• ベストアンサー

東伊豆~南伊豆に4連泊するのですが・・・

このたび旅行で伊豆に行こうと思っています。 東伊豆~南伊豆を4日間泊まる予定で、それぞれ違う宿に 泊まろうと思っています。 質問したいのは、4日間とも別々の宿に泊まるのは ちょっとあわただしくなってしまわないか?ということです。 自分としてはそれぞれ距離もそんなに離れていないし 無理はないかなとは思うのですが、 旅行という旅行をあまりしたことが無いので よくわかりません。 2泊くらいは同じ宿にしたほうがよいのでしょうか? 4箇所とも割とはずせない宿ばかりなのです・・・。 よろしくお願いします。

  • burny
  • お礼率64% (159/247)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taku8174
  • ベストアンサー率45% (31/68)
回答No.3

伊豆には何度か訪れたことがある者の経験談としてお役に立てばと思い回答させて頂きます。 結論から言うと4箇所別々の宿というのは悪くないと思います。 これは車だからなのですが・・・。 一つは既に回答されてる方がいらっしゃいますが、荷物を運ぶ手間を厭わなければ問題ありません。 それから、個人的に強調したいのは、伊豆の道は決して走り易くはありません。 私は本来なら一箇所に連泊してそこを拠点に行動するタイプなのですが、 伊豆に限っては道路事情を考えると少しずつ移動して宿泊した方がベターかと思います。 半島全体で見所は沢山ありますが、散在してるということもあります。 なので連泊型より移動型の方が時間と体力のロスが少ないと思います。 ただし、もし訪れるスポットのエリアがかたまっているようであれば連泊に越したことはないでしょう。 主観的な好みで恐縮ですが、熱海・伊豆高原・下田に関しては 周辺に見所が多いので連泊しても悪くないかと・・・。 (あ、でも熱海市内の車の移動はオススメ出来ないです) あとは訪れたい場所で宿泊場所を決めるのが良いかな、と思います。

burny
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 とても丁寧に教えていただきありがとうございます^^ 結局4箇所別々の宿を予約し、カーナビも購入し、あとは 観光場所を決めるだけです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kyo_ko
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

同じ宿に宿泊すれば荷物を置いたまま移動できるメリットがあります(車で移動する場合は関係ありませんが)。 でも、せっかくの旅行ですからなるべくたくさん観て回りたいですよね。 4日間別々の宿に泊まるのは可能だと思います。 その場合、何時ごろどこに行くかの計画を立てることをおすすすめします。 それぞれの宿に何時頃チェックインして、それから何をするか。翌朝何時までにチェックアウトして、どのようなルートで観光するか。 観光施設の営業時間も調べておいた方がいいですよ。 私の経験上、無計画で行ったとき、いろんな情報を調べるのに時間をとられてしまい、動く時間が少なくなったという悔しい思いをしましたので。

burny
質問者

お礼

車で移動するので荷物とかは大丈夫です。 なるべく事前に計画を立てて行こうと思います。 ありがとうございました^^

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

観光の日程によって 近い場所に宿泊するのがいいと思いますよ。 東伊豆から南伊豆って事は 熱海・伊東から下田くらいでしょうか。 その日に行く場所から遠いと移動だけで疲れてしまいます。 お子さんがいたら尚更ですよ。 移動する範囲のおおまかな地図を自分でたどってみて その途中に宿があるのが好ましいと思います。 宿に行くために長い距離を移動するのが 一番疲れる事だと私は思っています。 楽しい旅行を!

burny
質問者

お礼

旅行は移動するだけじゃないですもんね。 参考になりました^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 箱根~東伊豆 2泊3日

    今週日曜から2泊3日で箱根(泊:仙石原)、伊豆(泊:稲取)へ家族旅行へ出かけます。 以前こちらで質問させていただいたのですが その時は箱根だけで2泊3日の予定でした。 しかし、周りから箱根だけでは予定が余るのでは?(1歳児がいるので美術館などは無理)と言われたので、急遽、伊豆へも足をのばしてみる事にしました。 日程としては、 1日目)御殿場アウトレット(ちらっと見る程度)→すすき草原→湿生花園→宿へ 2日目)芦ノ湖で遊覧船→大涌谷でロープウェイなど→宿へ 3日目)伊豆バイオパーク→城ヶ崎海岸をぶらり散歩 と考えました。 初めての子連れ旅行&初めての箱根・伊豆なので、どこがお勧めとか全く分かりません。日程もこれでいいのかちょっと不安・・・ どなたかアドバイスお願いします。 主人のリクエストとして、伊豆で市場に寄りたいらしいのですが、東伊豆にありますか?

  • 東伊豆 135号線の混雑について

    明日8月20日から22日まで、車で東京から2泊3日で東伊豆に旅行に行きます。 そこで教えて頂きたいのですが、1泊目は伊豆高原の宿に泊まります。2泊目は伊豆稲取なので 135号線を南下して移動ということになると思いますが、21日(金)はどれくらいの混雑がありそうでしょうか。 チェックアウト後、移動しながら数時間の海水浴でもできる余裕があればと考えておりますが、 難しいようであれば他に子供と楽しめる観光地をきっちり調べておきたいと思います。 年に何度もない旅行なので、現地で慌てることのないようにしておきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 東伊豆、南伊豆でお勧めのホテルを教えてください。

