• ベストアンサー

パーコレーターについて

昨日パーコレーターを買ってきました。コーヒーの味加減が判るようふたの中央部がガラスで出来ています。 ところがいざ使ってみると、ガラスとふたの接合部から中のコーヒーがふたの上まで吹き出てしまいます。 以前使っていた安い物では、プラスティック製だったので、そんなことなかったのですが、そのかわり長く使っているうちに溶けてしまいました。 コポコポとかわいく吹き上がるコーヒーを見たいのに残念です。 ガラス製のふたが付いたパーコレーターは中のコーヒーが外に吹き出るのは仕方ないのでしょうか。それとも、クレームをつけて交換してもらえるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.3 です。 私の持っているものは、漏れませんがネジ式なので質問者の物とはタイプが違いますね。もしかしたら、はめ込みタイプは隙間から漏れるのがあたりまえなのかもしれません。 パーコレータは、お湯の量は若干少なめ(多すぎるとうまく循環しない)、火力は中火~弱火にして使うのが普通なので、それで使えるのならまずはOKなんじゃないですか?あと、長時間置きっぱなしで暖める場合は、コーヒー豆を入れた中子を取り出す(熱いから少し冷めてから)とかすれば良いと思う。 どうしても気になるようでしたら、早めにクレームつけて交換してもらった方が良いと思います。もし、交換が無理なら、使いにくい道具を使いこなすのも楽しみの一つとでも考えて愛着を持ってパーコレータを使っていくというのはどおですか? 余談ですが・・・。 コーヒー豆を入れた中子は、お湯が沸騰してから(パーコレータを火からおろして)セット(再度火に掛ける)すると美味しくできますよ。

参考URL:
http://www.maym.ne.jp/may/cg02.html#1317
uzikem
質問者

お礼

しばらく出張しており、お礼がおくれました。失礼いたしました。 お湯の量を少なくするとおっしゃる通り、漏れないことが判りました。 このまま愛着を持ちながら使います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.2です。 ガラスがはめ込み式だとすると、いっしょに挟み込む樹脂のワッシャーの付け忘れの可能性がありますね。 別のパーコレータと比べて、ワッシャーの付け忘れなら、ワッシャーの入ったものと交換してもらうのが良いかと思います。 もし、その製品がもともと樹脂ワッシャーが入らないタイプだとすると、良品に交換しても将来同じ現象がでそうです。 海外なんかでは、カップにコーヒーをすれすれに入れて、お皿にこぼれたコーヒーは、またカップに戻して飲むような考え方もあるようなので、そう言った「考え方の違い」がパーコレータにも現れているのかも知れません。

uzikem
質問者

お礼

ワッシャーは始めから付属していないタイプのようです。 もう最近はこぼれてガス台のまわりがよごれても気にならなくなりました。 朝起きて忙しいときにコーヒーやドクダミ茶などその日の気分でふきこぼしながら、楽しんでいます。ありがとうございました。

  • tyunji
  • ベストアンサー率19% (68/349)
回答No.6

まさか沸騰させていないですよね? 私が持っているのは蓋が載っているだけなので、沸騰させると吹き上がりますが、そこまで行かないように火力を調節して使っています。 トルココーヒーを作ることが有りますが(これはパーコレーターでは無い)、しくじって沸騰させると一気に吹き上がります。

uzikem
質問者

お礼

沸騰させております。 コポコポ沸騰させる程度です。コーヒーをたてるのは難しいでしょうが、あまり丁寧にするほど、わたしは 几帳面でないので失敗しているのでしょうか? 御礼が遅れすみませんでした。ありがとうございました。

  • bu-oniku
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

あのガラスの部分は結構簡単に取り外しできるから、きっと緩んでるんだと思いますよ?僕も最初スノーピークのパーコレーターを買った時、ガラス蓋がグラグラで店に持って行ったら、緩んでるだけでしたから・・・蓋の横から噴くのは水が多いとか火が強いとかありますけど、ガラスの部分はおかしいですもんね!ガラス部分を締めてもダメならクレーム付けてオッケーですよ!!キャンプ道具って結構いい加減に作ってるもの多いですから、少しでもおかしかったらすぐ言いに行った方がいいですよ。

uzikem
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるとおり、キャンプ道具にはいい加減なものが多いと思いますが、スノーピークやユニフレームの製品には、優れたものがあります。ただ値段が家庭用のものと比べて高めなので、今回のものは、家庭用の物を購入いたしました。取り急ぎお礼申し上げます。

