• ベストアンサー

郵便局留めの記入法について

郵便局留めにしてもらう場合、「受取人の住所」、「受取人の郵便番号」「受取人氏名+○○郵便局留め」では局留めとしてあつかってもらえませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahiru999
回答No.2

これはとても親切な方に(その時は出品者の方) 局留めの方法があると教えてもらいそれ以来 利用しています。 ですが、受取人の住所を記入してしまうと 中にはうっかりと間違って配送してしまう局員さんも おります。 2度ばかり住所を記載していたため自宅宛に届いた ことあります。 ですから、 〒000-0000 AA郵便局 局留め       ○○ A子さま       000-00-000(電話番号) というような記入するといいようです。 わかいやすい記入方方法を親切な方から 教えていただいてとても役立っています。

その他の回答 (1)

• yuzu-aoi
回答No.1

局留でしたら 郵便局の郵便番号 郵便局の住所(○○区や○○町など略しても届きます。) 郵便局の名前(○○郵便局留) 受取人の名前(本名) で指定郵便局に留め置きしてもらえます。 受取人に連絡は行きませんので送付したら連絡してあげるのが親切です。 受取人には身分証明が必要なので名前は必ず本名で。