• ベストアンサー

メモリの不具合(長文です…)

iMac G5 2.0GHz OSX10.4.2を使用しています 昨日、下記URLの店で一番下の713438のメモリを購入しました 早速家に帰ってiMacの裏蓋を開け、購入したメモリを挿しました。向きに間違いはなく、両サイドの爪も閉じました 起動して、認識してるか確認するためシステムプロファイラでハードウェア/メモリをクリックしたら、いきなり画面上からスーッと10%くらい明度が落ちてきて、真中に黒い枠で何カ国語かの注意書きが出て、一番下に日本語で 「コンピュータを再起動する必要があります。パワーボタンを数秒間押し続けるか、リセットボタンを押してください。」 と表記されました。自分でメモリ増設は初めてなので「メモリを読むための通過儀礼みたいなもの?」と思い再起動したら、今度は512MBを2枚読んでいました その後、NEOOFFICEを起動しようとしたら何度やっても立ち上がりません。再起動後、NEOOFFICEは起動しましたが、ネットやメールなど軽い作業をしても上記のメッセージが出て 何度も本体を再起動しました ダメ元とPラムのクリアも試みましたが、状況は変わらず。昨夜は寝ました 先ほど仕事から戻り、もう一度裏をあけて 購入したものと最初からついていた両方のメモリを一度抜いて挿しなおしましたが、やはりネットで何度かページ更新するだけでそのメッセージが出ました。ついでにメッセージを書き写していたら冷却ファンがフル回転しだしました タイミング的にはメモリ増設によって起きた不具合と思っているのですが、この状況は打開できるのでしょうか? それとも、昨日のメモリを返品あるいは交換してもらうしか手がないのでしょうか? 解答よろしくお願いします

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.4

マックは何度もメモリの相性で泣かされました。 メモリの種類がただDDR400(PC3200)だけではなく、メモリチップが128bitなのか256bitなのか、両面実装と片面実装なのか・・・といろいろあります。 たいてい起動できないことが多いんですが使っているうちにおかしくなることもありました。 古いメモリと差し替えて問題なければ明らかに相性でしょうね。 日本の場合はバルクでもメジャーチップだったりすると相性保証してくれることが多くなりましたが基本的には相性は保証しないというのがバルクメモリなんでアメリカとなるとどうなんでしょうか・・・。

brashov
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます 昨夜はいろいろとやってみましたが、とりあえず問題のメモリを外したら とても快適に動くようになりました… (T_T) >古いメモリと差し替えて問題なければ明らかに相性でしょうね そのようです このmacは4代目ですが、過去3台はいずれも購入時に店でメモリ増設してもらっていて >マックは何度もメモリの相性で泣かされました これは私には初めての体験でした…

その他の回答 (4)

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.5

世代的に同じかどうかわかりませんが、わたしもPowerMac G5 2.0GHzのDualを使っています。 経験からいえることですが、メモリのストッパーの爪がかかったとしても、ちゃんと挿入できていない可能性があります。「画面が暗くなる」のは「カーネルパニック」のことなのですが、わたしもApple純正のメモリしか装着していない状態ですら、なんどかお目にかかりました。 PowerMac G5を立てたままでなく、横にして、メモリモジュールに体重をかけて挿入しないとダメでした。そうして挿入した後、カーネルパニックは出なくなりました。 ※メモリは1枚だけでは認識されません。かならず2枚セットでないと使えません。 > は米在住なのですが「相性保障」と言うシステムが、こちらにもあるのかは明日会社で聞いてみます ようするに、「Windows PCに装着して問題が出るのなら交換・返金するが、Macintoshに装着して問題が出た場合は交換も返金もしない」という意味です。「Macintoshでも交換・返品OK」の店なら問題ありませんが、そういうところはやはり若干高い価格設定になります。

brashov
質問者

お礼

お答えありがとうございます #4さんのお礼に書いた通り、昨夜は問題の方のメモリを外し メール作業をしたりしましたが、悲しいことに快適に動いていました… 今日会社から戻って、仰る通り「オリャ」って感じで強めに挿しました、「パキッ」て逝ってしまうのが恐くて体重が乗り切らなかった気もしますが、昨日までよりは深く挿さった感じです、でも検証のため起動してネット閲覧していたらsafariが突然終了して、やはりカーネルパニックを起こしました… 会社の人に聞いたら、返品には難色を示すけど 交換は応じてくれるはず。との答えでした ただ、固体の問題ではなく製品の相性問題となると 同じ製品と交換してもらっても、同じ結果を招くのでは?と危惧しています そこで、もし参照URLの中でお薦めのメモリがあるなら教えていただきたいのですが