回答No.3

俺のは、吹き上がるコーヒーが見れる。これを見てると面白いのでパーコレータは好きだ(パーコレータで美味しいコーヒーを入れるのは難しいんだけどね。。。。)。 火力が強すぎるのかな?どんなストーブを使ってるのか知らないけど、火力を弱めても駄目かな? 駄目なら↓の人の言うように、緩んでいないか確認してからクレームをつけよう。(強く締めすぎて壊す事の無いようにね。)

uzikem
質問者

お礼

やはり火力の調整には気をつけないとだめでしょうか。 長い間沸かし続けると香りがどこかに飛んでいくのかなぐらいの気持ちはあるのですが、沸かしながら何かやっていると、いつのまにか勢いよく吹いています。 とにかくありがとうございました。

uzikem
質問者

補足

どうも皆さんの回答を参考にすると、洩れていないようですね。 火力を調整すると吹きこぼれなくなりますが、たき火のように置きっぱなしにするとふたの隙間から上まで(外です)吹きこぼれてしまいます。お湯の量とか調整して再度トライしてみます。

回答No.2

緩んでいるだけではないのかな? ちょっと強くねじ込んでやれば?

uzikem
質問者

お礼

ありがとうございました。 ねじのしくみになっておらず、構造的に隙間があるようです。

uzikem
質問者

補足

真鍮のふたの中央にガラスのトップが埋めてあります。ねじではないのですが、少し隙間があるので、沸いてくるとそこから洩れてくるようです。

  • tyunji
  • ベストアンサー率19% (68/349)
回答No.1

私が持っているのはガラス製ですが、豆は吹き上がって来ないです。 豆はあら引きにしています。 まさか、ペーパーフィルター用に引いた豆を使っていませんよね?

uzikem
質問者

お礼

ありがとうございました。 豆は粗挽きにしております。取り急ぎお礼いたします。

uzikem
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。豆が吹き上がるのではないのです。外から見える様、ふたの中央部がガラスで出来ており、その継ぎ目からふたの外側に、コーヒー液が湧き上がってくるのです。火を弱くすると少し弱くなりますが焚き火など火の調節が難しいときには困っています。

関連するQ&A

  • ■ガラス瓶(フタはプラスチック)の開け方を教えてください。

    直径10cm高さ15cmくらいのガラス瓶があります。 (フタはプラスチック) このフタが開かなくなってしまいました。 (大人の男二人の力をあわせても開きません) 原因は恐らく、あったかいものを中にいれてフタを閉めてしまったからではないか?という疑いがあります。 (真相はわかりません) このガラス瓶を開けたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 何か良い方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 直火で沸かせるガラス製の目盛付ケトルはありますか?

    コーヒーカップ1~2杯分を沸かせるガラス製のケトルはないでしょうか? 今は計量カップで計って金属製のヤカンで沸かしておりますが、これがいい加減面倒臭い。 外からお湯の量が見えるガラス製で目盛がついていて、いちいち計る必要のないものをさがしております。

  • ネスカフェのインスタントコーヒー

    日本中どこのスーパーに行っても絶対ある ネスカフェ エクセラ 黒い蓋でガラス瓶のインスタントコーヒー、 ソリュブルコーヒーっていうやつについてなのですが、 日本全国にあって品切れする様子はまずないような商品です。 大量に作っていると思いますが、 味や香り、品質を一定にするため何か特別な薬品(フレーバー)香りづけ とかされているんでしょうか。

  • スタバのタンブラー

    先日スターバックスでプラスチック製のタンブラーを購入したのですが、飲み物に口の中で残るような苦味を感じます。 プラスチックの味が滲み出ているのでしょうか…? 購入した時に入れてもらったソイラテでも感じましたし、自分で入れたコーヒーでも感じました。 ちなみに二回ともアイスです。

  • 井戸のくみ上げポンプの差し水口の蓋の開け方

    井戸のくみ上げ電動ポンプ(日立)の差し水口の蓋が開きません。蓋の外の部分は強化プラスチックで直径2センチ程です。中はねじの溝が切ってあると思います。金属か強化プラスチックか分かりません。CRCをつけたりしているのですが、びくともしません。うまく開ける方法を教えて下さい。

  • コーヒーメーカーってどういった点がいいのですか?

