• ベストアンサー

ディズニーリゾートで働いた事のある経験者さんに質問。

ディズニーリゾート内でバイトを経験してみたいと思っている者です。 面接へ行く前に知りたい事が幾つかあるので、質問させて下さい。 1.面接当日は私服でも良いと聞いたのですが、スーツを   着て面接を受けに着ている方はいないのでしょうか?? 2.私は、全く英語(外国語)を話す事が出来ないのですが   そんな人が接客を選択しても良いのでしょうか?? 3.ランドとシーの勤務地は自分で選ぶ事は出来るのでしょうか?? 4.私はマーチャンダイズをやってみたいと思っているのですが、   一度もレジの経験がありません。未経験でも大丈夫でしょうか?? 5.職種は自分で選べるのでしょうか??それとも、希望外の場所に   なってしまうこともあるのでしょうか?? 沢山質問してしまって済みませんm(_ _)mどうか経験者の方教えて下さい。 因みに私は土日勤務希望の21歳 専門学生です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

経験者です。 アドバイスも含めて順にお答えします。 面接にスーツを着てくる人は少ないです。 学生さんの場合、まだ就職活動を経験していないという人が多いですから、スーツを着て面接に行くという習慣がまだないからでしょう。 私服でもだらしない格好や茶髪・長髪・ピアスの類は避けたほうがいいですよ。 ディズニールックという厳しい内部規定がありますから、内規を守れない人は採用してもらえません。 スーツで行けるのでしたらそれはそれで全然OKです。 周りから浮くと思うかも知れませんが、たかがバイトと思うかされどバイトと思うか、採用する側からすれば熱意が感じられて好感度アップといったところです。 語学力は関係ないといっても過言ではありません。 外国人が来るといっても欧米人より中国人・韓国人の比率が圧倒的に多いです。 帰国子女や外語大学生あたりが外国人対象のツアーガイドの仕事に就いたりしますので、全く心配ないですよ。 勤務地・職種は本人の希望を優先してくれます。 ただし、その時の募集状況でTDRの需要と貴方の希望が合致すればです。 「○○の職種は定員に達してしまいました」と言われればそれまでです。 レジ打ちは9割以上の人が未経験です。 ですが、TDRの研修は日数と時間をたっぷりかけて貴方を立派なキャッシャーに育ててくれます。 現場でも先輩キャストに教えてもらいながら覚えるOJTというカリキュラムがあり、その中で身に付きこなせるようになりますから心配はありませんよ。 また、職種までは選べますが、配属先までは選べません。 希望は聞いてくれますが、その時のTDRの状況によっては必ずしもイメージしていた通りになるとは限りません。 例えば、アトラクションキャストで、ジャングルクルーズの船長もアトラクションキャスト、ベビーカー貸し出し係もアトラクションキャストです。 フードにしてもゲスト相手のレストランかキャスト用の食堂かという違いがあります。 norishiさんご希望のマーチャンダイズにしても店内と裏方の仕事があります。 雨の日に外で仕事をするという配属先もあります。 ですが、 最後のアドバイスとして、 どんな職種でも仲間や友達ができて、楽しくやれますよ! ここでの経験は私にとって今でも大切な素晴らしい思い出となっています。 こんな感じでよろしいでしょうか。 頑張って下さい!

norishi
質問者

お礼

tomonosuke2005さん分かりやすく丁寧に教えて頂き本当に 有難うございました。 心配なことで頭の中がいっぱいだったのですが、お答え頂いた おかげで安心できました。私もディズニーで素晴らしい経験をしたい! と心から思えました。本当に有難う御座いましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• Belle40
回答No.2

2、3年前くらいまで、TDRでキャストをしていました。 フード、カリナリー(キッチン)、マーチャンダイズの経験があります。 今とは多少事情が違うかもしれませんが、参考まで。 1.スーツは着ていく必要はないと思います。   でも、A1の方が書かれたように、だらしのないかっこうは避けたほうが   よいと思います。   あと、面接時の印象で勤務エリア等を決められるというウワサも聞くので、   接客なら明るい印象になるように、服も話し方も気をつけると良いかもしれません。   (私の場合、ランドは何度面接してもトゥモローランドだったし。。。) 2.英語は話せなくても大丈夫です。   面接時に英語力を問われることもありません。   ただ、外国人の人はたくさん来るので、話せるに越したことはないという   程度で。 3、5.   ランドとシーで、希望は伝えることができます。職種も選べます。   その他、こんな店で働きたいと希望を言うことはできます。    ただ、勤務可能時間長い(=始発終電の時間上TDRにいられる時間が長い)   などで会社にとって条件が良いか、人気の低い職種を選ぶ場合は、   希望が通りやすいと思います。   けど、人気高めの接客の仕事希望の場合や、勤務可能時間が短いなどの場合、   あまり希望を主張しすぎると、それだけ採用される確立が低くなってしまうと   思います。   勤務可能時間は、最寄駅をもとに、面接時は必ず聞かれます。   同じ職種でも、いろんなタイプの店がありますが、   現在は確か、従業員用の食堂はTDRの面接とは別だと思います。   マーチャンダイズの場合、パーク内の店も、従業員専用の店も、   同じ職種で採用され、勤務地が違うだけです。      4.レジは未経験でも、ちゃんとトレーニングがあるので問題ありません。 TDRの仕事は、いろんな意味でとても良い経験になると思いますので、 ぜひ面接、それからお仕事、がんばってください! (長くてすみません)

norishi
質問者

お礼

Belle40さんマーチャンダイズを経験なさっていたのですか!! 私もマーチャンダイズ希望なので凄く尊敬します☆ 今月も面接が行なわれる様なので、笑顔で頑張ってきたいと思います。 お答え頂き有難う御座いましたm(_ _)m