• ベストアンサー

社会人の方教えて下さい

稚拙な文章&質問ですが、お許し下さい。 「皆さんは仕事とプライベートは完全にパソコンをわけていますか?」 現在Windowsを使っているのですが、壊れはじめた為ノートパソコンの購入を考えております。 4月から社会人ということでWinかMacかで迷っています。 プライベートで使うならば、様々な側面から検討して「Macにしたい!!」と思っているのですが、今後IT関連の会社で働くことがきまっており、ほとんどないかもしれませんが家に仕事を持ち帰った場合等、Macだと入らないソフトもあったりということなのでやはり不便なのかなぁと悩んでおります。 おそらく入社して様子を見て購入するのが一番良い方法なのでしょうが、早急に購入せねばならず迷っております。 どんなささいなことでもよいのでアドバイスをいただけると嬉しいです、お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukumotti
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.3

私も1さん同様分けています。仕事を持ち帰る事もたまにはありますよ。社会に出るということは、プライベートの我慢を強いられるのは当然のようにあります。ましてIT関連なら確立は高いのではないでしょうか?幾ら自分に能力があっても、自分一人で仕事をするわけではありませんから、物理的な面でも考慮すべき点はあると思われます。また、仕事して稼ぐ様になれば、次のPCも余裕で購入出来ますよ。まず優先順位としては仕事を意識されたほうが良いと考えWinをお勧めします。不明点があるのなら尚更、安全策を!個人的にはMacが欲しいと私も考えますが、、、。

pandda6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートパソコン、支給されるとよいのですが、されるかは不明ですし、自宅で勉強の為に様々なソフトを入れる可能性があるので結局Winにすることにしました。 まずは仕事のことを第一に考えてがんばります!! そしていつかMacを手に・・・★ アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

私は、仕事とプライベートは分けています。会社のノートパソコンは自宅に持って帰って仕事をすることは認められています。家で仕事をするときには、これでやります。 ソフトウェアを試しに導入してみたり、私だけではなく高校生の子供が使ったりするために、プライベート用パソコンはもう一台用意しています。会社のパソコンは、一日でも動かなくなったら困るので、上記のような事はできません。ちなみに両方ともWindows XPです。 ところで、MACにしたい と思っておいででしたら、MACを買って、ご自分のプライベートで使いたい目的で存分に使えばよいのでは? もし、家に仕事を持ち帰る時が出てきたら、その時WindowsのPCをもう一台買えばよいのでは?2台もつとお金はかかりますが、MACでやりたいことがあるのであればそれが最優先。プライベートはプライベート。様子を見る必要は無し!

pandda6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートパソコン、支給されるとよいのですが、されるかは不明ですし、自宅で勉強の為に様々なソフトを入れる可能性があるので結局Winにすることにしました。 仕事にも馴れ、お金がたまったら、Macを手に入れたいと思います・・・★ アドバイス、ありがとうございました!!

  • flashprim
  • ベストアンサー率23% (51/218)
回答No.10

仕事は会社でするようにしましょう。重要。家に仕事を持ち込んで、結果、早めに退出という馬鹿なことをしてはいけません。いつか、思い出してください。

pandda6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートパソコン、支給されるとよいのですが、されるかは不明ですし、自宅で勉強の為に様々なソフトを入れる可能性があるので結局Winにすることにしました。

noname#21007
noname#21007
回答No.9

>プライベートで使うならば、様々な側面から検討して「Macにしたい!!」 すぐにWINDOWSになるでしょう。 >今後IT関連の会社で働くことがきまっており その会社でMacを使用しているのであれば別ですが。 皆さんがおっしゃるように仕事用PCとプライベートPCは完全に分けるべきです。 WINかMacかは用途が示されないと。

pandda6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートパソコン、支給されるとよいのですが、されるかは不明ですし、自宅で勉強の為に様々なソフトを入れる可能性があるので結局Winにすることにしました。 自宅では、音楽や映像を楽しんだりすることが多いということ、また、自分仕様にカスタマイズできるという遊び心に惹かれてMacにしたかったのです。。

  • katsutama
  • ベストアンサー率14% (10/70)
回答No.8

家に仕事を持ち帰っても、よほど自制心の強い人じゃないと、自宅で仕事はしないですよ、現実は。 「Macにしたい!!」んなら、やはりMacにしましょうよ。 「!」マーク2つが、とても重要かと。(笑) 入社してみて、自宅にもWin機が必要と感じたなら、その時に買っても遅くないと思います。 それに好きで買うのじゃなく、あくまで仕事用なら、用途次第で、中古でも良いのではないでしょうか? 好きなMacにお金を掛けて、Winの方は必要最低限の出費に抑えるのがベストかと思います。

pandda6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートパソコン、支給されるとよいのですが、されるかは不明ですし、自宅で勉強の為に様々なソフトを入れる可能性があるので結局Winにすることにしました。 Macが欲しかった!!のに、仕事のことが心配性な私です。。 いつか、絶対Macを手に入れます・・★

