• ベストアンサー

鼻の頭のニキビ

私はよく鼻の頭にニキビができてしまいます。この原因は何なのでしょうか?また、予防法や対策法などがあったら教えてください。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

にきびの発生機序 皮脂は皮膚に潤いを与え、保護する作用があります。しかし、皮脂腺から皮脂が分泌され、毛穴から皮膚の表面に出ていく時、皮脂がスムーズに流れ出ないと炎症を起こし、その結果、にきびができることになります。スムーズに流れ出ない原因として、毛包開口部の角化亢進による閉塞が考えられています。さらに、ホルモン(アンドロゲンなど)の増加により、脂腺の増殖と皮脂分泌機能亢進を来たし、にきびのできやすい状態になっていきます。 つまり、にきびは毛穴の出口が詰まることで皮脂が排出されず、毛穴内に止まって炎症を起こすということになります。 主な発症誘因は以下の通りです。 遺伝的素因 食事性要因:豚肉やチョコレート、ナッツなど 胃腸障害:慢性の便秘 その他:ステロイド剤の内服など ですから、毛穴の清潔を維持するためにも洗顔は丁寧に。 洗顔クリームを使う場合にはしっかり流水で洗い流してくださいね。過度な洗顔もかえって皮膚に負担をかける上に、皮脂を全て洗い流してしまうことになるため余計皮脂分泌が盛んになってしまいますので要注意です! できてしまったにきびは触らず、皮膚科Drに診てもらうとよいと思います。

bigswallow
質問者

お礼

回答ありがとうございます!自分の洗顔に原因があるように思えてきました…。これからはその点に気をつけていきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#20310
noname#20310
回答No.2

私の妻もよく鼻の頭にニキビができます。 「ストレスをたくさん抱える、便秘、甘い物を食べすぎ」が原因みたいで、それらを気をつけて日々の生活を送っているようです。最近はできないから良かったと言っています。

関連するQ&A

  • 鼻にできるにきびをなんとかしたい

    洗顔などにかなり気を配り、化粧水もさっぱりタイプを使っているのですが、どうしても鼻ににきびができてしまいます。頬などは全くと言ってよいほどできないのですが、鼻の頭にだけどんな予防をしていてもできてしまいます。これをすると絶対できないぞ!という方法を知っている方や、良い化粧水を知っている方、教えてください。

  • 鼻のあたまにだけできるニキビ

    もう十何年も、鼻のあたまにだけニキビができます。いわゆる「面疔(めんちょう)」ってやつです。昔は母親に「死に至る危険な病気」なんて脅かされましたが、何ヶ月かおきにぽっとできて、ほうっておくと自然に消えるので、何の治療もせずに現在まで放置しています。実際どのくらい危険なものなのでしょうか。それから、なぜ鼻のあたまだけにできるのでしょうか。その他の部位には一切ニキビはできません。

  • 鼻の頭のにきび

    先週、鼻の頭にはじめてそこそこの大きめのにきびができ今週まで一行になくなりません。白くつぶせるようにはならず、赤いまんまです。特に、強く押したりなど触ってはいないのですが自然になくならないのはどうしてでしょうか。どうやって治せばいいのでしょうか。教えてください。

  • 鼻の頭のニキビ

    鼻の頭に大きいニキビがあり困ってます 親に触るなと言われていたのですが、触ってしまい、かさぶたみたいになり、 少し時間がたちかさぶたが取れ、少し小さくなりましたがまだあります。 色は無く肌色ですが、目立ち恥ずかしいです もう一年近くあります これはどうすれば治るのでしょうかm(__)m

  • 鼻にできるニキビ!

    最近よく鼻にニキビができます。小さく赤いニキビはポツポツと…。 今まで鼻にニキビなんてできた事なかったんですが 一体何が原因なんでしょうか? スッピンの時鼻に赤いブツブツがあってすごい不細工なんです(>_<) 原因と対処法ご存知の方、是非教えて下さい!!

  • 鼻の頭にできるニキビ(吹き出物)の意味って?

    以前、鼻の下にできるニキビはエロニキビだときいたことがあり、同様に鼻の頭にできるニキビは両思いのニキビだと聞いた覚えがあるのですが・・あいまいに覚えているので気になります。誰かしりませんか?

  • 鼻のにきび?

