• ベストアンサー

12月に1ヶ月の旅行を考えています。旅慣れた方良きアドバイスを!

今、旅行の計画を立てています。女の一人旅ですが、 3度ほどヨーロッパなど周遊経験等があります。 1現在2月1日よりシンガポール航空を使ってタイ+シンガポールに加え、オーストラリアに行こうかなと思っています。(+簡単に行けるなら、ベトナム・カンボジアにも行きたい) または、アテネとイスタンブールに行きたいのですが、何せ季節が季節・・・。悩んでいます。 日が沈むのが早い上に、寒いらしいのですが、もし実際に行かれた方がいらっしゃるようでしたら、アドバイスをいただけたら・・・と思います。 どの程度のものでしょうか?私は寒いのが苦手です。 関西在住ですが、12月に国内旅行するのも苦痛なくらいです。 ちなみにトルコではカッパドキアにも立ち寄りたいと思います。 別の案として、バルセロナ+ポルトガル+モロッコもいいな・・・とも思ってます。ただ、ユーロが今高いですよね・・・。あと、安い航空券が見つかりませんでした。 せっかく航空運賃が安くても、観光出来る時間が短いのではお得感が得られないですよね。またこれらの国には生涯かけて、長期のお休みが取れれば、いつでも 行こうとは思っています。 気候と旅行代金のバランスとしてオススメなところを 教えていただけたら・・・と思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakuji
回答No.3

ご質問中に出てきた国、都市に全て行ったことがありますが、 いずれ将来的にこれらの都市をすべて回られるつもりであるのなら、 今回はタイ、シンガポール(+ベトナム、カンボジア)あたりにされたらいかがでしょうか。 12月にチェンライなどタイ北部に行ったことがありますが、結構朝は寒いです。 ベトナムもハノイなど北ベトナムは冷え込みます。 タイ(中南部)、カンボジア、ベトナム(ホーチミン等)、シンガポールで1ヶ月くらいなら 気候的にも日数的にもちょうどよいのではないでしょうか。 オーストラリアはこの時期に行ったことがないのですが、気候的にはよいと思います。 ただ広大で見どころの多い国ですので、東南アジアとセットで回るには 個人旅行では駆け足になってしまいもったいないという気もします。 トルコは夏と冬に行きましたが、年によっては12月だとカッパドキアで積雪があります。 気温的には東京の冬と大差ないと思いますが、自転車や徒歩での観光には支障を来します。 雪をかぶったキノコ岩もまた幻想的なのですが、まずはシーズン中の訪問をお勧めします。 ヨーロッパも航空券は安い時期ですが、かなり寒いですね。 特に町歩きがメインとなる都市では、風が冷たく感じられるでしょう。 ここもやはり春~秋のシーズンがベターではないでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.2

トルコ在住です。 12月の一ヶ月滞在、気温はイスタンブールで東京並みと思っていただければ いいかと思います。 但し、カッパドキアのある内陸部は朝晩の冷え込みや日中も 降雪がしばしばありますので、屋外で長時間散策するのには 向いていない季節です、加えて奇岩の散策には足元に気をつけないと いけない箇所が多数ありますのでオススメすることはできません。 逆に、南の方面に行かれるのでしたらギリシャの島への渡航も 可能ですし、エゲ地方は日中でも屋外で食事ができる程度の 気温です、確かに雨は多くなりますが観光ができないほど寒くは ならないと思います。 毎年の天候にはいくらか差があります。 イスタンブールも2年前は大雪、エゲ地方も珍しく雪が多かったですし その前年は天候の良い日が冬場も続いた、というかんじです。 今年の冬の予想はまだ気象庁も発表してませんので アドバイスはできませんが、1ヶ月という長期の滞在でしたら ある程度の観光地は問題なくまわれるかと思います。 自分は12月中旬にスペインのアンダルシア地方に長期滞在しましたが 気候もよく、物価もさほど高くなかったので(だから長期滞在できたのですが) トルコと並んでオススメしたい場所のひとつ、ですね。

margo74
質問者

お礼

どうもありがとうございます。大変参考になりました。トルコは北部地方中心に考えていましたので、今回は見送ろうと思います。ですが、再度、スペイン地方を検討しようと思います。今回はご親切にアドバイスいただきまして、本当にありがとうございました。

• bagabon
回答No.1

寒いところは望まないなら 季節としては東南アジア周遊がよいでしょう。 SQ を利用したいとのことですので 1)基本ルート:関空→SIN→BKK→関空 +【別の航空会社利用で →カンボジア(シェムリアプ)→ベトナム(ホーチミン and, or ハノイ、途中 ダナン・フエも含めるか)→バンコク(タイ国内 スコタイ-チェンマイ)】  1ヶ月あれば全部でも回れます。  2)オーストラリアも南半球で夏、季節としては良い時期です。 オーストラリアはどこまでどれ位の期間で回るのか分りませんが 例としては 関空→SIN→オーストラリア(MEL-SYD-BNE)→SIN→ BKK→関空 と言ったルートが組めそうです。  各都市での宿泊を多くしてゆったり回りたいのか、出来れば沢山の所を見たいのか旅行の仕方にもよります。  ご検討いただき、行きたい所がある程度 決まり何泊位づつ宿泊を予定したいのかを補足頂ければ また、アドバイス出来るかと思います。  

参考URL:
http://www.singaporeair.co.jp/