brashov
質問者

補足

harawoさんの補足欄を借りて結果報告です 交換・返品は難しいかもしれない。というお答えを見て、かなり気構えして店に赴いたところ、いやにあっさりと交換に応じてくれました 「このメモリでiMacG5がカーネルパニックを起こす」と言ったらPC上で何やら調べて「これならOKだ」と言われたメモリを挿して約1日経過しましたが、今の所問題なく動作しています ひとつ勉強になりました、ありがとうございました

  • angya
  • ベストアンサー率40% (188/468)
回答No.3

メモリを取り外して正常動作する場合は、相性の可能性があります。2枚購入されている場合は1枚だけでも試してください。 URLが記載されていなので確認できませんが、相性保障がある店舗様であれば対応できる可能性はあります。もしくはメモリ自身不具合である場合です。どちらもない場合は通電されているので中古扱いとなり、返品は難しいかもしれません。一度店舗様に相談してみてください。

brashov
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます 私は米在住なのですが「相性保障」と言うシステムが、こちらにもあるのかは明日会社で聞いてみます(そう言うことに詳しい人が皆休みだったので) >返品は難しいかもしれません。一度店舗様に相談してみてください そうですか、厳しいですね…

  • fggbnk335
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

下記URLの店 エスパー限定ですか?

brashov
質問者

補足

貼り忘れていました。#1さんの補足を参照してください

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

正式に対応しているものですか?それともバルク品ですか? 相性保証があるかわからないのでなんともいえません。 URLの記載を忘れてしまったようなのでお願いします。

brashov
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 さらに補足ですが、システムプロファイラ/メモリの下にある"診断"は何度やっても「合格」と出ます

brashov
質問者

補足

URL貼り忘れました m(_ _)m http://microcenter.com/search_results_e.phtml?coordinate_group=F4B% です。 ページ的にも店的にもマックコーナーにあるので、正式対応と思っているのですが…

関連するQ&A

  • メモリ増設→成功→不具合

    今年2月にFMV-BIBLO NF70Xを購入しました。 ずっとメモリ1GBでしたが、FXのチャートを開くようになって、さらに重たくなったのでメモリの増設(1GB→2GB)を行いました。 メモリはI・Oデータの SDX667-1GX2 デュアルチャンネル用メモリー PC2-5300 200pin SODIMM を購入して増設しましたが、直後不安定となって再起動や青い画面が頻繁に出てくるようになったので、とりあえず前の1GBに戻して使用し、メモリをI・Oデータの方に送りました。 1週間後、I・Oデータから送られてきた、交換されたメモリを増設すると、何事もなかったかのようにスムーズに動作しとても安心しました。 が次の日1発目の起動で、起動ができなくなったとのメッセージが出、セーフモードでも起動できなくなり、最終的に青い画面が出て固まった後、電源ボタンを長押しして切るということを繰り返してしまいました。 また1GBのメモリに戻して今質問をさせて頂いているわけですが、一体なぜまた動かなくなってしまったのか、どう解決したらいいのかご教授ください・・。初心者で申し訳ありません。。

  • 増設メモリの不具合。。

    以前サブ機「NEC LL7709DT 」をメーカでHDD交換後に自分でグリーンハウス製の512のメモリを増設しました。メモリのことでお聞きしたいことがあります。まずこれまでの経緯を説明いたします。 増設した時は何も問題なく動作が速くなり満足してました。 その時、体験版のマカフィーを使用していて3ヶ月後に期限が切れ、お店でパッケージ版のマカフィーを購入してインストールした後パソの不具合が連発してリカバリを何度かしたのですが最終的に起動が不安定になりマカフィーをアンインストール。 それでも直らずリカバリを繰り返したが、起動の途中で止まってしまって起動できなくなりました。 自分はHDDがいかれてしまったと思い、また修理出すなら新しいPCに・・と思い別のPCを購入。。 そして今日、暇だったので興味本位で壊れたNECのPCのHDDを外したり戻したり、増設メモリを外したり・・。そして増設メモリを外したままPCの電源を入れると、問題なく起動! そのあと増設メモリを入れて起動したら起動できない。。。 よって増設メモリが悪さをしてたのが分かりました。 お聞きしたいことは、増設して初めの3ヶ月は問題なく使用できたのに後から不具合が起きた場合ってメモリがマカフィーを入れたことによって故障したのでしょうか? ちなみに、増設してから今日まで1回もメモリは外してません。 またこのメモリはもう使えないのでしょうか??

