• ベストアンサー

ピアノを弾く

ピアノを弾くのが習慣になり、毎日練習しているのですが、 精神的な病気でやりすぎては疲れる疲れてもまだ弾いたら具合が悪くなる。 の繰り返しで、ピアノ大好きなのにほどほどにしなさい。休みなさい。と言われますが、健康な人は毎日何時間も弾いてるのに、わたしは30分弾いただけですごく疲れてもういやになります。 弾いてる時は楽しいのですが、疲れるとなかなか治らないし、一日中疲労が続いています。 休むと言う事が苦しいのです。 横になるのが苦しいです。 どうしたらいいか教えて下さい。 何か良いサイトはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Czerny
  • ベストアンサー率34% (93/271)
回答No.2

こんにちは。 精神的なご病気を患いながらもピアノに対する情熱を持ち続けていらっしゃるのは、大変素晴らしいことだと思います。 私もピアノが好きで毎日必ず練習していますが、練習を重ねるうちに、「心にゆとりが無いと良い練習ができない」ということに気付きました。ピアノは私の心を表す鏡のような存在です。 jesus1さんは今、ご病気のため無理はできない状態にあります。ピアノを弾くということは、想像以上に体力を消耗します。無理をしてはいけません。今は弾きたいという気持ちを抑えて、ご自分の体と毎日相談しながら、その日の体調に合わせて無理しない程度に練習した方が良いと思います。休んでいる時には、CDや他の人の演奏をネットで聴くのも勉強になります。ご存知でしたら申し訳ありませんが、参考URLでは多くのピアニストの方々の演奏を聴くことができます。 まずは、ご快復されることを優先しましょう。ピアノは、心に響くものです。通院されていらっしゃるとのことですが、ピアノもきっと第二のお医者様として、jesus1さんの心に働きかけてくれると思います。これはピアノ好きの特権です。 「ピアノを思い切り練習する」という目標をお持ちになって、まずは病気を治すことを優先し、軽い運動などができるようになったら体力づくりをして、それから、思いっきりピアノと向き合う、、このように考えてみたらいかがでしょうか? jesus1さんのご快復を心よりお祈りします。

参考URL:
http://www.piano.or.jp/enc/tw/
jesus1208
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理しないで体調に合わせて練習しようと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • edf
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.1

サイトよりも病院に行ってみたほう方が良いのでは?

jesus1208
質問者

お礼

病院には通っています。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3歳児 幼児のピアノ練習 取り組ませ方で悩んでいます

    3歳5ヶ月の娘の母です。最近ピアノを習い始めました。そこで早くも行き詰っているのでご参考までにご意見お願い致します。 私の性格上 練習するなら短時間でもいいのでまじめにやって欲しく また毎日5分でもいいのでピアノに触れる習慣を今のうちから付けたいのですが 娘がダラダラしたり グズグズすると もういやならやめなさい!!っと怒鳴ってしまうことばかりで こんなことでは折角出た興味の芽を嫌な思いばかりさせて嫌いにさせてしまいそうです。 まだ3歳なのだから・・・と自分でも思っているのですが どうしても一生懸命になってしまいます。もちろん言わなければ練習をしなくなるし 理想は毎日顔を洗うのと同じように生活のリズムの1つに練習を組み込みたいので 今習慣化を目指しているのですがなかなかうまくいかず悩んでいます。 どのように 取り組ませたり 声かけをしたらいいのでしょう・・・ また母親は練習にどのように付き合っていけばよいのでしょう。 アドバイスをお願いします。

  • ピアノの練習時間

    こんばんは。 私は中学2年生でピアノを始めて9年目になります。 私は、あまりピアノの練習が好きではなくて、けど やめるのはなんか寂しいなぁって感じで 中途半端な気持ちでピアノをやっていました。 練習もレッスンのある1日前しかやっていませんでした。 そんなとき、 お母さんがピアノを買ってくれました。(前まで電子ピアノでした) それですごく嬉しくてがんばろうと思うようになりました。 今は部活とピアノを頑張っています。 練習は毎日1時間やっています。 毎日やっている教本は、ハノン、ツェルニー30番の練習曲、 ソナチネです。 私は、ハノン10分、ツェルニー20分、ソナチネ20分 後、自分が好きな曲10分の割合でやっています。 ハノンはもっとしっかりやった方がいいでしょうか? この3冊を1時間でやるとすればどういう風に時間を 分ければいいと思いますか?

