• ベストアンサー

ボードゲーム「おばけ屋敷ゲーム」

ボードゲーム「おばけ屋敷ゲーム」を久しぶりにやろうと思ったら、説明書を紛失していました。そのため最後の死神の廊下での死神の動き方でもめました。 ・死神は、プレイヤーが進んだ同じ歩数だけ動く ・プレーヤーが廊下に入った瞬間から死神が動く。例えば5歩進んだプレイヤーの4歩目から廊下だった場合、死神は2歩だけ動く。 ・誰かプレーヤーが廊下に入っても、他のプレイヤーが廊下に達していない場合は、他のプレーヤーの歩数で死神は動かない。 これでどこか間違いはありますか? わかる範囲でいいので教えてください。よろしくお願いします。

• machie
  • お礼率94% (130/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurupin
回答No.1

おはようございます。遊び方説明書より該当箇所を抜粋します。 《最後の試練は死神の橋、君はこの恐怖にたえられるか。》  先頭の人が死神の橋に入ると、初めて死神も動きだします。たとえば、『先頭の人間コマがカード4を出して橋に入れば、死神も折り返し点の方向に向かって4つ進みます。一度動きだした死神は、そのあと、全てのプレイヤーの出すカードの数と同じだけ進んで、橋の上にいる人間コマをつかまえようとします。』ただし、死神はスタート地点~折り返し点の間を往復するだけで、3ヶ所ある隠れ場所には入れません。人間コマも、あともどりすることはできません。 【死神の進め方】 ●人間コマを先に動かす。次に同じ数だけ死神を動かす。 (1)先頭のプレイヤーの人間コマが橋に入った時から動きだす。 (2)『橋にいない他のプレイヤーの出したカードの数でも動く。』 ※『一度動きだした死神は全員のプレイカードの数だけ動きつづける。』  以上『』部分がご質問の回答になるかと思います。ご参考までに。

machie
質問者

お礼

ありがとうございます。わざわざ抜粋していただいてすみません。とてもよくわかりました。 同様に「21世紀大予言ゲーム」の質問もしたのですが、全く回答がありません。さすがに復刻版まで出るこのゲームは知っている人も多いのですね。ホント助かりました。

machie
質問者

補足

追加の質問なのですがよいですか? 死神と出会ってしまった場合、おばけカードを渡せば見逃してもらえたと思うのですが、枚数は何枚でしたでしょうか?全部だったようにも思うのですが... また、おばけカードがなかった場合はどうなるのでしょうか? すいませんが、よろしくおねがいします。

その他の回答 (1)

• kurupin
回答No.2

こんにちは。再び失礼します。 《死神につかまった場合とその罰則》  左の絵(1)~(4)は、いずれも死神につかまった人間コマの状態をあらわしています。(・・・すみません。これは絵図になっているのであらわす事が出来ません。) (1)すれ違った場合 (2)死神に追い抜かれた場合 (3)死神を追い越してしまった場合 (4)同じところに止まった場合 これらの場合には次のペナルティ(罰則)を受けなくてはいけません。 (→)【お化けカードを持っていれば】全てのお化けカードを山に返し、次の自分の番までつかまらなければ、同じ場所からコマを進める。 (→)【お化けカードを持っていなければ】下の図の様(すみませんこれもあらわせません。)に、橋の手前の黄色のあしあとまでもどされ、再びゴールをめざす。  以上、再び抜粋いたしました。(→)以降の部分がご質問の回答になるかと思います。ご参考までに。  追伸:「21世紀大予言ゲーム」というタイトルがどうも私のハートをわしづかみしているのですがこちらは全然わかりませんね。すでに21世紀のこのご時世に大予言て・・・(笑)。友人がおぼろげに覚えていたのですが、やはりルールに関しては全く失念しているようです。本当に残念です。

machie
質問者

お礼

再びありがとうございます。 とってもよく理解できたので、今日からちゃんと遊べそうです。 〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーー♪ 「21世紀大予言ゲーム」は当時から競技人口が少なくて、知っている人は希少なのかもしれません。環境汚染や地震・飢饉などから自分だけの食糧・資源を守るDarkなゲームです。こちらは気長に待とうと思います。 ありがとうございました。