• ベストアンサー

佐賀県&長崎県

佐賀県と長崎県に旅行に行こうと思うのですが、行って損はないような観光スポットや、おいしい食べものを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

長崎ではやはりちゃんぽん・皿うどんでしょうか。 私のお勧めはちゃんぽん発祥の店「四海樓」(しかいろうと読みます)です。グラバー園の近くにあって観光の途中に立ち寄れますよ。 また変わったところでは、蒸し寿司と茶碗蒸の「吉宗」(よっそうと読みます)なんかもいいかもです。長崎の繁華街「観光通り」に慶応2年から店を構える老舗です。 そのほかには、カステラや角煮まん、茂木びわゼリーなども小腹が空いたときやお土産にはもってこいです。 四海楼 http://ns.vidro.ne.jp/shikairo/ 佐賀では、ほかの方が回答されているように呼子のイカがお勧めです。しかし、長崎からはかなり距離があり移動に多くの時間を要してしまいます。 ということで、これからの季節でしたら太良町の「竹崎カニ」がいいのかと思います。ここは長崎からも近い(諫早市の隣です) そして冬場には「カキ小屋」なるものが国道沿いに出現し、採れたてのカキやカニ、エビなどを炭火で焼いて食べることができます。 http://www.fcoop-aef.jp/r-spot/095.html http://www.town.tara.saga.jp/ss2/shisetsu/kakiyaki/ あとは伊万里・有田で「焼き物」と「伊万里牛」。嬉野で温泉といった感じですかね。(嬉野のホテルでも生きたイカが食べれるところもありますよ) http://www.hotel-sakura.co.jp/06dinner/dinner.html こんなかんじでいかがでしょうか。

kosedondon
質問者

お礼

ありがとうございます。行くのがすごく楽しみです!!

その他の回答 (5)

回答No.6

長崎で皿うどんを食べるなら、基本は細めん(ご存知のパリパリのヤツ)ですが、太麺というのは本場だけなので試してほしいですね。 ソフトなので食べやすいです。 で、地元人を気取ってウスターソースをドバドバかけてください。 (長崎の中華料理は全体的に甘いのです) トルコライスもお勧め。 ちゃんぽんに引けをとらないほどのちゃんぽんさ加減に長崎の食文化を感じるでしょう(ちょっと大げさ) 銅座市場と長崎駅前に豚まんの美味しいお店があります。 (聞けばすぐにわかります) この豚まんは美味しいのでぜひ食べてみてください。 また、思案橋の近くに「銀嶺」という洋風の昔懐かしい長崎を彷彿させるようなレストランがあります。 観光客さえ少なければ、趣があっていいお店です。 長崎で美味しいのは「練り物」かまぼこです。 歯ごたえバッチリの揚げかまぼこはお酒のアテにぴったりです。お土産にもなりますので試食してから買ってみてください。 前述の方の「吉宗」も捨てがたい・・・ いいとこつきますね~(^^ゞ 昔の御宿のような雰囲気で、下駄番の人が法被を着て玄関先にいる情緒あるお店です。 茶碗蒸しと蒸し寿司がウリのところです。 懐かしい長崎。 先日、会社の出張で代理でチケット取りましたら、 2泊3日で30800円でした。(伊丹から) まぎれて行ったろうかしら?と思いましたよ。 長崎を堪能してきてください。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.5

呼子の生きイカのついでに呼子港から遊覧船もいいですよ。 「七ツ釜」という海蝕洞に遊覧船が入っていきます。圧巻です。

参考URL:
http://yu-netkita.com/marinepal/yuran_02.html
  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.3

やはり、長崎といえば「トルコライス」です。 ここで食べてみてください。 ちなみに、私は朝9時すぎから隣のお客さんがモーニングを食べている隣でトルコライスを食べていました。

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kyushu_Okinawa/Kyushu_Okinawa/guide/0205/M0042000107.html
kosedondon
質問者

お礼

トルコライス食べたことないです。。。行ってみます!

  • muttyann
  • ベストアンサー率21% (78/358)
回答No.2

 長崎なら「ちゃんぽん」でしょう。どこの中華料理店にもありますが、私のお勧めは「江山楼」です。中華街に本店があります。「皿うどん」も美味しいです。揚げ麺に野菜、肉、海老などの入った「あん」がかかったものです。他にも「角煮まんじゅう」などがお勧めです。これは柔らかい角煮を肉まんに似たパン(?)に挟んだ物です。  観光するならば、オーソドックスですが「平和記念公園」「原爆資料館」「めがね橋」「大浦天主堂」前出の「グラバー園」などは市内を走る路面電車でまわれます。「グラバー園」からは中華街も近いです。  佐賀では、最近、はなわの歌から出来た牛丼屋の「吉田家」などはいかがでしょうか。ネットで検索すれば地図も見られると思います。この近くには唐津城があります。良い眺めですよ。前の方も書いてますが、呼子(唐津から呼子は近い)では生きたイカが食べられます。イカシュウマイなども美味しいです。

回答No.1

佐賀県は呼子でイカ食べて 長崎県はグラバー園で景色を堪能なんてどうでしょう ありきたりですが、有名スポットをおさえてみました( ´ノД`)コッソリ

kosedondon
質問者

お礼

イカいいですね!!いろいろ店調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 佐賀県の強みと弱みについて

