• ベストアンサー

佐賀県神崎町「九年庵」…

 年にこの時期の1週間しか開放しないという伊丹弥太郎のかつての別邸《九年庵》に紅葉狩り目的で出掛けたのですが、そのあまりの人出の多さに入園を断念。整理券まで貰っていたのですが、九年庵入り口まで長蛇の列! 「こうまでして入りたくはない」と連れが申すものですから、私も泣く泣く諦めました。    で、実際のところどうなんでしょう? 《九年庵》に行かれた方の率直な感想をお伺いしたく存じます。やはり、あれほど待って、あれほど短時間の散策ではあっても「見る価値」はあったのでしょうか。  ただいまは「仁和寺にある法師」のような心境で、「山までは見ず」と言ってはみたものの、「すこしのことにも先達はあらまほしき事なり」と兼好さんのような方にツッコミを入れられるんじゃないかと、少々坐り心地の悪い心境でもあります。    因みに私の《極楽寺・高良》は《九年庵》と敷地を接していた《仁比山神社》です。そこもなかなかの紅葉でした。  九年庵の中を見物なさった方々のご感想をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitchel
  • ベストアンサー率33% (96/286)
回答No.1

昨年「九年庵」に行って来ました。(バスツアーで) 随分並んだ後でようやく入ることには入れましたが、中に入っても「立ち止まらないで!速やかに歩いてください!!」と係員が必死に呼びかけてるから落ち着かないし、背の低い私は景色を見ようにも人の頭の隙間からちょっとだけ覗く景色を見るしかない、といった感じで、ほとんど周りを見られずに「通過した」という感じでした・・・。 私が行ったのが休日ということもあるでしょうが、あれでは余程その後に行った「御船山」の方がきれいでした・・・。 期間限定の開放ということもあって人手が短期間に集中するのでいたしかたないとは思いますが、「しみじみとした風情」には程遠い体験でした。(家族は「二度と行かない!」と言ってます…) 紅葉狩りが目的なら、前述の御船山など、ゆっくり見られるところに行かれるのもよいのではないでしょうか。 (具体的に良い場所が思いつかなくてすみません・・・)

masatoshi-m
質問者

お礼

 あまりの回答の素速さに、(・o・)(目が点状態)です。有難うございます。 >中に入っても「立ち止まらないで!速やかに歩いてください!!」と係員が必死に呼びかけてるから落ち着かないし、  そうなんですか。外でも係員がうるさかった(失礼!)のですが、中でもそんなに人をせかしてうるさいのですか。参りましたね、これは…。 >ほとんど周りを見られずに「通過した」という感じでした・・・。  む、それはひどい。あれほど人を待たせておいて、それはないですね。神埼町商工観光課に抗議の電話をせねば(笑)(←いや、笑ってる場合じゃない)。 >期間限定の開放ということもあって人手が短期間に集中するのでいたしかたないとは思いますが、「しみじみとした風情」には程遠い体験でした。  そうなんですよねー。《期間限定》だから、確かにいたしかたないのです。でもあれだけ新聞・雑誌に取材をさせて至る所から人を集めておいて、そんな仕打ちはないですよね。もう少し何とかならないものでしょうかね~。 >(家族は「二度と行かない!」と言ってます…)  ご家族の方はそれほどご立腹を…。ウ~ン、私、来年こそはと思っておりましたが、気持ちが挫けます(^_^;)。そうですね。御船山あたりが案外よいかもしれませんね。  mitchelさん、ご回答有難うございました。m(__)m

その他の回答 (1)

  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.2

三年前と去年行きました。 母親と彼女がああいうのが好きなので。感想ですが、残念ながら私は「風情」だとか「侘び寂び」だとかを理解できない人間のため、ただの運転手でした。 母は「すごくよかった。今年も行く」とバスツアー広告を新聞で見て予約したくらい良かったらしいです。 彼女「去年は人が多くてうんざりしたけど、対策たててまた見たい」とのことです。 三年前は知る人ぞ知る穴場で、人も少なく入場は無料だったような…?去年の人の多さには本当に閉口しました。百道浜ストアかなんかで紹介されたようで、それでツアーが増えたり、見物客が増えたようですね。 ちなみに私は去年は人ごみにびびって並びませんでした。連れは根性で見てきましたが。 去年はあれほどの人気と知らず、最終日(しかも休日!)の昼間に呑気に出かけたものですから、閉館に間に合うかヒヤヒヤもんでした。今度は平日を狙って行こうと脅され…ゴホン、誘われております。 回答になっていますでしょうか?

