• ベストアンサー

クレジットカードを作れる条件

あまりに基本的な質問でしたらすみません。 私はクレジットカードを数えるほどしか使ったことがなく、友人と話題になったことを質問させていただきます。 クレジットカードを作る場合、銀行口座などを書きますが、このとき、会社に審査されますよね? どんな人が審査から落ちるのでしょうか? たとえば、職についてない人とかになりますか? ? そして、 1、職場に在籍確認の電話はくるのか 2、専業主婦の場合どうなるのか(自分の名前では作  れない?夫の名前で?電話も夫の会社にくる?) 3、アルバイトの場合はどうなるのか? などのことが知りたいとおもいます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

カードを作る時の審査ですが、まず、カード等を所持されている、またはされていない等を専用の個人情報機関へ業者が問い合わせをします、この時点で、前回のまたは現在、延滞がないか、もしくは過去に何かトラブルがないか等を調べます。 また、働いて収入があるひとはだいたい作れますが、延滞やまたは限度額などを超えてる人、または情報機関でストップされてるひと、いわゆるブラックの人は通りません。 また、支払人を旦那さんの口座などにした場合は旦那さんの給与明細から必要になる場合もあります。 ここでワンポイント、たとえば1ヶ月以内に3社以上審査を受けてしまうと、3ヶ月間 ほかの審査は通りません。 アルバイトの場合は、バイト先に個人名で友達の何々ですけど、いますか?という電話は必ず行きます。 また、専業主婦の場合は、働いてないと通りません、旦那さん名義で作るとしたら 本人に承諾の上、本人に作ってもらうしかありません。 注意 電話やネットで甘い事が書いてある、聞いたことの無い会社は闇が多いので気をつけてください、地獄をみますよ。まじめにね。

chanpu-
質問者

お礼

いろいろ、詳しく説明してくださってありがとうございます。 やはり作るときは、計画的になるべく名の知れた大きなところのがよさそうですね

その他の回答 (3)

noname#15025
noname#15025
回答No.4

カードは「借金・ローン」と同じです。 例えば特定調停・債務整理・自己破産した人は長期間作成は不可です。 1)来ます。 2)妻名義では出来ません。 夫のカードの家族会員カードになります。 なんで電話は夫の勤務先に来るのが普通です。 会社の在籍確認も兼ねてますので。   又、妻といえども夫のカードで購入することは出来ません。家族会員の貴方名義カードのみになります。 3)基本的にダメでしょう。   長期的に勤務しているなら別かもしれません。   職に就いているのもありますが、「定期収入がある」事の方が重要です。 カードは名義人本人以外は使用できません。 結構夫のカードを妻が使いますが、厳密には契約違反で販売店はカード会社の指示によりに代わりカードを回収する事が出来ます。

• W_Wine
回答No.3

1.あります 2.クレジットカード会社によりますが、夫の会社には電話無しで、本人に夫のことだけを確認する場合もあります。 3.勤務先を記入した場合は、連絡があります。 勤務先などの電話番号を記入しても、連絡先として携帯電話を記入している場合は携帯電話に電話がある場合もあります。 本人確認(連絡がつくかどうか)と収入の確認(支払いの可否)の判断のためですので、虚偽の申告をしない限りはだいたい審査は通ります。収入が無いのにゴールドカードなどは無理ですが(家族カードは通るでしょう)・・・

• sbh
回答No.1

1、職場に在籍確認の電話はくるのか 来ます 2、専業主婦の場合どうなるのか(自分の名前では作れない?夫の名前で?電話も夫の会社にくる?) 来ます 3、アルバイトの場合はどうなるのか? 勤続年数・年収によります。電話は来ます。