    神奈川県在住の男性です。来月に静岡県の伊豆方面に旅行に行く ことになりました。急に決めたことなので調べる時間もなく先日 某旅行会社に行って候補のホテルを紹介していただきました。 インターネットでの予約ではなく旅行券を使用するため、旅行会社を 通してのホテルの予約を考えています。場所、予算、食事、温泉など こちらの希望を伝えて下記のホテル、旅館を紹介していただき ました。 1 北川温泉  つるや吉祥亭別館 2 熱川温泉  ホテルカターラ福島屋 3 熱川温泉  熱川館 4 下田温泉  下田大和館 5 下田温泉  下田ベイクロシオ 高齢の両親を連れた家族旅行で観光はせずにホテルで温泉に 入りながらのんびりするのが目的です。この中のホテルで 実際に宿泊された方がいらっしゃいましたら感想、アドバイスなど 聞かせていただければと思います。また、この他のホテル以外にも 東伊豆、南伊豆でお勧めのホテルなどがありましたら教えて ください。よろしくお願いします。

  • 夏休み南伊豆あたりに車で行く予定です・・・が

    夏休みに家族(大人2小学生2)で伊豆(弓が浜あたりがきれいそうだと目をつけています)に2泊3日で行こう!と決めました。 が、伊豆自体はじめてなので、なかなか宿泊先の予算と日程が難しいので悩んでいます。できれば初日に下の南伊豆のほうに泊って次の日もう少し 上のほうに泊って帰り東京を目指したいと思っています。 行動予定としては、海水浴・シュノーケリング・磯遊びなどができればいいなぁとおもっています。 民宿(もちろんホテル・旅館もOK)できれい(清潔)で8月の土、日で一人一泊12000円以内で泊れるおすすめな宿をご存知な方いらっしゃいましたらお願いいたします。あわせて観光やおすすめ行動パターンなども教えていただけるとうれしいです。

  • 南伊豆のおススメ スポットを教えて下さい

    8月の終わりに南伊豆(下田にある休暇村)へ旅行予定です。 そこで、せっかく南伊豆に来たのならココは見ておけ!もしくはココは楽しい♪といったおススメスポットがありましたら是非教えて下さい(^^) --------------------------------------------------------------- メンバー構成:女3人+幼児1人 主な交通:車はないので主にバス、電車で周遊予定です 二泊三日なので、移動に関してはほぼ丸1日行動可能です。 楽しい体験講習が出来る♪必見の絶景、パーク♪美味しい名物が食べれる♪ などなど、特にカテゴリは限定していません。 楽しい思い出を作りたいとおもっているので宜しくお願いいたします!

  • 沼津から下田へ 南伊豆

    2/10.11に伊豆旅行を計画してます。車で移動するのですが、沼津から下田へ抜ける道は混みますか?ちなみに通過予定は午前中です。そろそろ河津桜の季節なので・・・。 南伊豆をブラブラしようと思っていますが、美味しいお店<ランチ・喫茶・干物屋>ご存知の方いらしゃらないでしょうか?

  • 西or南伊豆のお勧めファミリーフィッシングポイント

    9月中旬に伊豆にファミリーフィッシングに行きます。伊豆多賀に2泊なので、2日目に南伊豆か西伊豆に行ってみようと思っています。堤防からサビキでアジなどを狙う予定です。 ファミリーなので(1)混みすぎず、(2)トイレなどがあり、(3)何よりも釣れる(大物でなくてよいです)。そんなおすすめのポイントはありませんか??? 是非、情報をお願いします。

  • 伊豆の正月宿泊 (アメリカ人と)

    正月にアメリカからやってくる友人(アメリカ人:5人)と伊豆温泉旅行を計画しています。12月31日から2~3日滞在予定で旅館を探していますが、いまいち場所がきまりません。 車はないので観光スポットや遊べるところが集中していることが条件になるので熱海がベストかと思っていますが、人にきくと東伊豆や南伊豆を薦められますが、観光スポット等が少ないように思えます。東伊豆や南伊豆から熱海までは電車でいき観光できる範囲でしょうか?それとも熱海に泊まったほうがいいのでしょうか?それとも他にいい場所があるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 7月30、31(土日)南伊豆までの渋滞状況

    23歳社会人男です。 7月30、31(土日)沼津から南伊豆まで136号の渋滞状況を教えてください。 よろしくお願いします。 30日(土)に横浜から南伊豆まで一泊二日で旅行に行きます。 場所は南伊豆ランドホピアというところです。 友人8人と横浜駅にAM7:00に待ち合わせする予定です。(遠方から来る友人が始発でも7時にしか着かないため) ルートは東名で沼津まで行きそこから136を下っていく予定でいます。 車での伊豆は初めてなので分かりやすいルートで行きたいと思ったためです。 経験者の方や地元の方、夏場(土日)の往路帰路の渋滞状況、横浜方面から行く場合のいい迂回ルートなど知ってる方いましたらご教授お願いします。 *大学時代の友人8人(皆金曜仕事)のため朝は一度駅に集まるしかなく深夜発にするのは難しい状況です。月曜仕事なので帰路の渋滞も心配です。 やはり横浜7時出発では遅すぎでしょうか?

  • この行程の意見を聞かせて下さい。

    今まで何度かみなさんに質問をして、ようやく新婚旅行の概要が決まりました。 伊豆に行ってみたいことや、運転する彼の疲労も考慮しての行程を考えたのですが・・。なにせ、土地の知識がない者の考えなので不安です。 みなさんのご意見をお聞かせください。 行く日は11月上旬です。 交通手段は自家用車です。 一日目:香川県(高松)出発→西伊豆(西伊豆スカイ    ラインをドライブ、恋人岬など)→南伊豆に    て泊(伊勢えびを食べれる旅館) 二日目:南伊豆出発→中伊豆(修善寺周辺・浄蓮の滝散策)→東伊豆(伊豆高原)伊東市にて泊 三日目:東伊豆(散策)→岐阜県の下呂温泉にて泊 四日目:下呂温泉周辺を散策→香川県(高松)着 このような行程を考えてるのですが・・・ いかがでしょうか?