• ベストアンサー

旧型エスティマのハザードについて

旧型エスティマ(平成11年式)にキーレスを取り付けたのですが、アンサーバックでハザード点滅させるための線をどこから引いて良いのかが見つけられませんでした。 ご存じの方がおられましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syupapa
回答No.4

遅レスすいません!#3です。 もう作業されたかもしれませんが、締め切られてなかったので(^^; ハザードスイッチは、残念ながらセンターコンソールをバラして、エアコン操作パネルを外して裏側から抜く必要があります。外し方は参考URLを参照してください。 でも、ホントにエスって良いクルマですね。格好いいし、荷物も人もそこそこ乗るし。お互い大事に乗りましょ(^o^)

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~youpapa/estima/led_hazzard/led_hazzard.html
goltes2000
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます。 ラッキーなことに、まだ不明確だったため、作業に踏み切っていないところです。 ショップの人が、ウインカーは難しいのでヘッドライトに繋ぐと良いとアドバイスしてくれたので、繋ごうとしたら、繋ぎ方を間違えたのか、ヒューズが飛んでしまい、ルームランプ・時計などが付かなくなってしまいました。 素人が手出しするものじゃないと思い、確実な方法が分かるまでは実施しない事にして、新レスを待っていたところです。 ちなみにヘッドライトorフォグランプへの接続は簡単かどうかご存じないですか?

その他の回答 (3)

• syupapa
回答No.3

ども。syupapaと申します。 11年式ということは、TCRでよろしいでしょうか。(つり目じゃないタイプ) もしTCRなら、参考URLをどうぞ。 http://www.h2.dion.ne.jp/~youpapa/estima/answerb/answerb.html 余裕があれば、トップページから全て目を通されることをお勧めします。きっと様々な場面で助けてもらえるサイトです。(わたしもお世話になってます。) また、こちらも参考になる内容てんこ盛りです。 http://hwpbc.gate01.com/sa-sa-ki/ エスティマって良いクルマですよね。

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~youpapa/estima/answerb/answerb.html
goltes2000
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 syupapaさんのおっしゃるとおりTCR2.4ガソリンです。 旧型ながら,未だにかっこよくて良い車だと思っています。 教えて頂いたURLを見ると,他にもチャレンジしたくなるものがたくさん掲載されていて,ワクワクしますね。 前者のURLが,目的のものにかなり近くて参考になったのですが,一番興味のあるハザードスイッチの外し方が見つけられませんでした。 オーディオ周り外しの方法を参考にすれば可能かと思いましたが,ハザードスイッチを外すだけで,センター関係を全部外すのは大変な気がして,もっと簡単な方法があるのではと思っています。 スイッチだけ簡単に外す方法をご存じでしたら,よろしくお願いいたします。

• metal-boy
回答No.2

ハザードスイッチの裏のカプラーから配線が取れます。 その後は、テスターを使ってウインカーの線を探してください。

goltes2000
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました ハザードスイッチ裏から配線が取れるとの事で,かなり安心しているところですが,ハザードスイッチは簡単に外れそうでしょうか? 外し方等,ご存じでしたら,よろしくお願いします。

• takeo185
回答No.1

ハザードリレーか、ハザードスイッチのどちらかでしょう。 ハザードONにしたときに電気が流れる線だと思います。 テスターを使って調べるしかないと思います。

goltes2000
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 ハザードリレーかスイッチのどちらかと言うことで,イメージ的にはスイッチから引いた方が簡単な気がしますが,ハザードスイッチの外し方が分かりませんでした。 簡単に外れそうでしょうか,ご存じでしたらよろしくお願いします。