• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

佐賀県&長崎県

佐賀県と長崎県に旅行に行こうと思うのですが、行って損はないような観光スポットや、おいしい食べものを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数423
  • ありがとう数65

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

長崎ではやはりちゃんぽん・皿うどんでしょうか。 私のお勧めはちゃんぽん発祥の店「四海樓」(しかいろうと読みます)です。グラバー園の近くにあって観光の途中に立ち寄れますよ。 また変わったところでは、蒸し寿司と茶碗蒸の「吉宗」(よっそうと読みます)なんかもいいかもです。長崎の繁華街「観光通り」に慶応2年から店を構える老舗です。 そのほかには、カステラや角煮まん、茂木びわゼリーなども小腹が空いたときやお土産にはもってこいです。 四海楼 http://ns.vidro.ne.jp/shikairo/ 佐賀では、ほかの方が回答されているように呼子のイカがお勧めです。しかし、長崎からはかなり距離があり移動に多くの時間を要してしまいます。 ということで、これからの季節でしたら太良町の「竹崎カニ」がいいのかと思います。ここは長崎からも近い(諫早市の隣です) そして冬場には「カキ小屋」なるものが国道沿いに出現し、採れたてのカキやカニ、エビなどを炭火で焼いて食べることができます。 http://www.fcoop-aef.jp/r-spot/095.html http://www.town.tara.saga.jp/ss2/shisetsu/kakiyaki/ あとは伊万里・有田で「焼き物」と「伊万里牛」。嬉野で温泉といった感じですかね。(嬉野のホテルでも生きたイカが食べれるところもありますよ) http://www.hotel-sakura.co.jp/06dinner/dinner.html こんなかんじでいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。行くのがすごく楽しみです!!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

長崎で皿うどんを食べるなら、基本は細めん(ご存知のパリパリのヤツ)ですが、太麺というのは本場だけなので試してほしいですね。 ソフトなので食べやすいです。 で、地元人を気取ってウスターソースをドバドバかけてください。 (長崎の中華料理は全体的に甘いのです) トルコライスもお勧め。 ちゃんぽんに引けをとらないほどのちゃんぽんさ加減に長崎の食文化を感じるでしょう(ちょっと大げさ) 銅座市場と長崎駅前に豚まんの美味しいお店があります。 (聞けばすぐにわかります) この豚まんは美味しいのでぜひ食べてみてください。 また、思案橋の近くに「銀嶺」という洋風の昔懐かしい長崎を彷彿させるようなレストランがあります。 観光客さえ少なければ、趣があっていいお店です。 長崎で美味しいのは「練り物」かまぼこです。 歯ごたえバッチリの揚げかまぼこはお酒のアテにぴったりです。お土産にもなりますので試食してから買ってみてください。 前述の方の「吉宗」も捨てがたい・・・ いいとこつきますね~(^^ゞ 昔の御宿のような雰囲気で、下駄番の人が法被を着て玄関先にいる情緒あるお店です。 茶碗蒸しと蒸し寿司がウリのところです。 懐かしい長崎。 先日、会社の出張で代理でチケット取りましたら、 2泊3日で30800円でした。(伊丹から) まぎれて行ったろうかしら?と思いましたよ。 長崎を堪能してきてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

呼子の生きイカのついでに呼子港から遊覧船もいいですよ。 「七ツ釜」という海蝕洞に遊覧船が入っていきます。圧巻です。

参考URL:
http://yu-netkita.com/marinepal/yuran_02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

やはり、長崎といえば「トルコライス」です。 ここで食べてみてください。 ちなみに、私は朝9時すぎから隣のお客さんがモーニングを食べている隣でトルコライスを食べていました。

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kyushu_Okinawa/Kyushu_Okinawa/guide/0205/M0042000107.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

トルコライス食べたことないです。。。行ってみます!

  • 回答No.2

 長崎なら「ちゃんぽん」でしょう。どこの中華料理店にもありますが、私のお勧めは「江山楼」です。中華街に本店があります。「皿うどん」も美味しいです。揚げ麺に野菜、肉、海老などの入った「あん」がかかったものです。他にも「角煮まんじゅう」などがお勧めです。これは柔らかい角煮を肉まんに似たパン(?)に挟んだ物です。  観光するならば、オーソドックスですが「平和記念公園」「原爆資料館」「めがね橋」「大浦天主堂」前出の「グラバー園」などは市内を走る路面電車でまわれます。「グラバー園」からは中華街も近いです。  佐賀では、最近、はなわの歌から出来た牛丼屋の「吉田家」などはいかがでしょうか。ネットで検索すれば地図も見られると思います。この近くには唐津城があります。良い眺めですよ。前の方も書いてますが、呼子(唐津から呼子は近い)では生きたイカが食べられます。イカシュウマイなども美味しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

佐賀県は呼子でイカ食べて 長崎県はグラバー園で景色を堪能なんてどうでしょう ありきたりですが、有名スポットをおさえてみました( ´ノД`)コッソリ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

イカいいですね!!いろいろ店調べてみます。ありがとうございました。