  • gorgom
  • ベストアンサー率47% (199/419)
回答No.7

 分けてる人ばかりのようですが、わたしは分けてません。  と言うより会社でPCを支給もされないし、私物のノートPCを持ち込んで仕事のデータを入れて仕事しています。  備品にデスクトップPCはあるけど古すぎて話にならないし、出張の時に持って行くわけにも行かないし。  データに対して極めてずさんな管理だとは思いますが、うちの会社ではそれが現実。  IT関係でもないただの中小企業ならまだしも、天下のIT企業に出入りしてる派遣会社なわけですが。  家で仕事なんか絶対にしませんけどね。  マシンは同じでもプライベートユースだけは分けるから。  アドバイスですが、とりあえずプライベートでMACが欲しいなら買えばいいと思います。  仕事でPCを買う必要が出たら考えればいいだけなのでは。  じっさいMAC信者でプライベートではMACしか使わない人が、Winノート持ってきて仕事してますので。

pandda6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートパソコン、支給されるとよいのですが、されるかは不明ですし、自宅で勉強の為に様々なソフトを入れる可能性があるので結局Winにすることにしました。 究極に悩んだ結果、Macはあきらめたのですが、いつか、WinとMacを使いわけることができるようになりたいです・・・★

回答No.6

最近はISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)の関係で、情報の持ち出しはかなり厳しく制限されています。特にIT関連は、顧客の情報を扱う場合もありますので、仕事とプライベートのパソコンは完全に分けた方がいいと思います。 仕事を家に持ち帰ったことがバレると、罰則があるケースもあります。万が一情報が漏洩した場合に、痛くない腹を探られないためにも、仕事は家に持ち帰らない方がいいと思います(持ち帰るくらいなら、徹夜や休日出勤で対応)。 ということで、MACがいいかもしれません。 ですがIT関連ということでは、勉強のために自分のパソコンにデータベースを入れたり、VBやら何やら入れるケースもあると思いますので、WINがいいかも? 答えになっていなくてすみません。

pandda6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートパソコン、支給されるとよいのですが、されるかは不明ですし、自宅で勉強の為に様々なソフトを入れる可能性があるので結局Winにすることにしました。 「仕事は持ち帰らず、徹夜や休日出勤で対応」この言葉、肝に銘じておきます!!

noname#86752
noname#86752
回答No.5

分けてます。 私はあちこちの現場で働くことが多いのですが、最近はどこもセキュリティが厳しいので外部からPCを持ち込むことを禁じています。 もちろん資料を持ち出すこともできませんので、家で資料を作成したりすることはできません。(すべての現場がそうだとは限りません) まあ、わたしはもともとMS-Officeをもっていないのでできないのですが・・・。 家でやる仕事といえば調べ物か試しにプログラムをつくってみるぐらいです。 そのときの成果はメールで送ってます。 (Javaの仕事が主流なのでOSが問われることは稀だからできることかも)

pandda6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートパソコン、支給されるとよいのですが、されるかは不明ですし、自宅で勉強の為に様々なソフトを入れる可能性があるので結局Winにすることにしました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.4

分けます。 っていうか、会社のデータの持ち出しは、情報漏洩の点で厳禁です。 又、自宅でのサービス残業は労働基準法に違反します。

pandda6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートパソコン、支給されるとよいのですが、されるかは不明ですし、自宅で勉強の為に様々なソフトを入れる可能性があるので結局Winにすることにしました。 データ持ち出し等、うっかりしないように気をつけます!!アドバイスありがとうございます。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

分けてますねえ。 昔は仕事でもプライベートでもMacでしたが、その時も仕事用とプライベート用は分けていました。(でも仕事用のマシンにどんどん私物データ入れてましたけどね) 今は会社ではWin、自宅ではMacです。 仕事でWinが自宅に必要になったら会社におねだりします。 もちろん、ある種の割り切りと覚悟は必要なので、そこは心得ておいて下さい。

pandda6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートパソコン、支給されるとよいのですが、されるかは不明ですし、自宅で勉強の為に様々なソフトを入れる可能性があるので結局Winにすることにしました。 仕事の要領も理解し、お金がたまったらMacにしようと思います。アドバイスありがとうございました。

  • panda_
  • ベストアンサー率26% (96/362)
回答No.1

分けています。 会社では1人一台ノートパソコンが支給されています。 私は仕事を家には持ち帰りませんが、ノートパソコンをを持ち帰っている人もいるので、家ではMacでも私の会社では問題ありません。

pandda6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートパソコン、支給されるとよいのですが、されるかは不明ですし、自宅で勉強の為に様々なソフトを入れる可能性があるので結局Winにすることにしました。 アドバイスありがとうございました。