• ベストアンサー

火の用心をしない母を説得できなくて困っています

dotabata8995の回答

• ベストアンサー
回答No.4

私と状況が似ていて、お辛い心境が伝わってきてきます。 残念ですが、絶対に認識は変わりません。 年寄りの頑固さで、絶対に習慣は変わらないし、子供に対するプライドで、自分のミスを認めたり、言うことを聞くことはしないでしょう。 解決方法は、暖房器具を変えること。老人ホームの施設に入れること。自分が気をつけるようにする。親戚に事情を話してたまに来て貰うか預かってもらうようにすること。この程度しかありません。 それと、大変シンドイ作業ですが、毎日怒鳴りちらして、あなたがどれくらい怒ってるのか、力ずくで認識させる方法もあります。嫌な方法ですが、威圧して恐怖心で従わさせるのです。 毎日繰り返せば、お母様もウンザリ・恐怖心で根負けする可能性もあります。 暖房器具に関しては、温風器タイプに変えて、万が一、衣服が掛かっても発火しないようにするのです。 とにかく実力行使です。もう遠慮することはありません。 火事を起こして周りに迷惑掛かるぐらいなら、母親と自分が苦しむ方がマシと考えるぐらいの覚悟でやるべきです。

snow_fairy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり認識を変えるのは至難の業なのですね。私じゃなくて偉い人(?)やテレビなどでとりあげてもらえれば、少しは違うかもしれないのですが・・・安全な暖房器具に変えて、それでもダメなら「威圧」方式(笑)をやってみたいと思います。