• ベストアンサー

メモリの不具合(長文です…)

iMac G5 2.0GHz OSX10.4.2を使用しています 昨日、下記URLの店で一番下の713438のメモリを購入しました 早速家に帰ってiMacの裏蓋を開け、購入したメモリを挿しました。向きに間違いはなく、両サイドの爪も閉じました 起動して、認識してるか確認するためシステムプロファイラでハードウェア/メモリをクリックしたら、いきなり画面上からスーッと10%くらい明度が落ちてきて、真中に黒い枠で何カ国語かの注意書きが出て、一番下に日本語で 「コンピュータを再起動する必要があります。パワーボタンを数秒間押し続けるか、リセットボタンを押してください。」 と表記されました。自分でメモリ増設は初めてなので「メモリを読むための通過儀礼みたいなもの?」と思い再起動したら、今度は512MBを2枚読んでいました その後、NEOOFFICEを起動しようとしたら何度やっても立ち上がりません。再起動後、NEOOFFICEは起動しましたが、ネットやメールなど軽い作業をしても上記のメッセージが出て 何度も本体を再起動しました ダメ元とPラムのクリアも試みましたが、状況は変わらず。昨夜は寝ました 先ほど仕事から戻り、もう一度裏をあけて 購入したものと最初からついていた両方のメモリを一度抜いて挿しなおしましたが、やはりネットで何度かページ更新するだけでそのメッセージが出ました。ついでにメッセージを書き写していたら冷却ファンがフル回転しだしました タイミング的にはメモリ増設によって起きた不具合と思っているのですが、この状況は打開できるのでしょうか? それとも、昨日のメモリを返品あるいは交換してもらうしか手がないのでしょうか? 解答よろしくお願いします

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.4

マックは何度もメモリの相性で泣かされました。 メモリの種類がただDDR400(PC3200)だけではなく、メモリチップが128bitなのか256bitなのか、両面実装と片面実装なのか・・・といろいろあります。 たいてい起動できないことが多いんですが使っているうちにおかしくなることもありました。 古いメモリと差し替えて問題なければ明らかに相性でしょうね。 日本の場合はバルクでもメジャーチップだったりすると相性保証してくれることが多くなりましたが基本的には相性は保証しないというのがバルクメモリなんでアメリカとなるとどうなんでしょうか・・・。

brashov
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます 昨夜はいろいろとやってみましたが、とりあえず問題のメモリを外したら とても快適に動くようになりました… (T_T) >古いメモリと差し替えて問題なければ明らかに相性でしょうね そのようです このmacは4代目ですが、過去3台はいずれも購入時に店でメモリ増設してもらっていて >マックは何度もメモリの相性で泣かされました これは私には初めての体験でした…

その他の回答 (4)

• harawo
回答No.5

世代的に同じかどうかわかりませんが、わたしもPowerMac G5 2.0GHzのDualを使っています。 経験からいえることですが、メモリのストッパーの爪がかかったとしても、ちゃんと挿入できていない可能性があります。「画面が暗くなる」のは「カーネルパニック」のことなのですが、わたしもApple純正のメモリしか装着していない状態ですら、なんどかお目にかかりました。 PowerMac G5を立てたままでなく、横にして、メモリモジュールに体重をかけて挿入しないとダメでした。そうして挿入した後、カーネルパニックは出なくなりました。 ※メモリは1枚だけでは認識されません。かならず2枚セットでないと使えません。 > は米在住なのですが「相性保障」と言うシステムが、こちらにもあるのかは明日会社で聞いてみます ようするに、「Windows PCに装着して問題が出るのなら交換・返金するが、Macintoshに装着して問題が出た場合は交換も返金もしない」という意味です。「Macintoshでも交換・返品OK」の店なら問題ありませんが、そういうところはやはり若干高い価格設定になります。

brashov
質問者

お礼

お答えありがとうございます #4さんのお礼に書いた通り、昨夜は問題の方のメモリを外し メール作業をしたりしましたが、悲しいことに快適に動いていました… 今日会社から戻って、仰る通り「オリャ」って感じで強めに挿しました、「パキッ」て逝ってしまうのが恐くて体重が乗り切らなかった気もしますが、昨日までよりは深く挿さった感じです、でも検証のため起動してネット閲覧していたらsafariが突然終了して、やはりカーネルパニックを起こしました… 会社の人に聞いたら、返品には難色を示すけど 交換は応じてくれるはず。との答えでした ただ、固体の問題ではなく製品の相性問題となると 同じ製品と交換してもらっても、同じ結果を招くのでは?と危惧しています そこで、もし参照URLの中でお薦めのメモリがあるなら教えていただきたいのですが

brashov
質問者

補足

harawoさんの補足欄を借りて結果報告です 交換・返品は難しいかもしれない。というお答えを見て、かなり気構えして店に赴いたところ、いやにあっさりと交換に応じてくれました 「このメモリでiMacG5がカーネルパニックを起こす」と言ったらPC上で何やら調べて「これならOKだ」と言われたメモリを挿して約1日経過しましたが、今の所問題なく動作しています ひとつ勉強になりました、ありがとうございました

• angya
回答No.3

メモリを取り外して正常動作する場合は、相性の可能性があります。2枚購入されている場合は1枚だけでも試してください。 URLが記載されていなので確認できませんが、相性保障がある店舗様であれば対応できる可能性はあります。もしくはメモリ自身不具合である場合です。どちらもない場合は通電されているので中古扱いとなり、返品は難しいかもしれません。一度店舗様に相談してみてください。

brashov
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます 私は米在住なのですが「相性保障」と言うシステムが、こちらにもあるのかは明日会社で聞いてみます(そう言うことに詳しい人が皆休みだったので) >返品は難しいかもしれません。一度店舗様に相談してみてください そうですか、厳しいですね…

• fggbnk335
回答No.2

下記URLの店 エスパー限定ですか?

brashov
質問者

補足

貼り忘れていました。#1さんの補足を参照してください

• k-ayako
回答No.1

正式に対応しているものですか?それともバルク品ですか? 相性保証があるかわからないのでなんともいえません。 URLの記載を忘れてしまったようなのでお願いします。

brashov
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 さらに補足ですが、システムプロファイラ/メモリの下にある"診断"は何度やっても「合格」と出ます

brashov
質問者

補足

URL貼り忘れました m(_ _)m http://microcenter.com/search_results_e.phtml?coordinate_group=F4B% です。 ページ的にも店的にもマックコーナーにあるので、正式対応と思っているのですが…