• ベストアンサー

東伊豆~南伊豆に4連泊するのですが・・・

このたび旅行で伊豆に行こうと思っています。 東伊豆~南伊豆を4日間泊まる予定で、それぞれ違う宿に 泊まろうと思っています。 質問したいのは、4日間とも別々の宿に泊まるのは ちょっとあわただしくなってしまわないか?ということです。 自分としてはそれぞれ距離もそんなに離れていないし 無理はないかなとは思うのですが、 旅行という旅行をあまりしたことが無いので よくわかりません。 2泊くらいは同じ宿にしたほうがよいのでしょうか? 4箇所とも割とはずせない宿ばかりなのです・・・。 よろしくお願いします。

• burny
  • お礼率64% (159/247)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taku8174
回答No.3

伊豆には何度か訪れたことがある者の経験談としてお役に立てばと思い回答させて頂きます。 結論から言うと4箇所別々の宿というのは悪くないと思います。 これは車だからなのですが・・・。 一つは既に回答されてる方がいらっしゃいますが、荷物を運ぶ手間を厭わなければ問題ありません。 それから、個人的に強調したいのは、伊豆の道は決して走り易くはありません。 私は本来なら一箇所に連泊してそこを拠点に行動するタイプなのですが、 伊豆に限っては道路事情を考えると少しずつ移動して宿泊した方がベターかと思います。 半島全体で見所は沢山ありますが、散在してるということもあります。 なので連泊型より移動型の方が時間と体力のロスが少ないと思います。 ただし、もし訪れるスポットのエリアがかたまっているようであれば連泊に越したことはないでしょう。 主観的な好みで恐縮ですが、熱海・伊豆高原・下田に関しては 周辺に見所が多いので連泊しても悪くないかと・・・。 (あ、でも熱海市内の車の移動はオススメ出来ないです) あとは訪れたい場所で宿泊場所を決めるのが良いかな、と思います。

burny
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 とても丁寧に教えていただきありがとうございます^^ 結局4箇所別々の宿を予約し、カーナビも購入し、あとは 観光場所を決めるだけです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kyo_ko
回答No.2

同じ宿に宿泊すれば荷物を置いたまま移動できるメリットがあります(車で移動する場合は関係ありませんが)。 でも、せっかくの旅行ですからなるべくたくさん観て回りたいですよね。 4日間別々の宿に泊まるのは可能だと思います。 その場合、何時ごろどこに行くかの計画を立てることをおすすすめします。 それぞれの宿に何時頃チェックインして、それから何をするか。翌朝何時までにチェックアウトして、どのようなルートで観光するか。 観光施設の営業時間も調べておいた方がいいですよ。 私の経験上、無計画で行ったとき、いろんな情報を調べるのに時間をとられてしまい、動く時間が少なくなったという悔しい思いをしましたので。

burny
質問者

お礼

車で移動するので荷物とかは大丈夫です。 なるべく事前に計画を立てて行こうと思います。 ありがとうございました^^

• myume
回答No.1

観光の日程によって 近い場所に宿泊するのがいいと思いますよ。 東伊豆から南伊豆って事は 熱海・伊東から下田くらいでしょうか。 その日に行く場所から遠いと移動だけで疲れてしまいます。 お子さんがいたら尚更ですよ。 移動する範囲のおおまかな地図を自分でたどってみて その途中に宿があるのが好ましいと思います。 宿に行くために長い距離を移動するのが 一番疲れる事だと私は思っています。 楽しい旅行を!

burny
質問者

お礼

旅行は移動するだけじゃないですもんね。 参考になりました^^ ありがとうございました。