• 締切済み

HDD?DVDプレイヤー?DVDレコーダー??

基本的な質問で大変申し訳ないです。 一人暮らしを始めまして、今度DVDを再生する機械を購入するつもりなんですが。。。 DVDが再生できて見たいテレビ番組をCDプレイヤーみたいなのに録画したいのですが。。。どれを購入すればいいのでしょうか?? DVDレコーダーでしょうか?? 出来れば、お勧めなどもあればお願いします HDD??DVDプレイヤー?? DVDレコーダー?? あと、うちのお姉ちゃんが再生専用のDVDが欲しいって言っているのですがこれはDVDプレイヤーを買えばいいのですかね?? カカクコムなどでみたのですがよくわからなくて。。。 申し訳ないんですがおしえていただけませんでしょうか??

みんなの回答

回答No.2

>DVDが再生できて見たいテレビ番組をCDプレイヤーみたいなのに録画したいのですが 「CDプレイヤーみたいなの」というのがよく分かりませんが、とりあえず、DVDが見られて、DVDに録画が出来ればよいということであれば、「DVDレコーダー」を買うことになるでしょう。「プレイヤー」は「再生専用機」という意味です。 また、HDDレコーダーは、レコーダー本体に録画機能を持たせたものです。本体に録画するので、いっぱいになれば他のものを消さない限りそれ以上録画出来なくなってしまいます。ですので、一般的にはHDD内蔵DVDレコーダーを使う場合が多いでしょう。これだと、いっぱいになったらDVDに移して本体を空けることが出来ますので。

  • yamakuma
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.1

最近ではHDDとDVDレコーダーが合体したものが増えていますよね まずはHDDに録画して、残しておく必要があるならDVDにダビングする こんな使い方になるのでしょうか?。ポイントはレコーダーに内蔵しているチュナーだと思います これから購入されるのであれば、地上デジタル放送が受信できるものを選んだほうが良いのではないでしょうか

関連するQ&A

  • HDD?DVDプレイヤー?DVDレコーダー??

    基本的な質問で大変申し訳ないです。 一人暮らしを始めまして、今度DVDを再生する機械を購入するつもりなんですが。。。 DVDが再生できて見たいテレビ番組をCDプレイヤーみたいなのに録画したいのですが。。。どれを購入すればいいのでしょうか?? DVDレコーダーでしょうか?? 出来れば、お勧めなどもあればお願いします HDD??DVDプレイヤー?? DVDレコーダー?? あと、うちのお姉ちゃんが再生専用のDVDが欲しいって言っているのですがこれはDVDプレイヤーを買えばいいのですかね?? カカクコムなどでみたのですがよくわからなくて。。。 申し訳ないんですがおしえていただけませんでしょうか??

  • HDD内蔵DVDレコーダーかDVDプレーヤーか

    DVD初心者です。よろしくお願いします。 DVD機器を初購入しようと思っているのですが、DVDレコーダーを買うべきかプレーヤーを買うべきかで悩んでいます。 現在はPCでTV録画し、それをPC上で自分の見たい場面だけを編集してDVDに落としています。でも、DVDプレーヤーがないのでTVで見ることができません。 目的は、TVで(TV番組を)編集したDVDを見ることです。 ですから、DVDプレーヤーさえ買えば問題はないのですが、PCでTVを録画するというのに抵抗を感じているのが、プレーヤーを買うのにためらっている理由です。(PCはうっかり電源を切ってしまってTV番組の録画ミスが起こる可能性があったり、他の家族もPC使うので、同じように電源を切ってしまったり、録画中にフリーズしてしまうおそれがあるので心配です) それならば、HDD内蔵型DVDレコーダーを買おうかと思っています。すると、PCのように自分の好きなところで映像を切ったり張ったり編集できないのではないかというのが、レコーダーを選べない理由です。 予算は5~6万です。この予算で希望にそったレコーダーが買えないのであれば、安いプレーヤーを買おうかと悩んでいます。 自由に編集可能なHDD内蔵DVDレコーダーの機種でおすすめがあれば教えていただきたいです。 ちなみにもうひとつ質問なのですが、ビデオデッキとHDD内蔵DVDレコーダーがあれば、ビデオの映像をDVDに落とすことは可能ですよね? 機械初心者なので至らないところも多々あると思いますが、よろしくお願いします。