    鼻の頭にうっすらと赤く、ニキビのようなものが出来ています。 しかし、ポツンと赤いニキビという感じではなく、直径1cmぐらいの腫れですが、そこまでは膨れていません。 また、ズキズキとした痛みがあり、軽く触ったり押したりするとかなりズキズキと痛みます。 あまり膨らんでいないことや、直径が大きいということでニキビなのか?という疑問もあります。 これから大きくなってしまうのでしょうか? また、これはニキビなのでしょうか? さらに、対処法を教えてください。

  • 鼻だけにニキビが出来ます

    長文になってしまいますが、よろしくお願いします。 こんにちは。私は19歳の女です。 鼻だけに、ニキビが出来て困っています。そのニキビには種類があって、根の深いニキビ(固い)や白ニキビだったり様々です。 おでこや背中にもニキビが出来ますが、おでこは前髪で隠せるし、背中は人に見せることもないので、悩むこともありませんが、鼻だけは、どうしても隠せないので、鼻に対してコンプレックスを抱いています。 鼻だけにニキビが出来る原因を考えてみたのですが、小学生のころににゅるにゅると角栓を出すことにハマってしまい、クセになって暇さえあれば鼻を触っていたことを思い出しました。 きっとこれが原因で、皮膚にばい菌が入り込んだのではないかと思うのです。もしくは、触りすぎたために鼻の皮膚が過敏になっているか...角栓を出す事した方はわかると思うのですが、あれって結構な力が皮膚にかかっていますよね...。外的な圧力によって皮膚がおかしくなる(?)なんてことはあり得るんでしょうか? 中学生のころは、毎日ニキビが5~6個出来ていて、そのせいで鼻が赤く腫れていました...冬になると、毎日鼻が赤くなったりもしました。友達にからかわれたことも、あったし、写真を取るのが嫌で仕方が無かったりと、散々でした。 皮膚科の医師からは「思春期だから、ニキビが出来やすい」と言われ、抗生物質や塗り薬を処方してもらいました。 症状は以前よりも軽くなり、ニキビの数も減りましたが、4、5年経った今でもニキビが出来ています。 甘いものや、油っこいものは好きですが、過剰に摂取することもないですし、体型も普通なので食生活が原因とも思えません。(一時期、食の制限をしたところ、ニキビが減ったことはありましたが... 化粧に興味を持つようになってからは、ファンデーションで隠すようになりました。 皮膚には良くないことだと思っていますが、ファンデーションが無いと人と会話することが苦痛でなりません。 お恥ずかしい話しですが、外出先で鼻が赤いことに気付き、薬局にファンデーションを買いに行った...なんてこともあります。今ではファンデーションが3つもあります....(^^; それと、化粧をしてから何時間かして鏡を見てみると、異常なまでに鼻がテカテカしています。脂の量がすごいんです。これは、鼻の皮膚がおかしいのだとしか思えません...。 もう、皮膚科へ行っても治らないし、何をしても治らない...鼻が赤いのが普通なのだと錯覚することすらあります(苦笑 何年間もニキビが止まらないので半ば諦めているのですが、何か方法があればと思い相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 鼻にできた大人のにきびを治したい

    他の部位と違って、鼻のにきびって治りにくいので悩んでいます。現在のにきびは、かれこれ2年はあります。化粧をしても鼻の頭だけ赤い点が存在していて、年頃なのでなんとかしたいです。にきびを治すパッチで試しましたが、結果治りませんでした。鼻に毛穴がたくさんあるので、どうしても皮脂が邪魔してパッチがとれてしまうのが原因です。チューブタイプのは試したことはありませんが、枕を汚しそうで、不安です。皮脂を何とかしようと、毛穴パックで処理していますが、大人のにきびなのか、効果はあまりみられません。どうしたらいいでしょうか?洗顔はちゃんとやっています。

  • 鼻のニキビ?めんちょう多発です

    アラフォーの女性です。最近鼻にニキビ(って歳でもないんですが)次から次へと出来て困っています。 小鼻や鼻の周り、鼻の真ん中当たり等に集中して出来ます。 何となく痛いな…から始まって、赤くて盛り上がったできものになり、相当目立つし痛いし困ります。 しばらくして治ったかと思うと、違う場所がまた痛くなってきます。 混合肌で鼻はすごくオイリーです。脂取り紙でこまめに取らないとテカテカです。 何か良い方法や治療方法、予防対策があれば教えてください。よろしくお願いします。