• ベストアンサー

ピアノを弾く

ピアノを弾くのが習慣になり、毎日練習しているのですが、 精神的な病気でやりすぎては疲れる疲れてもまだ弾いたら具合が悪くなる。 の繰り返しで、ピアノ大好きなのにほどほどにしなさい。休みなさい。と言われますが、健康な人は毎日何時間も弾いてるのに、わたしは30分弾いただけですごく疲れてもういやになります。 弾いてる時は楽しいのですが、疲れるとなかなか治らないし、一日中疲労が続いています。 休むと言う事が苦しいのです。 横になるのが苦しいです。 どうしたらいいか教えて下さい。 何か良いサイトはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Czerny
回答No.2

こんにちは。 精神的なご病気を患いながらもピアノに対する情熱を持ち続けていらっしゃるのは、大変素晴らしいことだと思います。 私もピアノが好きで毎日必ず練習していますが、練習を重ねるうちに、「心にゆとりが無いと良い練習ができない」ということに気付きました。ピアノは私の心を表す鏡のような存在です。 jesus1さんは今、ご病気のため無理はできない状態にあります。ピアノを弾くということは、想像以上に体力を消耗します。無理をしてはいけません。今は弾きたいという気持ちを抑えて、ご自分の体と毎日相談しながら、その日の体調に合わせて無理しない程度に練習した方が良いと思います。休んでいる時には、CDや他の人の演奏をネットで聴くのも勉強になります。ご存知でしたら申し訳ありませんが、参考URLでは多くのピアニストの方々の演奏を聴くことができます。 まずは、ご快復されることを優先しましょう。ピアノは、心に響くものです。通院されていらっしゃるとのことですが、ピアノもきっと第二のお医者様として、jesus1さんの心に働きかけてくれると思います。これはピアノ好きの特権です。 「ピアノを思い切り練習する」という目標をお持ちになって、まずは病気を治すことを優先し、軽い運動などができるようになったら体力づくりをして、それから、思いっきりピアノと向き合う、、このように考えてみたらいかがでしょうか? jesus1さんのご快復を心よりお祈りします。

参考URL:
http://www.piano.or.jp/enc/tw/
jesus1208
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理しないで体調に合わせて練習しようと思います。

その他の回答 (1)

• edf
回答No.1

サイトよりも病院に行ってみたほう方が良いのでは?

jesus1208
質問者

お礼

病院には通っています。