• ベストアンサー

京都寺院のライトアップ入場

午後4時頃から「清水寺」を見学し、そのままライトアップまでとどまり「高台寺」へと移動しようと思っています。 ところが清水寺を調べてみると、見学は18:00まででライトアップは18:30からとなっています(参拝料も別に記載されていました)。 昼間の入場料のままライトアップまでは居られないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして、今晩は。 ライトアップについてですが…、  【清水寺】11月11日(金) ~ 12月11日(日)       午後6時30分~午後9時30分(受付終了) http://www.kiyomizudera.or.jp/   清水寺は一旦退出してから再度の入場になります。   前回のライトアップの際は、門前に長蛇の列が既に6時前から出来ていたので、   ライトアップの開門を早められた事もありました。    ちなみに…、  【高台寺・圓徳院】10月21日(金)~12月4日(日)           高台寺 午前9時30分~午後9時30分           圓徳院は午前10時~           (午後10時閉門/日没後ライトアップ) http://www.kodaiji.com/index.html   高台寺は日没後と明記されてますので、スルーで滞在する事も可能かもしれませんね。 お役に立てればイイのですが・・・。

kensaki
質問者

お礼

早速に回答ありがとうございました! (1日目)PM3:00頃ホテル(三条京阪近郊)にチェックインし、清水寺辺りを巡りライトアップ見学 (2日目)午前中トロッコ列車に乗り、嵐山と松尾大社や鈴虫寺等参拝 (3日目)大原の宝泉院等を参拝してからPM4:00に京都駅出発 私は京都へは何度か行っているのですが、連れが京都は修学旅行以来だというので、こんな計画を立ててみました☆ 私もライトアップは初めてですので、とても楽しみにしています♪

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。 早速読んで頂き、お礼回答ありげとうございます。 質問にはございませんでしたが、 京都につきまして、観光は前回書かせて頂きましたので夕食についてオススメを…、 【枝魯枝魯(ぎろぎろ)】   京都府京都市東山区川端通四条上ル2丁目常盤町177-1   075-533-1155   18:00~翌2:00 京都で1番予約が取りにくいと言われ続けた『くずし割烹』のお店です。 今年いっぱいで本店のみ閉店されてしまいますので、この期に話題のお店を体験されては如何ですか? コースで3500円です。 コストパフォーマンスが高い事でも有名ですよ。 http://www.hanako-net.com/omise/detail.jsp?id=63301601 http://www.moongarden.net/shop/girogiro/2003_07/ http://www.gacoo.com/orc/blog/archives/000129.html http://ishi1970.blog.ocn.ne.jp/smiley/2005/03/post_15.html  今は定休日なし。  予約の狙い目は『23時以降~』!!!!  上手く行けば、21時半の回の予約可能かもしれませんよ♪ 実は水曜日に【枝魯枝魯】に行ってましたので、オススメさせて頂きました。 その他でしたら…、 【安参】肉割烹・祇園  京都でお肉と言えば誰もが知るお店!  昔は少し敷居が高かったかもしれませんが、今は大丈夫ですよ。  生肉がNGでなければ是非オススメです♪ http://www.yassan.net/ 【石塀小路 豆ちゃ】和食ダイニング  京都の祇園から近い情緒溢れる石塀小路にありあがら敷居は高くなく美味しいです。 http://www.rav.co.jp/shop/kansai/mamecha-kyoto/mamecha-kyoto.html 【侘家古暦堂】鳥料理・祇園  店構えは黒塗りの町家。  モダンで綺麗な店内では色々な産地の鳥が食べれて雰囲気もお味もイイ感じです。  〆の『親子どんぶり』と『かしわ汁そば』は是非食べて頂きたいです。 http://r.gnavi.co.jp/k455400/ かなり個人的なオススメになっちゃってますが、良かったら参考にして下さいね。 楽しい京都にして下さいね♪

kensaki
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます♪ 予算的にも「豆ちゃ」が気になっています。 見学や移動に何時間かかるか分からないので予約も出来ず、直接行ってみようと思います(^^;)

関連するQ&A

  • 日帰り京都旅行

    12月4日に日帰りで京都に行きます。 午前中は京都駅近くの展覧会を見学予定なので、午後から観光でもしようかなと思っています。 予定では、お昼ごろから清水寺を散策して、その後、国立美術館か京都市美術館に行き、高台寺のライトアップを見て、夜8時位の新幹線で帰ろうかなと思っています。 清水寺まではバスで行き、その後は徒歩で移動、高台寺から再びバスで京都駅まで移動しようと思っていますが、どうでしょうか? この時期のバスはとても混むと聞いていますが、平日であることと紅葉のピークは過ぎているようなので大丈夫でしょうか? 最初はレンタサイクルも考えましたが、坂がきついようなのでやめにしました。 移動手段やルート等、皆様のご意見をお聞かせください。 また、女1人でも気軽に入れるおいしいご飯屋さん(お昼ご飯)があれば教えてください。

