• 締切済み

「メールアドレス」の呼び方

こちらのカテゴリで合っているのか分からないのですが、つかぬ事をお聞きします。 メールアドレスをよく略して 「メアド」「メルアド」なんて呼んだりしますが 『メドアド』なんて言葉ありますか?? 私はまったく知らないし、そんな言葉ないと思っているのですが、私の友人が使っているのです。 始めはPCメールに 「○○のメドアド知ってたら教えて」という内容のメールを貰い、 「急いでて打ち間違いをしたのだろう」と思いました。 それからまた「今度は○○のメドアド知ってる?」と聞かれ、その後も2、3回『メドアド』と書かれてういる・・・ 「PCのキーボード使う時に勢い余って、メドアドと打ってしまうのだろう」と思っていました。 が、それから数ヶ月して今度は携帯メールでも『メドアド』と書かれている・・・ これはもう意識して使っているのだと判断し、『メドアド』っていう略し方は世間一般では存在しないのでは・・?と言おうと思っているうちに忘れてしまっていました。 で、また先日PCに「○○のメドアド教えて」とメールがきて、やっぱり気になるから教えてあげよう! と思い立ちましたが、ふと気になりました。 「もしかしたら、メドアドっていう言葉はあるのに私が知らないだけで、むしろ恥ずかしいのは私のほう??」と気になってしまい、もんもんとしてます。。 ちなみに初めて『メドアド』と聞いてから2年が経過しています・・・。 くだらない質問ですみませんが、誰かアドバイスください・・・

みんなの回答

回答No.10

初めまして 回答でもアドバイスでもないので聞き流して下さい メールドメイン(メールアドレスの@マーク以降)の「メド」とメールアドレスの全体を言う一般的メールアドレスの「アド」かメールアドレスの「アカウント@より左側の部分をアドレス」を誤解してくっつけて、省略したのではないかと思ってしまいました

ponpon831
質問者

お礼

なるほどー。 そう意識して略している人もいるかも。。。 でも、私の友人はぜったいに「ドメイン」なんて言葉を知らないので 誰か使っていたのを真似たのかなぁ?? でもこれで少し自信をもって指摘できそうです。 友人に聞いてみたらここで御報告したいと思います。

• mizuki_h
回答No.9

No.7です。ちょっと補足 >昔からある言葉を最近の人は知らない、 >という事もあるでしょうが、近年急速に普及した用語だからこそ、何が正しいのかもわからず・・・ 昔からの言葉でも最近の言葉でも「耳で聞いて覚えた」だけならどっちも間違って覚える可能性は大ですよ。 ようするに「語源」を知らない。 略語なら略される前の正式名称を知らない。 知っていても気にしない。 何故か上手く略されていなくても気にしない。 だって私はそういう風に聞いて覚えたんだもん。 誰も間違ってるって言わなかったもん。 ……と、思う人もおられるかもしれません。 (ご友人がそうだとは言いませんが) しかもここで問題なのは、なかなか「間違っている」と指摘されないことです。 指摘する側も指摘するだけの根拠が必要ですし、それが無ければ「もしかしたら自分が間違っているかも……」と思って指摘されずにそのまま。 で、指摘されないから「間違っている」とは思わずに使い続ける、と。 困ったことにこの程度の間違いなら話が通じてしまうんですよね。 (「うる覚え」だってわざわざ指摘しなくても意味は通じるから言わないでしょう) いや、まだ「メドアド」が間違いだと決まったわけではありませんが。 ただ、やはり一般的ではなさそうですね。 >これは間違いだけど、かわいく見せる為にわざと使う人もいますよね?? そうです、分かっていてわざと使ってる人ばかりならいいんですけどねぇ……。

ponpon831
質問者

お礼

>昔からの言葉でも最近の言葉でも「耳で聞いて覚えた」だけならどっちも間違って覚える可能性は大ですよ。 なるほど、それは確かにそうですね。 ただ、ちょっと私の言葉も分かりづらかったですね。 昔からある言葉なら、自信を持って「それは違うよ」 と指摘できるのですが、最近できた不確定な言葉だと 私も指摘する事ができなくて・・・。 >しかもここで問題なのは、なかなか「間違っている」と指摘されないことです。 (「うる覚え」だってわざわざ指摘しなくても意味は通じるから言わないでしょう) 私の場合は、以前他の友人が『うる覚え』と言っていたので 間違いをビシッと指摘した事もあるんですが・・ 今回ばかりはあまり言えなくて・・・。 でも、実はその友人。 本当に勘違いやいい間違いが多いので最初は 「ぷっ・・・。また間違えてるよ」 と思ってたのですが、質問に書いた通り、迷いがあったんですね。 でも、やっぱり「メドアド」は世間一般的な用語ではないようですね。

