• ベストアンサー

出産

noname#108572の回答

noname#108572
noname#108572
回答No.4

実家が近くでしたが里帰りしていません。 また、母親にも来てもらいませんでした。 我が子は生後三ヶ月まで寝ない&起きていると泣く・・という手のかかる新生児でしたが主人と2人で頑張りました。夜中の授乳は混合でしたので私が母乳をあげている間に主人がミルクを作る。夜中もなかなか寝てくれず、寝ても1時間ほどで起きてしまうので寝かしつけは交代で起きる・・・などと『母親が2人』状態でした。お互いにまとまった睡眠時間は多くても3時間弱くらいできつかったです。 今思い返しても本当に大変でしたが、あの時間があったからこそ主人と私、子供の絆も強くなったと感じますし、逆に同じように手が掛かる赤ちゃんを実家に里帰りして実母にお世話を助けてもらったと言う友人には(勿体無いな~)と思ったりします。 ただ、やっぱり床上げまではあまり無理をしないように食事のしたくは極めて簡単に、主人が休みの日に日持ちするものをまとめて作って置いたり、会社帰りにお弁当を買ってきてもらったりしました。 私はg逆にご主人の協力が期待できそうでしたらお二人で頑張って見るのをお勧めします。