    私は長崎に住んでおります。 数年前」に関東から移り住んできました。 いつも休みになると、買い物やグルメなどのレジャーは福岡市で済ませますが、最近は佐賀に興味を持っております。 興味を持ったきっかけは、伊万里焼と自然の美しい景色です。 もう、40歳手前になると、きれいなものに触れたいと思うようになりました。 今は佐賀の魅力にハマりつつあります。 ここでお聞きします。 佐賀県の観光スポットだけではなく、行政や産業も含めた「佐賀県の強み・弱み」についてお教えくださいませ。 私が思う佐賀のイメージは「アクセスの良い田舎」です^^ 福岡、熊本、長崎の都市部からぶらっと行けて、トレッキング、キャンプ、釣りを楽しむことが出来ますね。 南九州の内陸部であれば高速道路や鉄道は未成熟であり、なかなかアクセスは容易ではありませんので。

  • 長崎県、佐賀県の旅行のアドバイスおねがいします。

    4日間の予定で長崎と佐賀に行く予定です。 佐賀1日、長崎3日を考えています。 行きたいところは 1日目:佐賀 2日目:島原 3日目:長崎市 4日目:長崎市 長崎市は2日とってますが1日または1日半に変更の場合あり ほかにいく価値があるところがあれば佐賀と長崎市を調整します。 長崎市と島原は絶対に行きたいです。 レンタカーです。 朝9時頃に到着帰りは19時頃に出発です。 佐賀では伊万里、吉野ヶ里がいいのかなと思ってます。 みたいのは風景、歴史関係、陶器いろいろ興味はあります。 長崎では竜馬の関係もみたいです。 もし車が必要ないなら3日目までレンタカーにしたいんですがどうでしょうか? 最終日は長崎市です。車がなくても観光できるなら4日目はバス等にしたいんですが。 見たいとこ 長崎の歴史や主な観光地、平和公園、風景、天主堂など。 時間配分やおすすめスポット。なんでもお願いします。 メインは長崎です。 佐世保、ハウステンボスのいく価値あり度などもわかったらおねがいします。 平戸にも興味がありますが遠いので天主堂など他でも似たようなものが見れるならはずそうかと思います。 長崎、佐賀どちらかだけでもいいですから。

  • 長崎・佐賀のお勧めスポットを教えて下さい。

    今月末に一泊二日で主人と長崎に旅行に行くのですが、長崎・佐賀のお勧めスポットや、食事処を教えて下さい。

  • 佐賀県観光

    来週大阪から35歳の男三人で福岡に住んでる友達に会いに行きます。夜みんなで中洲で飲もうということになっています。で、夜まで福岡観光、福岡はみんな何度か行ったことがあります。 翌日は誰も行ったことのない、佐賀県に遊びに行こうと思います。福岡の観光コースも教えて欲しいんですが、佐賀県は全くわからないので佐賀県の観光地、食べ物やお店などを教えて下さい。交通手段は博多駅からレンタカーを借りて行きます。楽しい旅行にしたいのでよろしくお願いします。

  • 長崎か、佐賀で縁結びのスポット

    タイトルのとおりなんですが、長崎県か、佐賀県で縁結びのスポットの場所を知っている方教えて下さい。 神社でもそれ以外でもかまいません。GWに友達と行きたいと思っています。宜しくお願いします。

  • 佐賀~長崎の撮影スポットを教えてください

    風景写真が趣味で、佐賀県の棚田に撮影に行く予定にしています。 時間があるので、夕暮れの棚田以外にも撮影できるところがあれば立ち寄りたいのですが、いい情報に巡り会いません。 佐賀、長崎県内のおすすめ撮影スポット(風景、花)があれば教えてください。

  • 佐賀県のお薦めの海水浴場を教えて下さい。

    7月に大阪より福岡・長崎に旅行に行きます。 レンタカーを借りているので、長崎から福岡へ移動の時に、佐賀県にきれいな海水浴場があれば、立ち寄りたいなと考えています。 長崎にはないと聞きましたので、佐賀県にあれば・・・と思って。 お薦めの綺麗な海水浴場があれば、教えて下さい。

  • 長崎or佐賀での遊び方

    こんにちは。大学4年で22歳の男です。 明日12月24日から25日にかけて彼女と長崎のほうへプチ旅行します。1日目の24日はハウステンボスへ行くのですが、2日目の25日は予定を決めておりません。せっかく熊本から長崎のほうへ行くので2日目も何かしたいのですが、なにをしたらいいものか・・・。 長崎、佐世保、または佐賀近辺でなにか若いカップルにお勧めのスポットはありませんか?テーマパーク、動物園、水族館、占いができる施設、温泉、何でもかまいません。ぜひアドバイスをください!!

  • 佐賀県の観光&おみやげ

    11月に佐賀県に仕事で行きます。 仕事だけではもったいないので観光をして帰りたいのですがお勧めのスポットを教えてください。 ちなみにJR利用予定です。 職場にはおみやげを購入して帰らないといけないのですがおすすめのお土産(食べ物系)を教えてください

  • 長崎県に初めて行くのですが・・

    病気療養を兼ねて、長崎県に行きたいな・・と思っているのですが、同じ九州県内ではあるのですが・・ 全然行った事がありません。 j女性一人でも安心して泊まれて、なるべく安くてオススメの旅館かホテルを教えてもらえないでしょうか・・?(出来れば、なるべく駅から近いところがいいかな・・と思うのですが) あと、観光も出来れば、せっかく行くのだからしたいと思うのですが、長い間歩く事が出来ないので・・出来ればなるべく・・安くて、色々と観光スポットを周れる方法などありましたら、ぜひ教えて頂きたいのですが・・ あと、オススメの観光スポットなどがありましたら、それも教えて頂きたいです。 長々となってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。