• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

盛岡、宮古、大船渡方面が舞台の小説

 盛岡、宮古、大船渡(三陸海岸)が舞台の小説を探しています。  近々、この方面へ行くことになり、移動の際のお供にしようかと思っております。  できれば推理小説(トラベルミステリー)のようなものがいいのですが、それ以外でもオススメというものがあれば教えて下さい。  古いものでもかまいません。古本屋で探してきますので・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数259
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

20年ほど前、大ベストセラーになった小説「吉里吉里人」(きりきりじん、井上ひさし著)はいかがでしょうか? http://www8.ocn.ne.jp/~washida/syomotu007.html http://www.iwate21.net/oryza/oryza55/shinnkoukyoku.htm 岩手方面の村落がある日、急に独立国宣言をする、というフィクションです。 実際「吉里吉里駅」という駅もございます。 また、西村京太郎作品では、No.1さん仰るように東北モノ多数あります。 挙げられたもの以外に、 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4041527562.html など。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました。 吉里吉里駅は行程の途中ににあったので、なかなか興味深そうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 内田康夫著「琥珀の道(アンバーロード)殺人事件」盛岡・久慈という地名がでてきます。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31007837  トラベルミステリーといえば西村京太郎さんですね。「日本列島殺意の旅」、「東北新幹線(スーパー・エクスプレス)殺人事件」他にもありそうですが。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198921091/qid=1129250702/br=1-3/ref=br_lf_b_2/250-6836023-8565000 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334703909/qid=1129250815/br=1-6/ref=br_lf_b_5/250-6836023-8565000 ご参考にどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おそくなりました。 西村京太郎氏の本は、だいたい読んでいるかと思いますが、実際にいる場所で読むとまたおもしろいかもしれませんね。 ありがとうございました。