高速ダビング」は、できません! 「3時間50分」付き合うことになります。 また、どなたもおっしゃっているように、 基本的に「LPモード」では、画質は下がります。 あなたの「XS57」は、新機能・新技術で、 「LPモード」でも「高解像度」ですので、 その画質は、気になるか?気にならないか?は、 あなた次第でしょう。 ちなみに「動きの少ない番組」しか、 LP高解像度の機能は発揮しないそうです。 一度試されることをお勧めします。 以上

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xs57/05.html
pekinies
質問者

お礼

みなさん、回答いただきありがとうございました。 サイトをなかなか見ることができず、お礼が遅れて申し訳ありません。 たしかに、CDに焼くときも同じことがいえますね。頭からきれいにとんでいました。ビデオテープの感覚でいました。 詳しく回答されている方もいて助かります。編集する時間が今なくて、まだ試していませんが、みなさんの指摘されている点に注意して、チャレンジします。 でも、いくらDVDといっても、たまったテープをダビングしたら、かさばりそうですね。

• sero
回答No.8

SPモードで2時間を超える番組を録画したのなら、120分のメディア1枚に入るようにするためには「レート変換ダビング」が必要になります。 説明書の操作編86ページ以降を参照。 4時間弱との事なので、LPに画質を落とせば1枚のDVD-Rに入るはずです。 録画レートを下げる事はビデオテープで**倍録画とするのと原理はちがいますが、どちらも長時間録画するには画質が犠牲になります。 (DVDはビデオテープよりも長時間録画に向きません)

• RosaCanina
回答No.7

ANo.4 及び ANo.6 です。 > ビデオのように(3倍速)、120分DVD-Rに録画することは不可能なのでしょうか。 補足です。 録画してある画像を、予め、より圧縮した形式にした後であれば、 同じ容量のメディアに、より多く記録することが出来ると思います。 どのように圧縮すればよいのかについては、 その機能が備わっていれば、マニュアルに載っていると思いますので、 ご参照なさって下さい。

回答No.6

ANo.4 です。 > メディアは、マクセルの120min.4.7GB(録画用)です。 > 番組の長さですが、3時間50分ありました。これが原因でしょうか。 単純にそれが原因です。 幾つかのメディアに、適宜、分けて記録して下さい。 > ビデオのように(3倍速)、120分DVD-Rに録画することは不可能なのでしょうか。 テープと異なりますので、DVDメディアではそれは出来ません。

• kkk-dan
回答No.5

コピーしようとしているファイルの容量を確認してみてください。4.7GB(4.2GBぐらいがよい)をオーバーしていると思います。解決策はそのファイルを再圧縮して1枚に収まるようにする(画質が悪くなる)か、1枚に収まるサイズに分割して複数枚にコピーする(一覧性が悪くなる)しかありませんので、自分にあった方で一度映像ファイルを編集してください。編集の仕方は取扱説明書にあると思いますので、それを見ながら編集するか、もう一度1枚に収まる時間数で再度ビデオからHDDにダビングしなおして下さい。

回答No.4

> CD-Rではなく、DVD-Rの間違いでした。 それでも、やはり情報不足で分かりません。 その時、お使いのメディアの種類、そのメーカー、 及び、どの程度の長さの番組を録画しようとなさったのか、お知らせ下さい。

pekinies
質問者

補足

たびたびすみません。 メディアは、マクセルの120min.4.7GB(録画用)です。 番組の長さですが、3時間50分ありました。これが原因でしょうか。 ビデオのように(3倍速)、120分DVD-Rに録画することは不可能なのでしょうか。

回答No.3

購入したばかりでしたら、マニュアルも手元にあると思いますので、 改めてそれをご確認なさってください。 対応している使うべきメディアの種類も記してあるはずです。 ほとんどの場合、映像の容量は大きいので、それが小さいCDには収まり切りません。

pekinies
質問者

補足

みなさん早々に返答いただきありがとうございます。 CD-Rではなく、DVD-Rの間違いでした。 大変、申し訳ありません。

回答No.2

え~と、CDに、ですか?CDだと容量不足でできないかと思います。DVDなら可能だと思いますが。。 もしくはそのCD-Rがあってないとか。同じCD-Rでも製造会社によって合うのと合わないのがあるそうです。

回答No.1

CD-Rがつかえるんですか?? DVDしか使えませんよ?