• ベストアンサー

鼻の頭のニキビ

私はよく鼻の頭にニキビができてしまいます。この原因は何なのでしょうか?また、予防法や対策法などがあったら教えてください。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

にきびの発生機序 皮脂は皮膚に潤いを与え、保護する作用があります。しかし、皮脂腺から皮脂が分泌され、毛穴から皮膚の表面に出ていく時、皮脂がスムーズに流れ出ないと炎症を起こし、その結果、にきびができることになります。スムーズに流れ出ない原因として、毛包開口部の角化亢進による閉塞が考えられています。さらに、ホルモン(アンドロゲンなど)の増加により、脂腺の増殖と皮脂分泌機能亢進を来たし、にきびのできやすい状態になっていきます。 つまり、にきびは毛穴の出口が詰まることで皮脂が排出されず、毛穴内に止まって炎症を起こすということになります。 主な発症誘因は以下の通りです。 遺伝的素因 食事性要因:豚肉やチョコレート、ナッツなど 胃腸障害:慢性の便秘 その他:ステロイド剤の内服など ですから、毛穴の清潔を維持するためにも洗顔は丁寧に。 洗顔クリームを使う場合にはしっかり流水で洗い流してくださいね。過度な洗顔もかえって皮膚に負担をかける上に、皮脂を全て洗い流してしまうことになるため余計皮脂分泌が盛んになってしまいますので要注意です! できてしまったにきびは触らず、皮膚科Drに診てもらうとよいと思います。

bigswallow
質問者

お礼

回答ありがとうございます!自分の洗顔に原因があるように思えてきました…。これからはその点に気をつけていきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#20310
noname#20310
回答No.2

私の妻もよく鼻の頭にニキビができます。 「ストレスをたくさん抱える、便秘、甘い物を食べすぎ」が原因みたいで、それらを気をつけて日々の生活を送っているようです。最近はできないから良かったと言っています。