  • ピアノをやめるべきか

    中学二年生の男子です。 他の習い事などの関係で、ピアノの練習が全然できていません。なるべく時間が空いた時にはやるようにしてますが、なかなか時間が取れません。できたとしても、週に3回くらい、1回15-30分くらいです。練習できないし、練習できたとしても、全く上手くならないです。 毎回毎回、先生にイライラされるのが嫌で仕方ないです。 将来、ピアニストになるわけではないですが、趣味で軽く弾けたらいいなと思っているくらいです。母親は、今の状況では続けていくのは、精神的に厳しいのではと思っているみたいです。一方、父親は、続けて欲しいそうです。 ピアノを辞めたいなという気持ちを前々からずっと持っているのですが、辞めるなら、躊躇せずに、すぐに辞めてしまった方がいいでしょうか。

  • ピアノの練習時間

    お子さんがピアノを習ってらっしゃる方、 お子さんのピアノの練習時間を教えてください。 私の娘は小1でピアノを習い始めて2年になりますが、 毎日弾くようにはしていますが、練習時間は5分ほど。 今習っている曲(2曲ほど)を2回ずつ弾いて「今日は終わり♪」って感じです。 少ないですよね・・・。

  • ピアノを趣味でつづけること

    以前ピアノを習っていました。 基礎の部分だけで、やめてしまいましたが 今は趣味として、自分の知っている曲の楽譜を 買っては弾いています。 (クラシックや、久石譲さんの楽譜を使ってます) 再度習うことは考えてないです。 自分では時間を決めて弾けばいい、と考えていますし 毎日ピアノを練習する習慣をつけたいと思ってますが、、 強制力がないため、弾けない部分につまづいてしまうと 何日も手をつけない日が出てきてしまいます。 やる気の出る方法はありませんか?

  • ピアノが上手くなりたい

    私は5歳から8年間ピアノをやっているのですが、 ピアノは好きでもないし嫌いでもないという感じで 練習も気が向いた時しかしないという感じでした。 そんな時、校内合唱コンクールの伴奏を決めるジャンケンで ピアノをやっている人が集まりました。 5人くらいいたのに負けてしまって弾くことになりました。 それで練習をしていたらもっと上手くなりたいと 思うようになりました。 なので今は毎日1時間ぐらい練習をしています。 今はハノン、ツェルニー30番の練習曲、ソナチネをやっています。 だけど、なんか心配なのであと1つくらい教本をやりたいです。 ソナチネ程度で弾けてオススメの教本知っている方教えて下さい。 また、みなさんは毎日どれぐらい練習をしているの教えて下さい。 お願いします。

  • 子供のピアノの練習について

    5歳の息子にピアノを習わせています。習い始めて、1年になります。 毎日、練習はしていますが、やはり、子供なので、やる気にとてもムラがあります。「おれ、ピアノ大好き!」といって、一生懸命練習するときもあれば、まったく、やりたがらない時もあります。子供がピアノを練習する前に、何かやる気が上がる方法は、ありますか?また、練習を一人でやらせていたら、とてもいいかげんにやるので、できる限り、私がついて練習しています。しかし、やっている時私が注意すると、とても怒ります。かといって、ただ横で見ているだけでは、いい加減に弾いて終わりです。どうしたらいいでしょうか?

  • 効率のいいピアノの練習方法を教えていただきたいです

    ピアノど素人なのですがキーボードでピアノの練習をしてますが指がなかなか覚えられずまごつきまくりで本来のスピードで演奏できないですし、練習中に指もずれて別の鍵盤の音が混じったりして不協和音が発生してしまいます しかしそんな時間をかけて練習したくないです なので普通の人がかけてる時間より格段に早くピアノが覚えられる訓練方法を教えていただけないでしょうか 例えば私が調べたりして開発した方法ですが「できるだけ毎日、5分でもいいから練習する(週に一度だけ35分練習するよりも毎日5分を1週間続ける方が上達が速い)」です これならトータルで同じ時間をかけてもより高い域に上達することができます こんな感じの裏技を探しています 極力練習したくないからです 「裏技なんてありません、天才でもない限り練習あるのみ」みたいな回答は不要ですので(そもそも上記の例の通り裏の道はあります)、秘策を知っている方だけご教授願いたいです

  • 30歳からのピアノ

    お世話になります。 30歳になった今、はじめてピアノを習います。 ですが、30歳からはじめたとしてもピアノをある程度までは弾けるようになるでしょうか? 簡単な楽譜で歌謡曲などをある程度弾けるようなレベルまでなりたいのですが・・。 ピアノ教室に通い、毎日30分は家で練習するつもりです。 みなさまのご回答おまちしております。

  • ピアノをやっている人に質問。(練習について)

    ピアノをやってる人に質問です。すごく困ってるわけではないので、暇じゃないかたはスルーでOKです。 ピアノをやっている人でソナチネ位の人はどれくらい練習するものなのでしょうか?レッスン時間にもよりますが、レッスン30分の普段の練習1時間です。 配分は20分メイン曲A 20分メイン曲B 20分初見やら、ハノンやらとりあえず色々。 って具合です。 ハノンは必要なときにやってます。時間がある日や、指が動きづらいときとか、あとは練習をサボってたときとか。初見は週に一度ガッツリとやりこむ日もあります。 あともう一個質問してもいいですか? ピアノの先生の資格を主にとる年齢層ってありますよね? それを教えてほしいです。「とった人は私は何歳でとりました。」でもいいです。

このQ&Aのポイント
  • EB-PU2113/EB-PU2110を使用して暖房を27度に設定していますが、ファンの音がとてもうるさいです。
  • EB-PU2113/EB-PU2110の暖房設定でファンの音がうるさい場合、解決方法はありますか?
  • EPSON社製品であるEB-PU2113/EB-PU2110を使用して暖房を27度に設定していますが、ファンの音が非常にうるさいため困っています。解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう