• 締切済み

「メールアドレス」の呼び方

こちらのカテゴリで合っているのか分からないのですが、つかぬ事をお聞きします。 メールアドレスをよく略して 「メアド」「メルアド」なんて呼んだりしますが 『メドアド』なんて言葉ありますか?? 私はまったく知らないし、そんな言葉ないと思っているのですが、私の友人が使っているのです。 始めはPCメールに 「○○のメドアド知ってたら教えて」という内容のメールを貰い、 「急いでて打ち間違いをしたのだろう」と思いました。 それからまた「今度は○○のメドアド知ってる?」と聞かれ、その後も2、3回『メドアド』と書かれてういる・・・ 「PCのキーボード使う時に勢い余って、メドアドと打ってしまうのだろう」と思っていました。 が、それから数ヶ月して今度は携帯メールでも『メドアド』と書かれている・・・ これはもう意識して使っているのだと判断し、『メドアド』っていう略し方は世間一般では存在しないのでは・・?と言おうと思っているうちに忘れてしまっていました。 で、また先日PCに「○○のメドアド教えて」とメールがきて、やっぱり気になるから教えてあげよう! と思い立ちましたが、ふと気になりました。 「もしかしたら、メドアドっていう言葉はあるのに私が知らないだけで、むしろ恥ずかしいのは私のほう??」と気になってしまい、もんもんとしてます。。 ちなみに初めて『メドアド』と聞いてから2年が経過しています・・・。 くだらない質問ですみませんが、誰かアドバイスください・・・

みんなの回答

回答No.10

初めまして 回答でもアドバイスでもないので聞き流して下さい メールドメイン(メールアドレスの@マーク以降)の「メド」とメールアドレスの全体を言う一般的メールアドレスの「アド」かメールアドレスの「アカウント@より左側の部分をアドレス」を誤解してくっつけて、省略したのではないかと思ってしまいました

ponpon831
質問者

お礼

なるほどー。 そう意識して略している人もいるかも。。。 でも、私の友人はぜったいに「ドメイン」なんて言葉を知らないので 誰か使っていたのを真似たのかなぁ?? でもこれで少し自信をもって指摘できそうです。 友人に聞いてみたらここで御報告したいと思います。

  • mizuki_h
  • ベストアンサー率33% (176/524)
回答No.9

No.7です。ちょっと補足 >昔からある言葉を最近の人は知らない、 >という事もあるでしょうが、近年急速に普及した用語だからこそ、何が正しいのかもわからず・・・ 昔からの言葉でも最近の言葉でも「耳で聞いて覚えた」だけならどっちも間違って覚える可能性は大ですよ。 ようするに「語源」を知らない。 略語なら略される前の正式名称を知らない。 知っていても気にしない。 何故か上手く略されていなくても気にしない。 だって私はそういう風に聞いて覚えたんだもん。 誰も間違ってるって言わなかったもん。 ……と、思う人もおられるかもしれません。 (ご友人がそうだとは言いませんが) しかもここで問題なのは、なかなか「間違っている」と指摘されないことです。 指摘する側も指摘するだけの根拠が必要ですし、それが無ければ「もしかしたら自分が間違っているかも……」と思って指摘されずにそのまま。 で、指摘されないから「間違っている」とは思わずに使い続ける、と。 困ったことにこの程度の間違いなら話が通じてしまうんですよね。 (「うる覚え」だってわざわざ指摘しなくても意味は通じるから言わないでしょう) いや、まだ「メドアド」が間違いだと決まったわけではありませんが。 ただ、やはり一般的ではなさそうですね。 >これは間違いだけど、かわいく見せる為にわざと使う人もいますよね?? そうです、分かっていてわざと使ってる人ばかりならいいんですけどねぇ……。

ponpon831
質問者

お礼

>昔からの言葉でも最近の言葉でも「耳で聞いて覚えた」だけならどっちも間違って覚える可能性は大ですよ。 なるほど、それは確かにそうですね。 ただ、ちょっと私の言葉も分かりづらかったですね。 昔からある言葉なら、自信を持って「それは違うよ」 と指摘できるのですが、最近できた不確定な言葉だと 私も指摘する事ができなくて・・・。 >しかもここで問題なのは、なかなか「間違っている」と指摘されないことです。 (「うる覚え」だってわざわざ指摘しなくても意味は通じるから言わないでしょう) 私の場合は、以前他の友人が『うる覚え』と言っていたので 間違いをビシッと指摘した事もあるんですが・・ 今回ばかりはあまり言えなくて・・・。 でも、実はその友人。 本当に勘違いやいい間違いが多いので最初は 「ぷっ・・・。また間違えてるよ」 と思ってたのですが、質問に書いた通り、迷いがあったんですね。 でも、やっぱり「メドアド」は世間一般的な用語ではないようですね。

回答No.8

私も「メドアド」は初めて聞きました。 元の単語が「メールアドレス」ですから、「メドアド」の最初の「ド」は どこから来るのか不明ですね。略語にはなっていません。 ちなみにGoo辞書では「メアド」、「メルアド」は項目がありますが 「メドアド」では「検索結果に該当するものが見当たりません」と出ますね。 結論として、「メドアド」という言葉は世間一般では使わない。 使っている人は勘違いしていると考えて問題ないと思います。

ponpon831
質問者

お礼

>元の単語が「メールアドレス」ですから、「メドア ド」の最初の「ド」は どこから来るのか不明ですね。略語にはなっていません。 そうなんです。 だからPCメールでは『キーボードを打つ時勢いあまってしまっている』と解釈していました。 携帯メ-ルに書かれて来た時には驚愕しました; 「その『ド』はどこからきてるんじゃーー!」と 心の中でツッコミをいれましたもん。 >結論として、「メドアド」という言葉は世間一般では使わない。 そのような気がして来ました。

  • mizuki_h
  • ベストアンサー率33% (176/524)
回答No.7

「メドアド」は初めて聞きました。 まぁ、世の中には「うろ覚え」を「うる覚え」と思いこんで使用している方も沢山いらっしゃいますし、それと似たようなものでは? 「こんにちは」を「こんにちわ」と書く人もいますし。

ponpon831
質問者

お礼

>「うろ覚え」を「うる覚え」 それとか「やけぼっくい」を「やけぼっくり」 等という勘違いはありがちで、 昔からある言葉を最近の人は知らない、 という事もあるでしょうが、近年急速に普及した用語だからこそ、何が正しいのかもわからず・・・ ちなみに >「こんにちは」を「こんにちわ」と書く人 これは間違いだけど、かわいく見せる為にわざと使う人もいますよね?? (公式の場や仕事で使ってたりすれば問題ですけど)

noname#126496
noname#126496
回答No.6

【メドアド】... 私も初めて耳にしました(^^ゞ どういう意味で使われているんでしょうね。 興味津々。 2年も使い続けているというのは、難しいですね。 【メルアド】のことを間違えてインプットされてるのかな。 ご友人にメールを送るときに あえて【メルアド】という単語を使って送ってみてはいかがでしょう? ご友人が「【メルアド】って何?」と返ってくるか 【メドアド】という言葉を使い続けるか、どんなだろう。 たいしたアドバイスじゃなくってごめんなさいね。

ponpon831
質問者

お礼

>ご友人にメールを送るときに あえて【メルアド】という単語を使って送ってみては いかがでしょう? 書いていませんでしたが、実践済みなのです。。 毎回毎回『メドアド』と聞かれる度に 『○○のメアドは・・・だよ』とさり気なく使ってみるも反応なし・・・。 結果は >【メドアド】という言葉を使い続ける です(笑

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.5

メドアドと言う人の勘違い。

ponpon831
質問者

お礼

と、ズバっと切り捨てられたらいいんですけど・・。 もし自分が知らないだけで、向こうからしてみたら 「は?こういう言葉もあるの、知らないの?」 なんて言われたら赤っ恥もんなので・・・。 その言葉が無いという根拠というか 「メドアドなんて初めて聞いたし、そんな言葉ない」というみなさんのお言葉を聞きたかったのです。。

  • sweet9
  • ベストアンサー率53% (147/276)
回答No.4

25歳の女です。 もう6年くらいメールやってますけど、「メドアド」は初めて聞きました。 とっても言いにくいですねー。 私は都内に住んでいますけど、自分では「メアド」を使っています。 相手に合わせて、「メルアド」を使う時もあります。 まぁ、普及によって「メール」でも「アドレス」でも「~教えて?」がつけば、 なんでも通じるようになっているように思います。

ponpon831
質問者

お礼

私も7年間のメール使用経験上、初めて聞いた言葉でした。。 でも、その友人はちょっと特殊な業界で働いている為、「そこの業界では普通に使われているのかも」 と気になっていたところでした。 >まぁ、普及によって「メール」でも「アドレス」でも「~教えて?」がつけば、 なんでも通じるようになっているように思います。 そういう事から間違った日本語が普及しはじめたりするんでしょうかね??

  • hiro823
  • ベストアンサー率25% (74/285)
回答No.3

こんばんは。 メドアド?ですか。ふーむ?? ハジメテ聞きますです。 # お友達、ゴメンナサイm(__)m 私or友人が良く使うのは「メアド」か「メルアド」ですね。 他は、んー、略ではないんですが「アカウント」ですね。 #今度「メドアド」って使ってみようっと♪ それでは。

ponpon831
質問者

お礼

>#今度「メドアド」って使ってみようっと♪ ぜひ、使ってみて相手の反応をお聞きしたいところです(笑

  • sbh
  • ベストアンサー率17% (112/633)
回答No.2
ponpon831
質問者

お礼

使っている方に是非とも意味が聞きたい ・・・ので、今週末その友人に会うので 聞いてみる事にします。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

メドアドで検索かけると、結構ヒットしますね。 私は使ったことも聞いたのも初めてでしたが。

ponpon831
質問者

お礼

こちらで質問してから検索してみようと思っていましたが、ほんと結構ヒットすることにビックリです! 友人同様勘違いしている人が多いのか はたまたそんな語彙が存在するのか・・・ よけいに混乱してきました。。

関連するQ&A

  • メールアドレスを聞かれてメールが来たら、自分に多少は気があると思いますか?

    20代半ば男性です。 今度気になっている人のメアドを聞こうと思うのですが、アドレス聞かれた時点で自分のことを意識していると思いますか? アドレス聞かれてメールされても特に何も思わない人は、この人私に気があるかも!といつ気がつきますか?

  • 社内メールで携帯メールアドレスを聞かれたら・・・

    こんばんは。会社員をしている28歳の男性です。 悩んでいることが、会社の部署の異なる同僚の女性22歳(以下彼女)のそぶりについてです。彼女との間柄は、プライベートなメアドや携帯番号などは全く知らず、コピー機で一緒に会えば一言・二言世間話をする程度の関係です。 彼女のそぶりに気になり始めたのは半年位前からです。 そのそぶりとは、お互いの距離が離れているときは何気に見たときに彼女と目が合ったりします。 しかし、近くで会うときには会話はしっかりとしますが、彼女は目を伏せて目を合わせようとしませんが、近くを通るときも彼女は目を伏せています。 親しいと言える関係でもなく、また嫌われるほど何度も私から彼女を見たこともなく、近くで目を伏せられる理由がよくわかりません。 お互い接点もないことから、この状態が半年間続いています。 しかし、初めは目が合うなぁと感じていた程度でしたが、この不自然なそぶりをきっかけに最近になって彼女へ興味を持ち始めてしまっています。 実は2日前に全く接点がないので会社のPCメールで「携帯のメアドを教えてください」とメールしました。 通常断るにしても社交辞令の返信が来るものですが、結果は全くの無反応です。 いったい彼女のそぶりは、嫌われているのか?もしくは好意を持たれているのか?どちらを表しているのでしょうか? また、社内メールでメールアドレスを聞いたのは間違いでしょうか?

  • 好きな子にメールアドレスを訊きたいのですが

    好きな子にメールアドレスを訊きたいのですが 私は中学2年生の女子です。 無意識に彼のことを見ているので少し不審がられている気がします。 どうしたらいいでしょうか。 私は,自分で訊こうと思うのですが, 友達は「○○がメアド知りたいって。」と言って 手伝ってくれると言っています。 どっちのほうがいいでしょうか。 それとも,しばらく時間を あけてからのほうがいいんでしょうか。

  • 元カノのメールアドレスについて

    付き合い始めの頃に元カノからお互いの名前の頭文字と記念日をメアドに入れてお揃いのものにしようと言われました 元カノと仲の良い友達曰く新しく彼氏が出来たら必ずメアドを変えているらしく、彼氏が出来たかどうかすぐに分かるそうです 私は他に好きな人ができたという理由で振られたのですが、その後元カノはその人と付き合っているらしいです 今は私にも彼女がいるので未練はありません 元カノとは1、2ヶ月に1回程度業務的なメールをするのですが、未だにメアドがその付き合っていた時のものです なぜ新しい彼氏がいるのに変えないかは分かりませんが、私としては元カノから振ったくせに未だにそのメアドを使っていることに少し嫌な気がします 元カノと付き合っている彼氏も少なくともいい気はしないと思います そこで元カノにメアドを変えた方がいいのではないかと言おうと思うのですが、やはりこれは大きなおせっかいなのでしょうか?

  • 迷惑メールに困ってます

    カテゴリーが間違ってたらごめんなさい。 この頃、特に迷惑メールの多さに困っています。始めは、送りたきゃ勝手に送れ!こっちは返信しないし痛くも痒くもないやい!!と思っていたのですが、夜中にも何度も来て起きてしまいますし、何より充電が切れるのが早くなり困ってしまってます。メアド変更は、なるべくしたくないのですが… 何か迷惑メールが来なくなる方法はありますか?

  • メールアドレス表示について

    受信したメールの「メールアドレス表示」を開くと、 「To:」の欄があって、さらにそれを開くと私のメアド(だけ)が表示されます。 それは理解出来るのですが・・・ 中には、メアドの前に「”○○○”○○@softbank.ne.jp」と表示されるものがあって、この「”○○○”」の部分が気になります。 これは、送信した相手が○○○という名前で登録していると言う事ですか? ちなみにPCアドレスからの送信です。

  • メールアドレスを教えるとき

    一度会ったことのある男性が気になり、彼の連絡先が知りたくて、 共通の知人を通して聞き出しました。(私に教えていいか許可を取ってもらった) すると、相手のPCのアドレス(Gmail)を教えてくれました。 知人曰く、彼の携帯の番号は知っているけど、携帯のメアドは知らないとのこと。 (あくまでも仕事関係の知り合いなので、プライベートは一切わからないと言っています) それから、その男性とメールのやりとりが数回進んだのですが、 携帯のメアドは教えてくれません。 この地点で、どういう理由が考えられると思いますか? 携帯のメアドは教えたくないのでしょうか? ちなみに、会う約束をしたのに2回キャンセルをされ、 向こうから先延ばしを提案しておいて、連絡がこないままです。

  • 送付先アドレスを間違ってしまいました。

    個人情報が分かる内容のメールを アドレスを間違って他人に送信してしまいました。 その後の対応について、アドバイスをお願いします!! ヤフオクで落札いただいたお品物を、 yahoo!ゆうパックで発送の手続きをネット上で行いました。 その確認メールが私のPCアドレスに届いたのですが、 さらにそのメールを、自分の携帯に転送するつもりが、 携帯のメルアドを間違えて送信してしまいました。 送信してから30分経過しましたが、メルアドなしの理由で 戻ってきていないので、間違えたメルアドは存在しているのだと思います。 間違えて転送してしまった確認メールには、 オークションでの取引状況にジャンプできるようになっていて、 私のpcアドレスを入力するだけで、落札者様の住所氏名まで 分かってしまうのです。 もし、その情報がさらに流出することにならないか、 とても怖くております。 正しい自分の携帯に再度転送して、どのようにジャンプできるかを 試してみたのですが、私の携帯が古いためか、文字化けして 読めませんでした。 この場合は大丈夫、ということなのでしょうか? 明らかに間違いなので、お詫びしてメール自体を消去していただけるようお願いしたいのですが、 もう一度メールを送ることは危険なことでしょうか? 分かりにくい文章かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • このアドレスはヤバイのでしょうか?

    本日、私のサブアドレスにmanager@iogltd. なる人からメールが届きました。始めのタイトルは英語でしたが、二回目はそれを日本語に訳したもので、「お客様に重要なお知らせです」とあります。 アヤシイ・・でも気になる。 メルアドの中にはその語尾で明らかにウイルスであると分かるものがあると聞きました。 何か教えて頂ければ幸いです。

  • ミクシーの登録メールが届きません

    友達から、ミクシーに招待して頂きました(*^_^*)☆ そして、本文中のメルアド宛に、空メールを送ったのですが・・・ ミクシーからは、登録用URLが、届きません(>_<) どうしてでしょうか?! 招待メールは、PCのフリーメールへ送って頂きました。 そして、そのメルアドより、ミクシーへは送りました。 えっと・・・フリーメールでは、登録出来ないのでしょうか?! ミクシー宛のメルアドと自分のメルアドには、間違いはありません。 ただ、気になっているのは、実は、ちゃんと遅れてるのか不安だった為に、続けて、3、4度も空メールを送ってしまいました・・・・ これが、駄目だったのでしょうか(^^;) ミクシーに問い合わせる事が出来ないみたいですし・・・・ 原因や解決方法を、分かる方がおられたら、教えてくださいm(_ _)m PCの知識は、殆どありません(泣) なので、凄く初歩的なミスをしている可能性もあります。。。。。 何卒お知恵お貸し下さいませ 宜しくお願い申し上げます。