• ベストアンサー

郵便局留めについて教えてください

郵便局留めを利用する際、 郵便局の住所 ○○郵便局留め 受取人名 と書きますよね。保険証などを持って行けば受け取れるとのことですが、 受取人名だけで本人確認をするのでしょうか。 もし同姓同名の人の荷物があったら…?

• sho501
  • お礼率67% (376/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roroko
回答No.1

今晩は。 局留め郵便は、保険証等での本人確認です。 同姓同名はあるかもしれませんが、局留めの場合、発信人を受取人が知っているので、自分が気が付くと思いますが。 ご参考までに

sho501
質問者

お礼

ありがとうございます。発信人を聞かれるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• roroko
回答No.2

#1です。 言葉が足りずに済みません。 受け取った時点で、本人が気づくと言う意味で、郵便局の人が確認すると言う意味ではありません。 大変失礼致しました

sho501
質問者

お礼

ありがとうございます。