  • ◆ 京都 紅葉 東福寺&ライトアップ将軍塚大日堂 ◆

    昼間、東福寺と泉涌寺へ行き夜は、将軍塚大日堂のライトアップへ行こうと思います。 64歳の母親を連れて行きます。 平日、AM9:00ぐらいには、東福寺駅に到着予定です。 東福寺と泉涌寺へ行って、PM6:00まで時間があれば もう一箇所行こうと思います。 母親のことを考えると東福寺と泉涌寺だけにした方がいいのか悩んでいます。 おすすめのお寺を教えてください。 清水寺、南禅寺(天授庵)、永観堂、真如堂、哲学の道、銀閣寺、高台寺、 安楽寺、法然院以外でお願いします。 将軍塚大日堂のライトアップは、京都の夜景が見れるから おすすめなのでしょうか? 清水寺や高台寺のライトアップのように鮮やかなのでしょうか? 行き帰りタクシーを使おうと思います。 ゆっくり見たいのですが待ってもらうのも申し訳ないし 将軍塚大日堂の入り口にタクシーが待っていたりしないのでしょうか?

  • 京都 高台寺周辺観光

    ライトアップの時期に京都観光に行きます。 老母と同行なので、長い距離は歩けません。 今回は高台寺に行って、羽柴で食事をしようと思っています。 高台寺は今回初めてですが、昼間と夜間とどちらの時間に行くか迷っています。 最後は個人の好みの問題ですが、どなたかご意見お願いします。 清水寺の参道に母の好きな下駄屋さんがあって、いつもはそこで買い物をして清水寺を見て帰ります。 今回はタクシーでなるべく下駄屋さんの近くまで行って、買い物して、清水寺の参拝はあきらめて、 高台寺に行きたいです。 いくつかの坂とかねねの道、観音様とかあるようですが、夜も周辺のお店は営業していますか。 その後青漣院(漢字違っているかも)まで歩くのは大変でしょうか。 別の質問ですが、駐車場がすぐ近くにある紅葉の名所はありますか。 母を楽しませたいので、よろしくお願いします。

  • 京都のお寺でライトアップの綺麗なところ教えてください

    今度異性の友達とお寺に行こうと思うのですが、 京都のお寺でライトアップの綺麗なところを教えてください。 清水寺に行こうと思っていたのですが、ライトアップはもう終わっていますよね…?12月下旬にもライトアップを行っている綺麗なお寺はありますか?

  • 京都寺院の拝観について

    今週末京都へ行きます。 夜間のライトアップしてる寺院へも行きたいと思います。 まず知恩院を見たのですが、ライトアップは17時30分からになっていて、昼間は16時30分までとなっています。 16時30分を過ぎると入れないのでしょうか? 高台寺は拝観時間は9時から17時 ライトアップは日没からとなってます。 良く分からないのですが、寺院は自由にはいれないのでしょうか? ライトアップされているところは、寺院の中でも一部?

  • 京都永観堂のライトアップ

    京都永観堂のライトアップ 17時30分から受付となっていますが、16時頃から入場し 境内をゆっくり散策し、そのまま継続してライトアップを楽しめ ますか。 一度出てから、入場料を別途支払って再入場しなければ ならないのでしょうか。

  • ライトアップ、オススメはどこでしょう?

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 旅行の日取りも近づきました、がまだ、予定が中途半端です… ライトアップされる観光所をハシゴするのは、寒いなぁ…と思ってしまって… (ヘタレ発言、すみません。) 北野天満宮 平野神社 二条城 清水寺 高台寺 3つ選ぶとしたら、どちらがオススメですか? 私的なご意見で構いませんので、色々なご意見を下さると幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 今の京都の気候

    長野に住む者です。 今週末、17日から京都に行きます。 清水寺のライトアップを見学したいのですが、 夜はどのような服装がいいですか?? まだ、ダウンジャケットは早いですよね・・・・? 念のため、昼間の気候も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 清水寺と高台寺どちらのライトアップがおすすめです?

    清水寺か高台寺に、紅葉のライトアップを観に行こうと思っています。 この2つ、どちらのほうがおすすめですか? もしよろしければおすすめの理由も教えていただきたいです。 また、この両方を行くという選択肢もありですか? ついでに、上記周辺におすすめの飲食店(食べ歩き系もOK)があればそれも教えていただけますと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 日帰り京都の紅葉(高台寺・清水寺など)

    いよいよ紅葉の季節となりました。 11/23に3時頃から京都で待ち合わせして、親戚で紅葉を見る予定にしています。 絶対外したくないのは、高台寺のライトアップ。 次に清水寺。 これを踏まえた上でのご質問ですが、 (1)先に清水寺を行くとして、待ち合わせ場所(駅など)はどこがいいでしょう(全員大阪からです)。 (2)清水寺~高台寺の行動範囲の中で、夕食などに使えるお勧めの店を教えて下さい。 (3)前述の二箇所以外にも移動のロスのない範囲で、お勧めの観光スポットがあれば教えて下さい。 すみません、わがままな質問で。 もしよろしければ、ご回答頂けると助かります。