  • メモリ増設後に不具合?

    PCが古く、メモリ不足であったためか、フリーズすることが多くなり メモリの増設をしました。 また、直接関係はないかもしれませんが・・・ 以前、ディスプレイドライバ(RADEON7000 )を更新したら、Google Sketchup 6(3Dソフト)が起動できなくなりました。解決策が見当たらずしばらく放置していましたが、 メモリ増設前に、Google SketchUP8をインストールしました。その結果はやはり同じでした。 しかし、メモリ増設後に同プログラムを起動してみたところ、見事に起動できました。 果たしてメモリ不足だったのでしょうか? でもこれまで問題なく利用できていましたから、やはりディスプレイドライバの更新が原因ではないかと思われます。 メモリ増設後にGoogle Sketchupが起動できたという事実から、何かわかるでしょうか? 更新したドライバとメモリの増設になにか関係があるのでしょうか? その後問題起こりました・・・。 もとは256MBでしたが、購入時に512MBに増設しています。 512MBを1GBに増設です。 2Gくらいにはしたいところでしたが、 マニュアルに最大512MBを2枚まで計1GBまで増設可能とありました。 そこで、同じメモリが良いかと思い512MBを2枚購入しました。 (PCパーツショップの店員に聞いて購入) <購入メモリ>バルク品?  アーキサイト DDR2100-256MB 184pin CL2.5 DIMM デスクトップ用(3年保証)高品質6層基盤採用 SAMSUNG CHIP採用 同じメーカーのほうが無難かと思い、すべてのメモリを交換予定でした。 しかし、右側スロット上部に何か基盤(ビデオカード?)が邪魔して、爪を開くことができないため交換を断念し、左側の空きスロットに512MBのメモリを増設しました。 始めての経験で、なかなかはめ込めなくて戸惑いましたが、なんとか設置でき、PCを起動しました。 確認したところ、1Gになっていましたので、ホットしたのも束の間・・・ 上記ソフトを起動しファイルを開いて間もなく、なんとなくファンの音が大きくなったため、何か変だなと思っていた矢先に、画面が消えて(黒画面)、勝手に再起動してしまいました。 さらに再起動の途中でまた再起動・・・この繰り返しが永遠と継続してしまう状態です。 仕方なく強制的に電源を切りました。 ■メモリの設置不良? ■メモリの相性が合わない? このどちらかが原因ではないかと思われますが、いかがでしょうか? 一度は正常に起動したわけですが・・・? ■あるいはGoogle Sketchupに問題が起こったのでしょうか? PCのスペックが追いつかないとか・・・。 今後どのような対処が望ましいでしょうか? ■増設メモリを取り外し、もとの状態にもどすか? ■あるいは、もう片方のメモリも購入したメモリと交換すべきか? ただしこの場合、上部の邪魔する基盤を一旦外す必要があり、自分にはむずかしそうです・・・。 ■Google Sketchupをアンインストールするか? 何かアドバイスをいただけると助かります。 どうおよろしくお願いします。

  • macのメモリ使用率がさがらない

    大変頭を悩ませております どなたか詳しいかたがいらっしゃいましたらお願いします 現在intelcore2Duo Imacの2Ghzをメモリ1,5Gに増設して使ってます 起動させるとメモリ使用率は25%位なのですが アプリケーションを使うたびメモリが上昇して アプリケーションを終了させても60%から下に下がりません 裏で動いてるアプリもあるとの話は聞きますが 全てのアプリを落としても60%も使うものでしょうか? 1.5Gの60%ですから800~900くらいですか ちょっと重いソフト立ち上げると100%ギリまでいってしまいます 裏でなんか動いてるアプリがあったら 止めることはできるんでしょうか? メモリが下がらない原因は何がかんがえられますでしょうか? ちなみにメモリはちゃんと認識しています しかし買って半年位ですが買った当初より増設したのに 遅くなったように感じます 再起動しても切れるまでにかかる時間とか、、、 お願いします

