• ベストアンサー

今日のサッカー中継

今日のサッカーをBSではやってなく最も嫌いな某チャンネルで見ることになり、解説と実況のひどさにイライラしました。 あの解説と実況コンビどう思いますか? 賛否両論どちらでも良いので意見をきかせてください。

  • uoho
  • お礼率69% (97/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.6

サッカーが大好きなおじんです。 昔は松本育夫の「止まらないおしゃべり解説」にプッツンして、消音で見ました。 今は松木安太郎の「単なるやかましい応援」に、音声を低くして聞いています。 解説席に座らずに、自費で応援席に行っていろ!ですね。 日本のサッカーの解説者は、押しなべて指導者としての能力も、社会人としての常識も欠けています。 ベンゲルさんにでも解説してもらいたい。通訳経由でもでいいから。 盛り上がらない実況でも、NHKの方が、ずっと「まし」。 他にも文句を言いたいことが山ほどあって、きりがないので、一言にまとめると、 「馬っ鹿じゃなかろか!」

uoho
質問者

お礼

あのコンビは視聴者をバカにしてますね。ベンゲルやジョン川平などにやってほしいです。 いつになったらまともなサッカー番組が見られるのか?悲しくなりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

uohoさん こんばんは(^o^) 私も途中からイライラして試合を見ることに集中できませんでした。 せめて選手の名前ぐらいはキチンと覚えて欲しいと思います。 「あの背の高い選手は~」などと言うお粗末な解説&実況なら私にだってできるっ!(笑)と、怒り爆発でした! 最近のサッカー解説&実況は、派手な絶叫&妙なアピールにこだわりすぎて本来の仕事がおろそかになってる気がします。

uoho
質問者

お礼

>あの解説と実況なら自分がやったほうがまし 私の周りも質問者さんと同じことを言ってます。思うことはみんな同じですね。 回答ありがとうございました。

noname#13393
noname#13393
回答No.7

私はサッカーは殆ど興味ないので良く分からないのですが、 ついていたので見てました。 妙にイライラする人達だと思って見てましたが、この感想は間違ってなかったんですね。 途中で「この背の高い選手が」と言った時は驚きました。 選手の名前も分からないの?と思ってんですが3番さんの回答見て納得しました。そういう人なんですね。いやあひどいなあ。びっくりです。

uoho
質問者

お礼

サッカーにあまり興味が無い方がイライラするのはよっぽどですね。 回答ありがとうございました。

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.5

嫌いです。あのアナウンサー。 フジと朝日は何とかしてくれって感じです。 できれば全てNHKで中継して欲しいな。

uoho
質問者

お礼

同感です。NHKで中継してほしいですね。 ありがとうございました。

  • 03323
  • ベストアンサー率30% (24/79)
回答No.4

自分も個人的には好きではありませんね。 今回の組み合わせは自分の苦手な部類でした。 尚、自分は#1さんや#2さんと違って、 今回の局よりはお台場の局の方がまだ好きです。 今回の実況者よりは、サッカーに対する知識が 感じられる実況をしてくれる人がいますから。 民放では一番マシかな、と思います。 まぁ、一番好きなのは国営放送ですけれど。 ただ、好きな局であっても苦手な実況者や 解説者はいますし、またその逆も然りです。 好みの問題ですから、このあたりは人によって 千差万別でしょうね。

uoho
質問者

お礼

私も国営放送が一番好きです。Jリーグを見る時もお世話になってます。 民放のスポーツはお台場が一番マシですね。今日の某チャンネルはスポーツを芸能化してると思います。 回答ありがとうございました。

  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.3

もちろん「否」です。 今日もやらかしましたが相手チームの選手の名前を覚えていない角澤の不勉強ぶり、解説でなく感想にしかなっていない松木の喋り、他に人材いないのかと腹立ちます。 まぁ今日は、もう「絶対に負けられない戦いが!」とか「ここは守りたい!」とかの定型句をあまり言わなかったぶん、まだマシなほうでしたが… お台場の局のアナウンサーは、ちゃんとサッカーを知っていて喋っているので、私は好きです。

uoho
質問者

お礼

今日は決意の東欧遠征がどうのこうの言ってました。まともにスポーツとしてサッカーを中継するのはお台場だけですね。 ありがとうございました。

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.2

私も今日の局よりはお台場のほうがイライラしますね。 まぁ今日は許容範囲?かなと思いました。 それよりも西日のせいと、カメラわりのせいで見づらかったですね。

uoho
質問者

お礼

お台場は人気ないようですね。ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

最近地上波はテレ朝が取ってますからね。 まあ、好みが分かれる所ではあるでしょう。 かつてのラモスみたいに毒舌が過ぎて干される事もありますし(笑)。 個人的にはセルジオさんくらいがちょうど良いですかね。 一番嫌いなのはお台場の局です。その場合は無音で観る事にしています。

uoho
質問者

お礼

私はフジテレビのサッカー中継は民放で唯一まともだと思うのですが、好みがそれぞれあるようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝日のサッカー中継って、無駄にうるさくないですか?

    実況も解説も、揃ってうるさいだけ。 まともな解説もせず、よ~~~し!とかあ~~~!とかばっかり(笑) 毎試合見る訳じゃありませんが、見る度にあのうるさい実況はうんざりします。 日本マンセーなのはわかりますが、もうちょっとまともな中継が出来ないのでしょうか。 NHKの方が実況解説ともに落ち着いていて、朝日の中継よりはるかに好きです。 皆様は、朝日のサッカー中継についてどう思われますか?

