Oracle8i DBA StudioでOMSへ接続できない

このQ&Aのポイント
  • 初心者がOracle8に触れている中で、DBA StudioでOMSへの接続ができない問題が発生しています。
  • WindowsXP上でOracle8.1.7をインストールし、データベースを作成しましたが、DBA Studioで作成したデータベースに接続することができません。
  • OMSへのログイン情報が正しくないため、ダンプファイルのインポート方法や参考サイトを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Oracle8i DBA StudioでOMSへ接続できない

みなさま、初心者ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。 昨日、上司に「Oracle8のダンプファイルがあるから、ローカルにOracleインストールして、テーブルのデータを参照して。」とのことで、初めてOracleに触れました。 環境は、WindowsXPで、Oracle8.1.7です。 インストールし、Database Configuration Assistantで、データベースを作成しました。 そしてDBA Studioをスタンドアロンで起動させ、作成したデータベースを選択し、接続情報を入力しました。 ユーザ名:sys パスワード:sys 接続モード:SYSDBA そこで、[ツール]⇒[インポート]で、インポートできるのかなぁと思いやってみたところ、「OMSに接続されている場合のみ起動できます」との警告が表示されてしまいます。 再度、DBA Studioを起動させ、OMSへログインしようとしても、管理者・パスワード・Management Severが正しくないとログインできません。 そもそも、勉強が不足していて、こんな事態になっているのですが、「ダンプファイルをインポート」するにはどのように行えばよろしいのでしょうか? また、参考になるサイトがありましたら教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

通常、ダンプのインポートはコマンドラインから行う。 コマンドプロンプトを起動して、 C:\>imp sys/sys とすると、対話モードでインポートが行える。imp.exeが見つからない場合は検索するべし。ORACLE_HOMEの下にある。パラメータを指定して実行する事もできる。詳しくはimp -helpなどで調べてくらはい。 ちなみに、ダンプをエクスポートするのはexp.exeだ。 1.DBを作る 2.(必要があれば)ユーザを作る 3.imp.exeでダンプをインポート ところで、ダンプにはentireとuserの2つがあり、よそからもってきたentireダンプのインポートに失敗する場合は大抵フォルダ構成が違うからだ。ダンプファイルをバイナリエディタなどで開き、テーブルスペースの場所を確認するか、上司に聞くかしてくれたまい。

hazzy_funky
質問者

お礼

先生!ありがとうございました。 週末、ひぃひぃ言いながら無事インポートできました。 本当にありがとうございます!!!