• ベストアンサー

「炊き込みごはん」?「五目ごはん」?「かやくごはん」?「味ごはん」?「混ぜごはん」?

danishloafの回答

回答No.6

混ぜご飯です。 炊き込みご飯と混ぜご飯は、具を一緒に炊くか、炊いたご飯に混ぜ込むかの違いが有るような気がします。正しいかどうかはわかりませんが・・・ 九州出身、大学生です。

CageAnoe
質問者

お礼

だにしゅろーふさん、ありがとうございます ほー、九州は「混ぜ」ですか。 >具を一緒に炊くか、炊いたご飯に混ぜ込むか・・・ おぉ、確かに言われてみればそんな感じの字ですね。 「炊き込み」 4票 「五目ご飯」 1票 「混ぜご飯」 1票 「かやく」  1票

関連するQ&A

  • 味ご飯、炊き込みご飯、かやくご飯、五目ご飯は同じ?

    タイトルままです。 味ご飯、炊き込みご飯、かやくご飯、五目ご飯は同じものを示すのでしょうか? 何か工法や食材が変わることで呼び名が変わるのでしょうか? また、地域によっても異なるのかも知れませんが、日本標準?は何とよぶのでしょうか? 更に、上記以外にも別の呼び名をご存知の方は教えていただけると勉強になります。^^ ちなみに、私は炊き込みご飯か味ご飯でしょうかね~。 よろしくお願いします。

  • 薄くて失敗した混ぜご飯を濃くするには?

    こんばんは^^ みなさんの知恵をお借りしたく質問しました。 かやくご飯を頑張って作ったのですが、薄くなってしまって味がしません。 炊いたあとに濃くする(味付けをつける)ことなんてできるんでしょうか? お願いします<(_ _)>

  • 美味しいかやくごはんの作り方

    最近、美味しいかやくごはんが食べたくて仕方ありません。 昔、近所にかやくごはんがすごく美味しいうどん屋さんがあったのですが、数年前に閉めてしまい、すごく残念でした・・・(T-T) 皆さんのご家庭では、どうやって作っているのか教えて下さい。 また「これを入れたら美味しいよ」と言う情報(?)も教えて下さい。

  • お好み焼きにご飯は必要?不必要?

    関西にはお好み焼き定食というのがあります。 関東の方も知ってるかと思いますが、 お好み焼きにご飯が付いてます。 関東の方はこのお好み焼き定食が理解できないと聞きます。 私も関西人ですがご飯は別になくても良いと考えます。 ダブルで炭水化物になってしまいますから。 みなさんはお好み焼きにご飯は必要ですか?不必要ですか? また回答者の方の出身はどこですか?

  • 関西ではお好み焼きで白ご飯を食べる?

    大阪生まれ大阪育ちの20歳女性です。 父が群馬出身なので私の家は関東の風習と関西の風習が混ざっていることもあるのですが、 我が家でお好み焼きをするときには、献立はお好み焼きと焼きそばのみです。 (お好み焼きを2枚食べたりしますが) お店に食べに行っても同様です(お店では2枚は食べませんが…笑)。 たこ焼きも白ご飯とは合わせません。 家でたこ焼きをするときには大量に焼いてたこ焼きのみをひたすら食べます。 うどんに白ご飯もよくわかりません。 今までお好み焼きはおかずとご飯の役割を兼ね備えたメニューだと思っていたのですが… あるテレビ番組で「大阪人は粉モノに白ご飯を合わせる」と断言されていて、 またここのサイトでもすでに同じような質問に対して「お好み焼き定食」を 認めている関西の方が多くいらっしゃって驚きました。 私にとって「お好み焼き定食」はチャーハンに白ご飯が付いてくるような感覚です。 関西人の皆さん、お好み焼きは白ご飯のおかずなのでしょうか…? 世代の違いとかもあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • カレー・シチューを食べるとき、ご飯とルーを混ぜる派?混ぜない派?

    私の母親は、カレーやシチューを食べるときに、ご飯とルーをスプーンで混ぜてからでないと食べません。 今は大阪に住んでますが、母親は田舎にいる時から(大分県出身)、ご飯とルーをグルグル混ぜて食べているそうです。20代の私は、混ぜないです。 年代や地域によって、違うのかなぁって思いました。なぜ混ぜるのかよくわかりませんが。 みなさんはどうですか?ご飯とルーを混ぜて食べますか?それとも混ぜないですか?できれば、住んでいる地域・年代もお願いします!

  • 関西限定

    「かやくご飯」や「じゃまくさい」って言葉が 関西限定の言葉だってことを知りました。 他にもありそうなんですが、 これって意外に関西限定やでって言うのがあれば 教えてください。

  • ご飯とお味噌汁の位置

    ご飯とお味噌汁(汁物)をテーブルにセッティングする際の位置を教えて下さい。 私は、関東出身で、お味噌汁は右・ご飯は左と教えられましたが、関西出身の主人曰く「関西では逆だ(お味噌汁が左・ご飯が右)」だと。私は、それは亡くなった人にあげるご飯&汁物の位置だと教えられたので、凄く違和感があります。 主人の家族に尋ねても「どっちでもいいんじゃないの?」「気にしたことないから分からない」との答え。関西出身の知人もいなくて、答えが出ません。 毎食、主人に私が出したご飯とお味噌汁の位置を直されており、非常に気持ちがモヤモヤしています。 どなたか、ご存知であれば是非教えて下さい。

  • ご飯と一緒に食べるもの

    タイトル通りですが、あなたがご飯は欠かせない!という料理は何でしょうか?差し支えなければ出身地or育った場所もお教え下さい。地域によって違いがでそうなので。 私の場合(東京生まれ、育ち。両親共に兵庫生まれ、育ち) ●ラーメン(外で)…こってりした味の物を頼む時は必ずライスも注文します。 ●餃子…家で食べる時は絶対必要。そのときは餃子とご飯しか食べません。 ●ニラ玉…これだけだと何か物足りない。ご飯が必要。 まあご飯が好きなので基本的に毎食2~3杯は食べるのですが、この3つの時は特に必要ですかね。 たくさんの方からの回答お待ちしております。

  • 好きなポテチの味

    私は、ピザポテトが好きです。 昔は、フレンチサラダ?かなんかを好きだったのですが(今は、あまり見かけません) 皆さんはどの味がお好きですか? または、地域限定の物でも構いません。 多分ここ関西では関西だししょうゆがそうなるのと思います。