回答No.8

私も「メドアド」は初めて聞きました。 元の単語が「メールアドレス」ですから、「メドアド」の最初の「ド」は どこから来るのか不明ですね。略語にはなっていません。 ちなみにGoo辞書では「メアド」、「メルアド」は項目がありますが 「メドアド」では「検索結果に該当するものが見当たりません」と出ますね。 結論として、「メドアド」という言葉は世間一般では使わない。 使っている人は勘違いしていると考えて問題ないと思います。

ponpon831
質問者

お礼

>元の単語が「メールアドレス」ですから、「メドア ド」の最初の「ド」は どこから来るのか不明ですね。略語にはなっていません。 そうなんです。 だからPCメールでは『キーボードを打つ時勢いあまってしまっている』と解釈していました。 携帯メ-ルに書かれて来た時には驚愕しました; 「その『ド』はどこからきてるんじゃーー!」と 心の中でツッコミをいれましたもん。 >結論として、「メドアド」という言葉は世間一般では使わない。 そのような気がして来ました。

• mizuki_h
回答No.7

「メドアド」は初めて聞きました。 まぁ、世の中には「うろ覚え」を「うる覚え」と思いこんで使用している方も沢山いらっしゃいますし、それと似たようなものでは? 「こんにちは」を「こんにちわ」と書く人もいますし。

ponpon831
質問者

お礼

>「うろ覚え」を「うる覚え」 それとか「やけぼっくい」を「やけぼっくり」 等という勘違いはありがちで、 昔からある言葉を最近の人は知らない、 という事もあるでしょうが、近年急速に普及した用語だからこそ、何が正しいのかもわからず・・・ ちなみに >「こんにちは」を「こんにちわ」と書く人 これは間違いだけど、かわいく見せる為にわざと使う人もいますよね?? (公式の場や仕事で使ってたりすれば問題ですけど)

noname#126496
noname#126496
回答No.6

【メドアド】... 私も初めて耳にしました(^^ゞ どういう意味で使われているんでしょうね。 興味津々。 2年も使い続けているというのは、難しいですね。 【メルアド】のことを間違えてインプットされてるのかな。 ご友人にメールを送るときに あえて【メルアド】という単語を使って送ってみてはいかがでしょう? ご友人が「【メルアド】って何?」と返ってくるか 【メドアド】という言葉を使い続けるか、どんなだろう。 たいしたアドバイスじゃなくってごめんなさいね。

ponpon831
質問者

お礼

>ご友人にメールを送るときに あえて【メルアド】という単語を使って送ってみては いかがでしょう? 書いていませんでしたが、実践済みなのです。。 毎回毎回『メドアド』と聞かれる度に 『○○のメアドは・・・だよ』とさり気なく使ってみるも反応なし・・・。 結果は >【メドアド】という言葉を使い続ける です(笑

• silpheed7
回答No.5

メドアドと言う人の勘違い。

ponpon831
質問者

お礼

と、ズバっと切り捨てられたらいいんですけど・・。 もし自分が知らないだけで、向こうからしてみたら 「は?こういう言葉もあるの、知らないの?」 なんて言われたら赤っ恥もんなので・・・。 その言葉が無いという根拠というか 「メドアドなんて初めて聞いたし、そんな言葉ない」というみなさんのお言葉を聞きたかったのです。。

• sweet9
回答No.4

25歳の女です。 もう6年くらいメールやってますけど、「メドアド」は初めて聞きました。 とっても言いにくいですねー。 私は都内に住んでいますけど、自分では「メアド」を使っています。 相手に合わせて、「メルアド」を使う時もあります。 まぁ、普及によって「メール」でも「アドレス」でも「~教えて?」がつけば、 なんでも通じるようになっているように思います。

ponpon831
質問者

お礼

私も7年間のメール使用経験上、初めて聞いた言葉でした。。 でも、その友人はちょっと特殊な業界で働いている為、「そこの業界では普通に使われているのかも」 と気になっていたところでした。 >まぁ、普及によって「メール」でも「アドレス」でも「~教えて?」がつけば、 なんでも通じるようになっているように思います。 そういう事から間違った日本語が普及しはじめたりするんでしょうかね??

• hiro823
回答No.3

こんばんは。 メドアド?ですか。ふーむ?? ハジメテ聞きますです。 # お友達、ゴメンナサイm(__)m 私or友人が良く使うのは「メアド」か「メルアド」ですね。 他は、んー、略ではないんですが「アカウント」ですね。 #今度「メドアド」って使ってみようっと♪ それでは。

ponpon831
質問者

お礼

>#今度「メドアド」って使ってみようっと♪ ぜひ、使ってみて相手の反応をお聞きしたいところです(笑

• sbh
回答No.2
ponpon831
質問者

お礼

使っている方に是非とも意味が聞きたい ・・・ので、今週末その友人に会うので 聞いてみる事にします。

• rinring
回答No.1

メドアドで検索かけると、結構ヒットしますね。 私は使ったことも聞いたのも初めてでしたが。

ponpon831
質問者

お礼

こちらで質問してから検索してみようと思っていましたが、ほんと結構ヒットすることにビックリです! 友人同様勘違いしている人が多いのか はたまたそんな語彙が存在するのか・・・ よけいに混乱してきました。。