masatoshi-m
質問者

お礼

>母は「すごくよかった。今年も行く」とバスツアー広告を新聞で見て予約したくらい良かったらしいです。  おお、そうですか。usa-rxさんのご母堂は深く感動を。背が高くて人の頭越しにゆっくり見物でき、感動したというわけでもないでしょうが(^_^;)、「毎年行きたい」ぐらいの感動ぶりですね、それは。 >彼女「去年は人が多くてうんざりしたけど、対策たててまた見たい」とのことです。  おお、彼女もまた感動を覚えたひとり…。《対策》ね、ウ~ン…。人出の少ない朝一番に入園(入庵?)態勢を整えるとか、ガードマンと親しくなって特別な計らいをしてもらうとか(ゴホン)、入園後に気分が悪くなって動けないフリをして庵に居座るとか(ゴ、ゴホン)…。えー、な、なにか妙案があるようでしたら私にもご紹介下さい。(^_^;) >百道浜ストアかなんかで紹介されたようで、それでツアーが増えたり、見物客が増えたようですね。  あ、もともとそういう理由だったんですか。私はまたてっきり、新聞なぞで大々的に宣伝したりするからと思っておりました。 >ちなみに私は去年は人ごみにびびって並びませんでした。連れは根性で見てきましたが。  む、これは私と逆パターンですね。私は根性入れて並ぼうとしたのですが、連れがビビって「帰ろう」と…。私は連れにビビってしまい…(^_^;) >今度は平日を狙って行こうと脅され…    脅されているなら仕方ありませんが、平日に行ってきた私の率直な感想を述べさせて頂くなら、何らかの対策なしに行っても、無駄足になる可能性がありますよ。どうもusa-rxさんのお話から想像するに、年々見物客は増えている傾向にあるようで、日曜平日は関係なくなりつつあるような…。新聞での宣伝が見物客増に拍車をかけているようです。私もかけられたひとりで…(苦笑)  >回答になっていますでしょうか?  いや、ご心配なく。充分今後の参考になるご回答でした。有難うございました。  

関連するQ&A

  • 徒然草

    冬休みの宿題で 徒然草の暗誦なんですが 現代仮名遣いを 教えてください(>_<) ≪つれづれなるままに、日暮らし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなし ごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。 仁和寺にある法師、年寄るまで、石清水を拝まざりければ、心うく覚えて、 あるとき思ひ立ちて、ただ一人、かちより、詣でけり。 極楽寺・高良などを拝みて、かばかりと心得て帰りにけり。 さて、かたへの人にあひて、「年ごろ思ひつること、果たしはべりぬ。 聞きしにも過ぎて、尊くこそおはしけれ。そも、参りたる人ごとに山へ登りしは、 なにごとかありけん、ゆかしかりしかど、神へ参るこそ本意なれと思ひて、 山までは見ず。」とぞ言ひける。 少しのことにも、先達はあらまほしきことなり。≫ の所です。 よろしくお願いします(@_@;)

  • 佐賀県人、佐賀県のイメージは?

    タイトルのままです。 佐賀県人のイメージを教えてください。 もし、周りに佐賀県人がいたら、どんな感じの人でしょうか? また、 佐賀県のイメージを教えてください。  

  • 佐賀県の強みと弱みについて

    私は長崎に住んでおります。 数年前」に関東から移り住んできました。 いつも休みになると、買い物やグルメなどのレジャーは福岡市で済ませますが、最近は佐賀に興味を持っております。 興味を持ったきっかけは、伊万里焼と自然の美しい景色です。 もう、40歳手前になると、きれいなものに触れたいと思うようになりました。 今は佐賀の魅力にハマりつつあります。 ここでお聞きします。 佐賀県の観光スポットだけではなく、行政や産業も含めた「佐賀県の強み・弱み」についてお教えくださいませ。 私が思う佐賀のイメージは「アクセスの良い田舎」です^^ 福岡、熊本、長崎の都市部からぶらっと行けて、トレッキング、キャンプ、釣りを楽しむことが出来ますね。 南九州の内陸部であれば高速道路や鉄道は未成熟であり、なかなかアクセスは容易ではありませんので。

  • 佐賀県内で

    佐賀県で原付免許をとれるところはどこですか?  教えてください!

  • 佐賀県

    老人ホームの栄養士をしています。全国の郷土料理を献立に取り入れているのですが、佐賀県の郷土料理を教えて下さい。

  • 初めての佐賀県

    お盆休みに旦那の休みがとれたので、 佐賀県のアウトレットモールに行く事になりました。 たぶん1泊する予定なので、他にお勧めスポットや、 お勧めのお店などあったら教えてください。 もっとゆっくり調べて行きたかったのですが、 急に決まったので、宜しくお願いします。 陶器や雑貨系など小さなお店とかも 大好きです。

  • 岐阜県から佐賀県

    友達が佐賀県に住んでていつか行こうと思ってます。そこで岐阜県から佐賀県まで行く方法教えて下さいm(__)m 出来れば詳しくお願いします。

  • 佐賀県から石川県まで

    佐賀県から石川県まで一番安く行ける 方法を教えてください。 夜行バスでも電車でもなんでもいいです お答えお願いします。

  • 佐賀県&長崎県

    佐賀県と長崎県に旅行に行こうと思うのですが、行って損はないような観光スポットや、おいしい食べものを教えてください。

  • 新潟県~佐賀県への行きかたで…

    新潟県~佐賀県への行きかたで… 安くて、時間の掛からない方法はないでしょうか。 ライブに参加して、すぐとんぼ帰りするので、移動中に一泊できれば理想的です。 船や飛行機など、乗り換えのなるべく少ないものを検討しています。 行っても東京が最長距離なので、相場もよく分からないのですが、 往復で~5万程で収まらないものでしょうか…

専門家に質問してみよう