  • DVDプレーヤー、DVDレコーダーについて

     こんばんは。  家には今15年くらい前に買ったビデオを録画、再生できる機械がありますが、先日とうとう動かなくなってしまいました。そこで買い替えようと思いネットで色々見たのですが、種類がたくさんあって何が何だか分かりません。DVDプレーヤーとかDVDレコーダ-とかHDDとか…  私的にはDVD録画、再生+VHS再生機能がついてればよいのですがDVDプレーヤーかDVDレコーダ-、どちらが良いでしょうか?  私が楽天で見つけた「HITACHI VHSビデオ一体型DVDプレーヤー DVL-PF8」という商品はDVD録画、再生+VHS再生機能付、と勝手に理解してるのですが、DVDプレーヤーは全てVHS再生機能付なのでしょうか?    

  • DVDとHDDレコーダーの違いとは??

    よろしくお願いします。 テレビを買い替え、従来のビデオデッキの録画が今までの配線では出来なくなった為、どうせならHDDレコーダーを購入しようとしてます。 主人は最新家電に全く疎い為、広告を見てDVDレコーダーを指指して「9,000円だ!安い!これにしよう!」と言っています。 それはただのDVDプレーヤーだと思うのです。 そんな感じなので話しにならないのですが、テープもDVDもなしで録画できるのをHDDレコーダと言うのですよね?? 価格ドットコムとかで見ると、DVDレコーダーとHDDレコーダの分野に分かれてて、見るとDVDレコーダーでもHDD容量160GBとかスペックに書かれています。 すると、DVDレコーダーと書いてあってもHDDに録画可能という事でしょうか?? ちなみに160GBと言うとどれくらいの時間の録画が可能なのでしょうか??? 普通に見て消してって感じで、保存版とかにする程の高画質は望んでないです。

  • 最低価格のHDD付きDVDレコーダー

    貧乏人です。 ビデオデッキが壊れてしまったので、HDD付きDVDレコーダーの購入を検討しておりますが、ハッキリ言って機能には全くこだわっておりません。 単にテレビ番組を録画し、それを見るだけの機能があれば良いのです。 そこで、「価格コム」などインターネット通販の最低価格水準を調べてみますと、某三流メーカーで2万円を切るような物がありますが、私の使用条件で問題はないでしょうか? 商品掲示板を見るとかなりボロクソに書かれていますが、「機能が云々」とか、「編集がどうのこうの」とか私にとっては「ドーデモイイ」ことでケチをつけられているようなのですが…。 という訳です。くどいようですが、単にテレビ番組の予約録画が出来て、安物のDVDプレーヤー程度の画質であれば、あとは… そうそう、HDDの録画時間は20時間もあれば十分です。

  • HDD付DVD“プレーヤー”って使ってる人います?

    HDD付DVDレコーダーが安くなるのを待っているのですが いまだに6万前後しますよね。 実はここ3年程ビデオも故障したままで、全く録画しない生活をしているので、 ふとメディアに記録してまで残したい番組ってないな…と思ってしまいました。 そう考えると、HDにテレビを録画して再生だけ+DVDの再生だけ これで十分な気がします。でもあまりこのタイプを使ってる人を見ません。 買ってみて、やっぱり高くてもHDD付レコーダーにすればよかったとか プレーヤーで十分だったとか、ご感想ご意見を聞かせてください。

