• ベストアンサー

CANON IXY700か60かで悩んでいます   

機械音痴ですが、2代目のデジカメを購入計画中です。 1代目は3ー4年前に買ったオリンパスC-960Z(130万画素)で カメラ付き携帯にも追い越されそうな勢いです。 CANONの新製品でどちらをおすすめですか? 旅行や家族のイベントを手軽にとるのが目的です。 700は操作が難しいのではないか、使いこなせないのではとも 思いますが、使い込めばどうなのかなとも思いますし・・・ 価格的には1万も開きがなさそうですし・・・ これまでは電源を入れてシャッターを押してL版でプリントするという パターンで使うことがほとんどでした。 それから、通販での購入はトラブルなど大丈夫でしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saishisu
  • ベストアンサー率30% (107/349)
回答No.3

IXY55をサブカメラとして使用しております。 私も55にするか700にするか、迷いに迷って55にしました。結果大満足しております。 700と60の違いは(と言うよりもIXYシリーズ)画素数と重さ、大きさ位で他の機能はほぼ同じですので IXY60をお薦めしますが、どちらを選ばれても悔いは残らないと思います。 http://cweb.canon.jp/camera/digital/comparison/index.html 後はホールディング感、デザインなどで決められたら良いと思います。 画素数に関しては、700と60の差は210万画素ですが、この違いは余程大伸ばし(A3ノビ以上)しなければ実感できないと思います。ましてL版であれば500万画素でも多すぎるくらいです。 55の500万画素で撮影したものをA3に伸ばしても全く問題ありません。710万画素は必要でしょうか…? 差額で記録媒体を購入したほうが得策と思います。 私は、通販での購入は経験が有りませんが、友人は専ら通販で一番安い店を探して購入しておりますが、問題やトラブルを聞いたことが有りません。 デジカメ選びには下記のURLが参考になると思います。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20051011/113817/ 拙い回答ですが参考にしていただければ嬉しい。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20041130/110198/

その他の回答 (4)

  • FJ20
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.5

IXY DIGITAL の2桁と3桁の違いはCCDの大きさでもあります。 一般的にCCDが大きいほど感度が良く、ダイナミックレンジに 優れる傾向がありますので、IXYでしたら1/1.8型CCDの3桁が 良いのではないでしょうか? また、A4程度までであれば400万画素もあれば十分ですので、 少し前のIXY DIGITAL 450や、スタイリッシュとは言いにくいですが PowerShot A610なども狙い目だと思います。 因みに、カメラとしての性能はPowerShotシリーズの方が若干上です。

  • saishisu
  • ベストアンサー率30% (107/349)
回答No.4

No.3です。 もう一つURLを入れるのを忘れてました。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20050426/112093/index8.shtml

回答No.2

>これまでは電源を入れてシャッターを押してL版で>プリントするという >パターンで使うことがほとんどでした。 以上の記述から、60でOK。背中をぽーんと押します。

kennedy3
質問者

お礼

明快なご回答に感謝します。 フィーリングで決めたいと思います。 今日現物をもう一度見てきます。 ありがとうございました。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.1

IXY700とIXY60の違いは、ボディの大きさと画素数の違いと思って良いでしょう。 いろいろと機能はありますが、通常では無くても良いものもあります。 普段は、オートか、手動設定ではスポット測光にして状況に合わせて切り替える程度でも、十分満足できる画像になります。 IXY60は、ボディが小さすぎて片手では持ち難く感じます。 その点では、IXY700の方が持ちやすい大きさですね。 スイッチ類も、IXY700の方が判りやすい配置・大きさになっています。 通販では、初期故障の場合、店舗に様に簡単に交換してもらえる分けには行かない欠点がありますが、通常の故障であれば、メーカーのサービスセンターに直接持ち込む方が簡単で早く仕上がります。

kennedy3
質問者

お礼

ボデイが小さすぎるというのも問題になるのですね。 現物をもう一度確認したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメ canon IXY の使いかたを教えてください

    最近デジカメ canon IXY を購入しました。 初めてのデジカメで、よくわからず撮影したものを、印刷したのですが、写りがいまいちなんです・・・。 デジカメの画素数は710万画素だと思うのですが、使い捨てカメラで撮った写真のほうがきれいに撮れているといっても過言ではないくらい写りがわるく、印刷されました。 なぜなのでしょうか?教えてください・・・。

  • デジカメ キャノンIXYについて

    お世話になります。 初めて、デジカメを購入しようと思います。 キャノンのIXYにしようと決めましたが、 930ISか、510ISか、 迷っています。 (1)使用目的は、スナップ写真程度ですが、  どちらも画素数が1200画素ほどあり、  店頭の自分でプリントする機械や、  PCに落とすとき、  処理に時間がかかってしまうのでしょうか?  (500もあればいいとも聞いたことがあるのですが・・・) (2)店頭より安そうですので、  ネットの購入を検討していますが、  メモリーカードは別売りにしても、  通常、バッテリー等は付いていますよね?  本体とは、そういったものが含まれているのですよね? (3)他、930ISと、510ISの  それぞれの 利点など、  お教えいただけるとありがたいです。  宜しくお願い致します。  