  • 何故野球選手はサッカー選手に比べて地味なのですか?

    野球選手の方が、サッカー選手よりも地味と感じるのは私だけでしょうか? 賛否両論あるとは思いますが、「地味と思う」「地味とは思わない」「いや、サッカー選手の方が地味だ!」色々な意見、何故そう思われたのかの見解を聞かせて下さい。 気になって気になってしょうがないのでよろしくお願いします!

  • NHK BSで放送されているアジア大会サッカー?

    NHK生放送されているのに、なぜTBSのサッカー中継コンビ(解説:金田、実況:佐藤)で放映されているのでしょうか? TBSは深夜にダイジェスト版を放送しているから、何かの契約で…ってことかもしれませんが、一視聴者からしてみたら「NHKで生放送してるくらいなら、解説:山本 実況:野地でいいんじゃ??」 なんて感じてしまいます。 どのような事情があるのでしょうか?おわかりの方いらっしゃいますか?

  • ナイター中継見ましたか?聞きましたか?

    今日(5/3)巨人戦の試合をTV観戦してました。 解説のどなたか、交流戦についてコメントされてましたね。パは相手がセと思わずに普段どうりの野球をすれば、 いい試合になる、互角に戦える・・そんなニュアンスにうけ取れました。 パは弱いのですか?セに比べて・・論理的な賛否両論お願いします。ちなみにひいきの球団はありません・・

  • 好きな(嫌いな)サッカー実況,解説者

     ワールドカップで盛り上がってる今日この頃,今回はテレビで眠い目をこすりながら観戦される方も多いかと思いますが,ズバリみなさんの好きな(嫌いな)実況,解説を伺いたいと思います(同じような質問は過去にもあったようですが,私が探した限りすべて締め切られているようなので改めて…。)。  ちなみに私の意見としては 【実況】  民放以外(NHK,およびスポーツ専門チャンネル)の実況はたいていいいと思いますが特に好きなのは倉敷さんですかね?  民放はちょっと観ていて殺意を覚えることもありますね,ときどき(もちろん中にはいい実況もいるんだろうけど…そういう人が少なくないと思いますんで,民放とNHKと両方放映している試合はNHKで観ますね。民放に対する偏見ですかね?)。 【解説】  特に好きな解説者はいないですが ・セルジオ越後さんが以前民放での中継時にボソッと「(ジーコが選手交代したあと)今の選手交代はちょっと意図がわかりませんね。」といったのにはグッドジョブと思いました。あと松木さんへのダメ出し,ツッコミもなかなか痛快です。 ・岡田監督もアイルランドびいきみたいで気が合うので気に入ってます。 ・反町さんもこないだNHKの番組で解説しているのを観てわかりやすいなと思いました。 ・嫌いなのは松木さんかな?嫌いというか解説としての役割をまったく果たしていないと思う。言うのは精神論と,応援と,見ればわかる現状報告のみ。解説としての役割を最低限果たしてほしい。 とこんなもんですかね?他のみなさんもよろしくお願いします。

  • F1 TV中継 で解説実況なしのが見たいです

    F1 のTV中継で、エンジン音やサーキットの音だけの放送はありますでしょうか。BSフジで見ていますが、解説や実況がうるさく、音声多重でも実況解説が消えません。 WOWOWやスカパーなどでは、解説実況なしの放送はありますか?

  • 今日のテレビの実況の人って・・・・

    今日のテレビで実況していた人って、ラジオ実況中にあまりおふざけが過ぎてゲスト解説の野村氏(現楽天監督)に怒られていた人じゃないですか? 世界の○○とか言っている。今日のような試合の実況には、合わないような・・(個人的意見)。

  • 今日のサッカーどう思いました?

    こんばんは。 さきほど終了したサッカー(AFCアジアカップ2007)3位決定戦 (日本×韓国)ですが、日本負けてしまいましたね; 試合をご覧になっていた方々にお聞きしたいのですが、今日の試合どう思いますか?たくさんの方のご意見をお待ちしています。

  • サッカーの実況・解説がうまいテレビ局とは??

     日本代表ならびにJリーグ・ヨーロッパサッカーを含め、実況解説が上手なテレビ局はどこだと思いますか?上手ではない局はどこだと思いますか?  個人的な意見としては、 上手い組:NHK フジ 日テレ いまいち局:TBS やばい:朝日 です 

  • 6/1の某放送局による野球中継でのことです。

    6/1の某放送局による野球中継でのことです。 よく、関西地方では阪神の肩を持った放送が多く、関東だと割と公平ながらも巨人寄りの放送が多いのは有名な事実。と言っても、普通の実況や野球解説者は、試合の実況役であり、解説者なのですから、必要以上に興奮して盛り上がったりはしません。おすいうのは、国際試合くらいでしょう。 しかし、昨日の某放送での試合中継を見ていると、実況のアナウンサーがただのファンかと思えるほど片方のチームからの目線で解説をしており、ピンチで敵を三振に取れば叫び、タイムリーヒットを打てば叫び、揚げ句には「やった!」とか言っておりました。見ていて気分が悪かったです。 どう思いますか?