  • HDD→DVD 市販のDVDプレーヤで観れない

    ご教授をお願い致します。 レグザのHDD/BD/DVDレコーダにて、BSの番組をHDDに録画したものを、DVD-RにVRモードでダビングし、ファイナライズをおこないました。 同機で再生確認はできましたが、廉価のDVDプレーヤーで見ることはできませんでした。 そこで、確認の意味で友人宅へ行き、パナソニックのHDD/DVDレコーダにて再生したところ ちゃんと見ることができるものの、彼が所有する廉価DVDプレーヤーでは、やはり見ることができませんでした。 そこで質問です。 基本的に安売りされているDVDプレーヤーは、レンタルビデオやビデオモードの 動画のみ再生可能で、VRモード等での録画方法では、観ることはできないのでしょうか? それとも録画時の設定を変えることで視聴が可能になるものでしょうか? また、メディアはDVD-RWを使うことで、上記の解決になる云々を聞いたことがありますが、 本当でしょうか? ある友人がたまたまテレビに映っていたのを私が偶然録画していたので、せがまれてダビングしたものの、渡せずに困っています。よろしくお願いいたします。

  • 新しいレコーダーで焼いたDVDは古いプレーヤーでは

    新しいレコーダーで焼いたDVDは古いプレーヤーでは再生できませんか? パナのDMR-BWT510で録画した地デジの番組をDVDに焼きました。 それをソニーのDVP-NS53Pで再生しようと思ったらいつまでたってもローディングのままで読み込めません。 どうしたら再生できるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • HDDレコーダ→HDD-DVDレコーダでDVDにコピー

    こんにちは。 一般論としてお聞きします。 今J-COMからレンタルしているHDDレコーダ(地デジチューナ付)と自前で調達したHDD-DVDレコーダとTVを連結して使用しています。 そこで、J-COMから来ているHDDレコーダに録画した番組を、自前HDD-DVDレコーダでDVDにコピーしたいのですが、これって可能でしょうか? 素人考えで、J-COM HDDの録画番組を一旦自前HDD-DVDのHDD側に落としてそれからDVDへコピーかなと思って試してみたのですが、ダブルコピーはダメだと機械に蹴飛ばされてしまいました^^;。 一般的な手法として、私が考えていることは不可能でしょうか? お知恵のある方、教えて頂ければ幸いです。 因みに自前の方のHDD-DVDはAquos DV-ACW85です。

  • DVDレコーダーで録画したDVD-RをDVDプレーヤーで再生できません。

    先日つい最近発売されたDVD・HDDレコーダーを購入しました。 DVD-Rに録画し、他の部屋においてあるDVDプレーヤー(再生専用) で再生しようとしましたら、音だけはでるのですが、画像が全く出 てきません(画面はディスクが入っていないときと同じ画面)。 方式はDVD-Video方式で録画し、ファイナライズもきちんと行いま した。 録画はTVの放送を直接DVD-Rディスクに焼きました(HDDからの 移動ではなく)。 録画モードに問題があるのかと思い、LP→SP→XP と3枚作ったの ですが、結局どれも駄目でした。  以前友人に(約1年前)XPモードのDVD-Rを借りたことがあったの ですが、そのときはきちんと再生できました。 もちろんそのDVDプレーヤーはDVD-Video方式のDVD-Rは再生でき ると書いてあります。 メーカーや発売時期が違う製品だとこういったことはよくあること なのでしょうか? 最新のレコーダーで録画したものは古いプレーヤー(約2年前)で は再生できないということはあるのでしょうか? それとも何か間違いをおかしている可能性があるのでしょうか? プレーヤーの故障ということはあるでしょうか?(市販のDVDビデオ はきちんと再生できていますが…) 録画した機器ではもちろんそのDVD-Rはきちんと再生できました。 どんなことでも構いませんので、意見・アドヴァイスをお聞かせくだ さい。宜しくお願いします。  やはりきちんと再生できるプレーヤーをお店で見つけて買わなければ いけないでしょうか?