  • メモリ増設後に不具合が・・・

    今ノートPCを利用しています。 メモリ不足を感じ、今回メモリ(1G)増設を行いました。 しかしメモリ増設後、PCを起動させると「ピー」とビープ音が7回ほどなりBIOS画面さえ立ち上がらない状態になりました。 PCの画面は真っ暗のまま何も反応は無い状態です。 何度かメモリを挿し直すとOS(WinXP)が立ち上がり喜んでいましたが、 しばらくPC操作を行うとブルーバックになり、やはりビープ音発生と共にPCがフリーズ。 (※OS起動時、システムのプロパティには、1.25GMB RAM と表示) 増設メモリを外すと、今まで通りに問題なくPC操作が出来ます。 拡張メモリスロット不具合や購入したメモリの初期不良などが考えられるのでしょうか? また何か良い対処方法などがあればお願いします。 NEC LaVie G Type RX 型番 LG15FWTMG  標準メモリ 256MB RAM(オンボード) ※空き拡張メモリスロット1つ 増設メモリ エレコム製 ED333-N1G ※エレコムHPで対応機種として記載されておりました。

  • 余ったメモリ

    Intel imacの購入を考えているのですが、 メモリを増設した場合、 余ったメモリ(PC2-5300 DDR2 667 200pin)を LaVieC 7003D(DDR SDRAM 200Pin S.O.DIMM)に増設できますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac メモリを認識しない

    iMac M8950J/A のメモリを4G -> 16G に増設しようとしています。 増設メモリとして Transcender社のPC3-10600(DDR3-1333) 4GB を4枚購入しました。 4枚を同時に取り付けると、メモリが認識されず電子音が繰り返し鳴ります。 ところが、本体の下スロット(ディスプレイ側)に、4枚のうちの2枚をどの様に組み合わせて入れいてもちゃんと起動します。 どうやらメモリチップの異常ではなさそうです。 試しに、下スロットに4Gチップを2枚、上スロット(スタンドアーム側)に元々入っていた2Gのチップを2枚挿入してみると、ちゃんと起動して実装メモリも12GBとなっています。 つまり、上スロットに異常があるという訳でもないようです。 どうも上スロットで4Gチップを認識してくれていない様なのですが、理由がわかりません。 どなたかお心当たりがありましたら、ご教授頂ければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリが・・・

    インターネットでサイトを見ていると「使用可能なメモリが極端に減少しています・・・」と表示されます。iMacを使用しているのですがメモリは購入時に128MBに増設しています。この表示がでるようになったのは、ダウンロードなどしてからのことです。これが原因かなと思いダウンロードしたものはすべて削除しました。でも表示はインターネットをする度に出てきます。 どうしたらよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリの不足について

    PC(Win98se)を起動すると、 『メモリが足りません:最高の速度で印刷するためにはメモリが不足しています。ヘルプボタンをクルックすると、Windowsが使用できるメモリを増やすための情報が表示されます。』 というメッセージが出て、ヘルプから、(1)アプリを減らす(2)低い解像度(3)仮想メモリ(4)RAMの増設 の、指示が出ます。 これは深刻なことなのでしょうか? アプリはもう削除するものがありません。 メーラーを2つ使っていて、かなりたまっています。これを削除すれば、直りますか?

  • メモリ増設後について

    デスクトップパソコンで256MB×2のメモリを使用していましたが、 増設しようと思い、ノーブランドのメモリ512MB×2を購入し2枚とも差し替えパソコンを起動したら、「ご迷惑をおかけします。Windowsを正しく起動できません」というメッセージが表示されました。 「通常起動する」を選択しても起動しないため、電源を落とし、元々つけていた256MB×2のメモリにいったん戻し、今度は一枚づつ交換してみると、通常通りWindowsを起動することができ、結果的には2枚とも交換することができました。 マイコンピュータのプロパティを見ても正しく増設できているようなのですが、一度上記のエラーがでているので、今後なにか起きないかと不安です。 エラーの原因と、それによる何かしらの問題が起こるかどうかについてお解りの方がいましたらご教示いただけますでしょうか? よろしくお願いします。