• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

YahooやgooのIDは存在するのに・・・

YahooID@yahoo.co.jpとgooID@mail.goo.ne.jp 宛てにメールを送ったら、 Yahooからは、(訳すと)このユーザーはyahoo.co.jpのアドレスを もっていません。 gooからは、(訳すと)この名前でのメールボックスがありません。 というエラーメッセージがそれぞれ戻ってきてしまいました。 それぞれのIDは、チャットや掲示板にはログインして利用できているので IDはきちんと登録して、有効だと思われるのですが、 どうして上記の様にメールだけがエラー返信になってしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

メールの設定はしていますか? メールアドレスの取得の為にIDを作った場合はすぐにメールが使用できますが、まず最初にIDを作って、それから色々な機能を使い出すと、IDを持っていて、ログインしているだけではメールは使えません。 つまり、(メールの)利用規約に同意しないとメールは使えませんよ。 ページトップ → メール と移動して、利用規約に同意~というページが出てこないか確認してみるといいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 確かにyahooもgooも、最初はメール用にIDを取得したものではないので それらの機能だけ利用して、メール設定をしていませんでした・・ まさにそれが原因だと思われます。 試してみます!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)

ありがちなケースですが、 チャットや掲示板でお使いのIDは、「会員登録した時のID」とは違うものをお使いではありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 チャットや掲示板ではIDをそのまま名前として利用しているのですが、 他の方のご回答にあるように メールの設定をしてないことが原因のようです。

  • 回答No.2

IDを作ったからってメールアドレスも作ってるとは限らないですよ。 IDを作ったあとにメールアドレスを作成する必要があります。 言葉のまんま Yahooからは、(訳すと)このユーザーはyahoo.co.jpのアドレスを もっていません。 gooからは、(訳すと)この名前でのメールボックスがありません。 というわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 普段使いのメールがホットメールで 今回メールを振り分けようと 既存のID(ヤフーとgoo)宛てにメールを 送ってしまいましたが、 確かにID取得後、それぞれのメールボックスには アクセスしていませんでした。

  • 回答No.1

そのチャットは フリーメールID=チャット上の名前 なのですか?? 基本的にチャットの名前は変更できますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

↑すみません、お礼の欄に記入するものを 補足の欄に入れてしまいました。

質問者からの補足

お返事ありがとうございます はい、チャット上の名前にそのままIDを利用しています。 おそらく上の方々がおっしゃる、メールの未設定が原因かと 思われますので試してみます。