  • 夜景を重視していて、canon IXYの900ISと1000を迷っています。

    半年ほど前に購入したデジカメの、「夜景の画像」がとても不満で三台目のデジカメ購入を検討しています。 が、使いこなせないのが目に見えているため、一眼レフタイプ等は検討していません。 一台目がcanonのパワーショットだったこともあり(使いこなせなかったけど)、三台目もcanonに、と思っています。 (二台目はPENTAXでした) 通常の写真サイズ(L判)にしかプリントアウトすることはないため、画素数には特にこだわりがありませんがIXYのISO感度3200(夜景モードだけですが)の関係で1000が気になっていますが、900ISのように手ぶれがついていない、とのことで迷っています。 本当は「夜景にはフジのファインピクスが一番だ」と聞いているのですが記録メディアの関係等でやはりcanonかな、と考えています。 デジカメに詳しい方、二つを使い比べられた方がいらっしゃいましたら、具体的に二つはどのくらい夜景撮影や、手ブレにおいて差がでるのでしょうか?? いくつかの家電店でたずねてみても「~だと思う」ばかりでなかなか参考にならなかったので・・・(^^; なお、主な使用方法は旅行や結婚式等で、旅行ではよく夜景を撮ります。 デジカメでなくとも昔から夜景に関してだけ、カメラで不満をもち続けていたので夜景が一番!とどうしても執着してしまいます。。。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 一眼レフカメラを購入で迷っています。

    子供が産まれてデジカメで撮影していますが、画素数が少なくて印刷やカメラ屋でデジカメプリントをしてもらってもきれいに写りません。これからいろいろ撮影する機会も増えると思いますので、一眼レフカメラを購入(デジカメでない方)の購入を検討しています。 予算は5~6万円くらい。カメラに関しては以前オリンパスのCenturionを使っていましたが初心者に近いです。さらに機械音痴である私の奥さん、ほかの人に頼んで撮影してもらってもピンぼけなくきれいに写るカメラが欲しいと思っています。ちなみに現在検討しているのはキャノンのEOS Kiss(3)LかMINOLTAのαSweet(2) ですよろしくお願いします。

  • IXY400とEX-Z3のどちらにしようか迷っています。

    今小さく持ち歩きやすいデジカメという事で、キャノンのIXY DIGITAL400と、カシオのEXILIM EX-Z3のどちらかにしようと思っています。そこで質問なのですが、 (1)画像はどちらが綺麗ですか? (2)今3年前のfinepix(400万画素)を持ってるのですが、320万画素に変えると差がはっきりわかるものですか? (3)EXILIM EX-Z3には多くの撮影モードがありますが、実際頻繁に使うものなのでしょうか? そのほかにも、良い点、悪い点があれば教えてください。お願いします。

  • キャノンかオリンパスで悩んでます

    デジカメ初心者の母にプレゼントを考えてます。 機械オンチなので面倒な設定などは無理で押すだけが良いと言ってます。主に旅行などに持って行きたいそうです。 キャノンのDIGITAL 20 キャノンのDIGITAL 25 キャノンのPower Shot A1000 オリンパスのμ1060 電源の問題、人物の写真写り、設定が優しいのはどれなんでしょう? 又、キャノンのフォトプリンタ、SELPHY ES2も付けようかを思ってます。 コレって、用紙とトナーが一体型なんですよね?やっぱり割高なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ☆すぐ シャッター がきれる デジカメ の機種を教えてください。

    いま数年前に買ったオリンパスのデジカメを持っていますが いいなあと思ってカメラを手にしてシャッターを切るまで10秒近く時間が掛かり シャッターチャンスを逃してしまいます。 (レンズカバーオープン→レンズがせり出す→シャッターをきる) ☆2,3秒ですぐ シャッター がきれる デジカメ の機種を教えてください。 ○画素数は問いません。100万画素あれば充分です。 よろしくお願いします。

  • どちらのデジカメがいいでしょうか?

    初めてデジカメ購入を考えています。全くの初心者なので難しい機能はいらず、次の条件がクリヤーできるものを選びたいのですが… ・人の顔のアップをきれいに撮りたい。(人の顔に焦点をあてて周りはぼやかすことってできるんですか?できればそれがいいな) ・価格は3万円前後くらいだと嬉しい。 ・普通サイズの写真としてきれいにプリントできればいい。 で、過去の質問などを調べてみて、キャノンパワーショットA30か40、オリンパスC-2Z、のどれかがいいのかな、と思うのですが、やっぱり200万画素はあった方がいいものですか?また、電源(バッテリー?)や記録するもの(スマートメディアとか?)のことなどよくわからないのですが、使い勝手がいいのはどれなのでしょうか? 最後にもう一つ。インターネットで、安くデジカメが購入できるサイトってあるんですか?ご存じだったら教えて下さい。

  • IXY600かF10か

    デジカメを購入しようと思っています。 友達と撮ったりペットを撮ったり草花を撮ったりと 気軽に使いたいです。 どんどん新しいものが出てきて何を基準に 選んでいけばいいかわかりません。 画素数なども多ければ多いほどいいってもんでも ないらしいし。 でもやっぱり新製品がほしい!! ということで、CANONのIKY600と富士フィルムのFinePix F10で悩んでいます。 プリントアウトはあまりしないと思います。 CD-Rに保存するのがほとんどだと。 ・使いやすさ ・撮影時間の長さ ・写真の出来 ・その他のおすすめデジカメ など教えてください。

  • Canon IXY DIGITAL L のズームについて

    CanonのIXY DIGITAL L を購入しようと検討中です。 HP等で仕様なんかを見たのですが、ズームがデジタル5.7倍しか記載されていません? この機種は光学ズーム機能は無いのでしょうか? 量販店で質問したのですが、その店員に知識がないのか、曖昧な回答しか返ってきませんでした。 この機種を使っておられる方いましたら、教えて下さい。 今まで使ってきたデジカメで、デジタルズームを使うと画質が、悪くなるので使っていませんでしたが、400万画素だったら、デジタルズームを使っても、そんなに画質は、悪くならないのでしょうか? 宜しくお願い致します。