• ベストアンサー

清水寺と高台寺どちらのライトアップがおすすめです?

清水寺か高台寺に、紅葉のライトアップを観に行こうと思っています。 この2つ、どちらのほうがおすすめですか? もしよろしければおすすめの理由も教えていただきたいです。 また、この両方を行くという選択肢もありですか? ついでに、上記周辺におすすめの飲食店(食べ歩き系もOK)があればそれも教えていただけますと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>どちらのほうがおすすめですか? こればかりは好み次第なんですが、 借景と庭園の美しさに紅葉がとても美しく映えるのが高台寺だとすれば、 https://www.google.co.jp/search?q=%E9%AB%98%E5%8F%B0%E5%AF%BA%E7%B4%85%E8%91%89&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP551JP551&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=a0yYUuj8AsrllAWX0ICIDQ&ved=0CCsQsAQ&biw=1448&bih=742 山手に野趣あふれる紅葉を楽しめるのが清水寺で、 https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B8%85%E6%B0%B4%E5%AF%BA%E7%B4%85%E8%91%89&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP551JP551&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=oUyYUsnMOIbCkgWH24EY&ved=0CDQQsAQ&biw=1448&bih=742 個人的には夜景の美しさもあいまって清水寺のほうが好きです。 >この両方を行くという選択肢もありですか? 平日なら可能だと思いますが、 週末だとけっこう人ごみもすごく清水寺を 楽しんで、そこから高台寺に移動となると ちょっと中途半端な感が残ると思います。 京都の紅葉は逃げませんから、昼は高台寺、夜は清水寺とか 来年はその逆みたいに、あちらこちらを組み合わせて、 じっくりとご覧になられたほうが良いと思います。 もちろん高台寺周辺をぶらりと祇園あたりまで歩いても 楽しいですから、清水寺の帰りにふらりといかれるのは お勧めしたいところです。 >におすすめの飲食店 たぶんもう予約は取れないと思いますが、 もっと空いているオフシーズンとか、来年の今頃の 予約なら取れると思います。かなりレベル高いです。 http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26018749/

その他の回答 (1)

• matyu1003
回答No.2

No.1さんのいうように好みですね。 ちなみに、私も清水寺派。今年はどうなっているのか知りませんが、高台寺は単にライトアップというのではなく、演出が過剰な気がします。なお、高台寺で夜間拝観の拝観券を買うのに行列している場合、圓徳院で共通拝観券を買うと行列を回避できるのでオススメです。こちらのライトアップは高台寺と違って落ち着いていていいですよ。