• ベストアンサー

Sqlplusでの接続に関して

掲示板利用させていただきます。 現在oracleのDBA1の勉強をしています。 sqlplusへ接続する際、as句を使用する意味がわかりません。 「connect sys/oracle as sysdba」の説明が、「sysdbaとして接続します」と参考書に書いています。 sysdbaは権限なのに、sysdbaで接続するとはどいういう意味なのでしょうか。sysユーザーにはsysdba権限が付与されているので、普通にas句を使わなくてもsysdba権限が必要な操作を実施可能と理解しています。 どなたかご教示いただけますでしょうか。

• MACKA
  • お礼率28% (4/14)
  • Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dda167
回答No.1

SYSDBAやSYSOPERといった権限は非常に強力であるため、 普通にはCONNECTさせないよってことです。 これらの権限で接続するときは、 データベースの外部で認証する必要があります。 ・OS認証 ・パスワードファイル認証 マニュアルなどで確認してください。 http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/oracle10g/102/doc_cd/server.102/B19224-02/dba.htm#840295

MACKA
質問者

お礼

大変遅くなりまして申し訳ございません。 データファイルでの認証か、それ以外での認証かを判断させるためということですね。おかげさまですっきりしました。ありがとうございます。