    コーヒーメーカってただ保温が出来るだけなのでしょうか? 普段、自分が飲んでいるやりかたは、 インスタントではなく、豆をひいた粉のコーヒーを買ってきています。 コーヒーメーカにもある耐熱性のガラスの容器を用意して、更にその上に載せる(ろ過する為の)三角形のプラスチックと、その容器に入れる、ろ過する三角形の紙?です。 コーヒーの粉を入れて、お湯を入れて、ろ過してコーヒーを飲んでいます。 コーヒーメーカーもこれと同じで、相違する点は、保温が可能か否かとういう点でしょうか? それ以外は(味は別にして。ミル付も別にして)、同じでしょうか? その割には大きさが大きいような気がしたり、値段が張るような気がしますが、何か他にも良い点があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • コーヒー、紅茶のおかわり

    これまでお客さんがいらした時に出すコーヒーはインスタント、紅茶はティーバッグでした。これからはドリップしたコーヒーや、茶葉をポットで蒸らした紅茶をお出ししたいと考えていますが、経験がなく分らない部分があります。 そこで教えていただきたいのが、おかわりの時の対処法です。 ドリップコーヒーのおかわりは、また全く最初から入れ直す(粉?の交換?)のが良いのでしょうか。最初大目に作っておいて、何かしらの方法で保温しておいたのでは味は落ちますか。 紅茶は、多めに作っておくとポットの中でどんどん濃くなっていくと思うのですが、これも入れ直しと言うことになるのでしょうか。 何か便利なグッズなどがあれば教えていただきたいです。 またこれらに関するキッチン雑貨(コーヒーサーバー、ティーポットなど)のオシャレなものを探しているので、お勧めのオンラインショップなどあれば、こちらも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 真空オーブンでのトラブル

    こんにちは。現在仕事で真空オーブンを用いているのですが、1日か2日以上100℃近くの温度で加熱する際に、容器のふたが開いてしまい、中の液体が蒸発してしまいます。容器はガラスでふたはプラスチック製となっていて、回して閉めるタイプです。なんとか中の液体が蒸発することなく加熱していきたいのですが、何か対策はありますでしょうか?わずかなご意見でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • プラスチックの蓋の穴を塞ぐ方法を教えてください。

    直径60mm、高さ15mmのプラスチックの蓋が有るのですが、上中央部に直径13mmの穴が開いています。これを見た目は綺麗でなくても良いので、塞ぎたいのです。 1.乾熱で100度位に耐える物で耐久性のある物 2.数量が5千個くらい有るので作業の早い方法と出来るだけ安く仕上げたいと思っております。 みなさまお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 広小舞と破風板のあわせ部から破風板を伝わる雨漏りがあり、軒天板を痛め、原因究明と対策に困っています

    軒天板の傷みが見つかったため、屋根裏と外部から観察した結果、 広小舞(最外側の野地板)と破風板のあわせ部から雨水がにじんでおり、破風板の接ぎ(巾200x厚み30ミリ位の板材をひらがなの「く」の字のようにして破風全体の真ん中辺で二枚を継ぎ足し)付近で破風板の内側を伝った雨漏れが軒天板を痛めておりました。最初は[く」の字の接合部で外から内側に雨水が回るのであろうと考えて接合部にシリコンシーラントを充填し様子を見ていたら、内側に入る雨水の量がかえって増え、破風板接合部のシーラント材を取り除きました。外から雨水が入り込むというよりは接合部の上から雨水が伝わってくるのだと思います。屋根裏は端のほうが狭く端の端まで行き着けなくて仔細に観察できませんが、雨が伝って表面に出てくる場所は、「く」の字の接合部途中と釘穴か何かあるのか「く」の字から少し離れた板の中央部です。漏れ自体はわずかですがだんだんに木部を痛めると思いますので、軒天板を補修する前にこの伝い雨漏れの対策をしようと考えています。南と東、二箇所に同じような軒天板の傷みはじめたところがありいずれも破風板の接ぎ付近ですので、構造的に漏れやすくなる原因があるのだと思います。このような雨漏れの原因と対策を教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。